• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2025年11月11日 イイね!

花巻まで行って帰る。

花巻まで行って帰る。人生の半分をとうにすぎ、日常的な行為にもかかわらずいまだに苦手なことがある。
そう、「寝ること」である。
毎日ほぼ欠かさずやってることが苦手というのもどういう話だよってことだが、実際問題睡眠障害の患者は全国2000万ともいわれているので、割と同士は多いのかもしれない。
まぁ「特技は寝ること」という野比のび太のすごさがわかる話である。いや、思えば僕は幼稚園の昼寝の時間から寝れない子でしたよ?

〇 寝れないくらいなら帰る。

世の中の不眠症患者の大半は夜に布団で寝れないというのが問題であり、その分昼間とか運転中に睡魔に襲われることがほとんどである。「いやー不安で不安で夜しか寝れません」みたいなギャグがあるが、これほど睡眠障害患者に無遠慮な発言はなく、発言主はレイシストである。

そういうわけで、温泉での泊りがけの勉強会等では、僕は「いやーマジ寝れなかったな」と思いつつ、いびきをかく同僚を横目に宿を経つことになる。
寝れもしない布団の中で延々とした時間を過ごすくらいなら、仕事のために帰ってしまって仮眠を取った方が楽。というやつだ。
実際、自動車の運転はなかなかの睡眠薬である。

〇 死なないクルマにしよう。

そういうわけで、まだ深夜ともいえる早朝時間帯に、一人高速道路を南下する。
小雨。濡れた路面。気温一桁。まぁ凍ってないだけありがたいシェチェ―ションである。
クルマの運転が好きな人間なら割と好きな人が多い時間帯なのではないだろうか。たまにトラックを追い越し、延々と走る。
それと同時に、まぁ、「死にたくねえな」と思う。
睡眠不足でのクルマの運転は違法である。確か。だが、もちろん飲酒運転と違って明確な規定はない。(ないよね?)
何しろこちらは不眠不休のドライバーと違って、花巻温泉のせんべい布団の上で4時間くらいは横になってて寝れてないだけなのだ(それもどうだ)

死なないクルマの条件。まぁ、これは誰しもが思うように「車格」だ。
知人が東北道で熊に出てこられ新車を中破させてしまったそうだが、いや、ドラレコ見せてもらったけどさ、山から来るかと思ったら中央分離帯側から来たからね、今話題の子熊。それでガツンとやって怪我もなかったんだから、やはり乗るべきは高級車だと感心しましたよ。うん。スズキエブリィなら脚を持っていかれてもおかしくはない。
それに加えて、単純に車格が上がると疲れづらくなる。安い車はノイズと振動にスリップダメージを入れられてしまうので、車格。車格がすべてを解決するってのは本当だ。

運転支援も大切だろう。深夜の東北道ともなれば、真っ暗である。それで路面も濡れてるとなれば、言ってしまえば人の目よりも機械の目の方が車線認識は上である。「運転支援を使うと眠くなる」というのは逆だと思う。気を張ってる方が「がくん」と落ちる。これを体験すると設計の古さからマイパイロットがつかないデリカとかやはり踏ん切りがつかなくなる。

安全支援。もうこれはあってしかるべきだ。実際、運転中の発作等で暴走し事故を起こすケースを防げるとなれば、かなり安心できる。その分、カメラで見張られよそ見とかできなくなるが、そもそも運転支援中だからと言ってよそ見するなって話はその通り。

まぁなんにしろ「新しくて、でかくて、高いクルマ買えばそれだけ死なねえよ」ってのは資本主義的ではある。
そういや、暴走ポルシェに突っ込まれて夫婦が亡くなったbBとかあったな・・

〇 まぁ。

もちろん最終的には全部が自動運転になるので、宿で寝れない僕は自車の中で寝ることになるのだろう。

Posted at 2025/11/11 16:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年11月07日 イイね!

犬を飼うらしい。

犬を飼うらしい。次女が犬を欲しいといいだした。
うちの嫁さんは「そのうちどこかで拾ってくるから」と言ってたんだが、
いや、今どき、犬とか落ちてねえだろ

(僕が子供の頃はまだ橋の下とかに落ちてた気がする)

で。

まぁ、正直、犬を飼おうが飼うまいが、まぁ好きにすればいいと思うのだが、
犬を飼えば当然旅行の類は制限されることになる。
制限されることにはなるが、逆を言えば、今どき「犬と一緒」をうたう施設も多いわけで、そうなるとお父さん的には

「よし、ミニバン買うか」となる。

(´・ω・) クルマ買う理由を探してるだけやないかーい。

その通りだ。

さて、世の中EVだなんだかんだ言っているが、家族5人に義母に犬となればジャパニーズミニバン一択であることに異論はなかろう。

〇 Mクラス? Lクラス?

いわゆるノアヴォクセレナステップと、アルヴェルエルグランドオデッセイである。
日常の使い勝手は間違いなくMクラス。どうせミニバン買うならってのはLクラスである。まぁ、適当に悩んでいきますかね。

(´・ω・) 車検通したばかりじゃん、君。

まぁ、本当に犬飼うかまだわからんし。
Posted at 2025/11/07 10:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年11月06日 イイね!

マイナンバーカード更新

マイナンバーカード更新というわけで、マイナンバーカードの更新へ区役所へ。
いやね、もうね。まぁ間が悪かったのもあるけど、受付番号貰ってから受付まで小一時間かかった。まぁ、そこからはトラブルなしで10分くらいで新カード出ましたけど。
まぁ、公務員様お疲れ様やで。

〇 空気が悪い。

まぁ、何と言っても空気が悪い。インフル流行ってるからというそういう空気の悪さももちろんあるんですけど、なんというか市民側も「めんどくさいことやりやがって」という空気である。
それを加速させるように、窓口すべてに「カスハラにご注意!」みたいな張り紙が貼ってある。相当ひどいんだろうな。同情する。

で。間が悪かった。なんか延々とやりとりしてる窓口。
留学生相手に頑張ってる窓口。
僕がついた時点で30人くらい待ってた。間が悪い。

そこへ、高齢者が入ってきた。高齢者、すべてを無視して窓口へ座る。
職員に促され、順番待ちのカードを受け取りに。で、それを持って・・・構わず窓口へ。
幸いその爺さん、まだちょっと頭がまともなお婆さんがついていて、爺さんの手をひっぱって長椅子で順番を待つ僕の隣へ。

「おじいさん、順番ですよ」
「せば、待たねばなんねのか?」

なんだろう。僕もこうなるんやろか。

〇 職員大変そうだな・・

「俺たちは客を選べないんだよ!」とは保健所で働く同期が飲み会でこぼす愚痴である。公務員が言うと迫真である。だいたい、5年も前に決めた4桁の暗証番号と、英数字のパスワードとかちゃんと持ってくることができる市民とか上半分くらいじゃなかろうか。かくいう私も楽天銀行の暗証番号がわからないまま、まぁ現金降ろしたりしないからいいか。と思ってる。あかんやん。

しかしあれだな。日本人は民度が高いとか幻想だぞ。間違いなく。

〇 ところで。

長椅子に座ってボケッとしながら、まぁ、ふと思うのは
「我々国民は、政府に管理してほしいんだろうか。どうなんだろうか」
たとえば「金持ちから税金を取って、貧乏人に配ろう」という思ったとき、政府は当然のことながら我々国民が金持ちなのか貧乏人なのか「正しく」把握したうえで、金持ちから金を巻き上げて貧乏人に配らなければならない。
つまり、高い社会保障を要求するには、それが効率よく供給されるように我々が管理される必要がある。保険証がマイナと紐づけされるのも、マイナによって我々の医療記録を把握し、無駄な医療費を削減する目的がある。あるはずだ。いや、利便性とかも上がるといいけどさ。
だいたい例えばA病院行って気に入らないからとB病院に行くんなら、せめてどちらかは保険対象外にすべき。まぁ、そういうの正していこうよ。そういう話だったと思う。

で。

年末調整である。年が明ければ確定申告である。
マイナンバーとインボイス。政府は我々を管理しようとしている。

・・・強く反対してる人って、どちらかというと「受けとる側」だよな(それ以上いけない
Posted at 2025/11/06 13:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年11月05日 イイね!

経年劣化

経年劣化上撰カルビと上撰ロースが並んでいる。
なんだろう、俺、普通のロースでいいんだけど。
これが、加齢か。

〇 経年劣化

「このクルマもずいぶんガタガタ言うようになったな」
久しぶりに僕のクルマに乗った親父殿がまぁそういう感想でして。
まぁ例のカタカタ問題もありまして、実際そうなんでしょうけど、

で。

経年劣化。クルマは多数の部品から合わさるコンプレックスな商品であり、当然使っていれば、さらに言うなら使っていなくても劣化は避けられない。
ところがまぁ、経年劣化。この評価が難しい。
クルマの当たりはずれ、使用場所、使用方法、保管方法、運転の仕方などなど。
ありとあらゆる要素が絡み合うため、評価が難しい。
もちろん、例えば「H社の軽トラは最初はいいけどすぐ錆びるんだよ」みたいな定評というか風説みたいなものはある。

だいたい。乗ってる人間は毎日乗ってるので変化に気づきにくい。

〇 クリーンディーゼルどうなんだろうね。

ディーゼルエンジンというとガタガタうるさい代わりに黙って40万キロくらい走るイメージがある。ただまぁこれは本当に昔の話でして、最近の「これならガソリンと変わらないじゃん」と言われるクリーンディーゼルは、当然劣化するとガタガタ言うような気がする。
後は単純にディーゼルエンジン重いので、経年とともにサスやなんかに悪い影響が出るだろう。そうなると、BEVは?とかまぁ一応気になるは気になる。が、経年劣化がどうこうというくらいまだ乗られてないというところか。

〇 品質? なのかな。

そもそもメキシコ産のMercedesに品質を期待するな。という話もある。
うちのGLBさんは某youtuberも初期に乗っていたが、助手席のハンドルの装飾が最初からガタガタしているとかレポートしてた気がする。
そういう最初からわかる品質もあれば、しばらくして出てくる品質もあるだろう。

まぁ、いずれにしろ。過酷な場所で過酷な使われ方をしているのであるから、そりゃ年単位ならいろいろ出てくるんやろうね。
ちなみに世界で一番過酷な旅客機の環境は日本らしい。
飛行機に一番衝撃が来るのが着陸と離陸。日本は距離が短くとにかくそれが多いから、だとかなんとか。

今日もご安全に。

〇 クルマより人の経年劣化が止まらない。

それな。
Posted at 2025/11/05 08:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2025年11月04日 イイね!

最後の祝日

最後の祝日令和も7年である。7年になっても恋しいのが12月の祝日ではなかろうか。
考えてみれば昭和時代も12月の祝日はなかったわけだが、だって僕そのときは小学生ですからね。冬休み―としか思ってなかったんですよね。

そういうわけで、残りの祝日は2回。うち11月23日は3連休の中日という状況の中でなんかイベントが入ってしまい、動員が告げられている。動員っていうか、むしろ大勢の前で開会のあいさつをしなければならない立場だ。(´・ω・) えー。

そういうわけで、実質最後の祝日となった11月3日。朝晩と用事が入り、まともな休みではなくなったうえに、子供にゲーセンをせがまれて散財した。
いやさ、祝日のゲーセンとか取れないって。いい加減学べ。
そんななかうちの次女が明らかな設定ミス台から二つばかし人形をゲットしてご満悦である。

で。びっくりドンキーでモーニングを食べて北上してたら、市名坂のVWにID.buzzが置いてあり、家族連れと営業マンがクルマを見ているのが目に入った。
買うんだろうか。まぁ買わんやろな。
あれもう一回り小さくすればいいのに。とか、中には「ガソリンモデルなら買うのに」とか言う人もいるけども、それが通るのは日本が金持ちで大きな力を持っているときのみである。貧乏人は世界的に相手にされない。厳しい時代である。

〇 幅1890はいけるな。

長さ4,765 幅1,890 高 1,605 代車でお借りしたGLCクーペを一週間運転し、行動範囲内で使用した結果、幅1890はいけるな。長さは4800まではいけるな。ってのが個人的な感想である。
どんどんどんどんどんどんクルマが大きくなっていく時代。日本向けナローボディとか言ってられない時代である。クルマをランクアップさせようというユーザーには容赦なく国際的なクルマのデカさが立ちはだかる。
ID.Buzzは乗り出し1000万という値段もだが、幅1985という常軌を逸した幅が多くのユーザーに厳しいのではないだろうか。だが、我々の1850に収めてくれ・・・せめて1900に収めてくれ・・・という思いはあっけなく破られていく。
考えてみれば1985という幅に頭を抱えるシャランユーザーも最初は1910のサイズにビビってたはずである。今回、1890のクルマを運転して、RX(幅1920)も行ける気がしてきた。マジかー。
RXが行けるということはモデルYも行けるということだな。かくして地下鉄徒歩圏内の4メートル道路がぐちゃぐちゃになってる狭小格安建売住宅にクソでかいクルマが鎮座するお笑い光景が作られるのである。(´・ω・)

〇 長さはどうなんだろうか。

幅に厳しく長さに寛容なのが日本。幅に寛容で長さに厳しいのが欧州だそうである。
確かに現行ゴルフが全長4,295 全幅1,790mm 全高1,475mm であるから、そうかもしれない。日本だったら4500くらいにしちゃう気がする。
前述のID.BUZZもショートホイールベースモデルは全長4715と、なんならステップワゴンより短い。つうかステップワゴン長いな。
長いのもなんか運転大変そうだなと思ってたのだが、これも慣れてしまうのかもしれない。まぁさすがに5メートル超えると大変らしいのだが、これだけ大量に走ってるアルヴェルさんたちがほぼほぼ5メートルだからなぁ。

そうして僕達のクルマはどんどん大きくなっていくのである。

〇 ところで

塾とか習い事とか、親の送迎が前提のところなのに、
駐車場がなかったり、あってもめっちゃタイトなのはなんでなんやろな。
Posted at 2025/11/04 10:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@vertin 軽自動車のユーザーは女性が多いと思いますが、MTとATが半々くらいの時代も僕の身の回りの女性陣はMTが多かったので、やっぱ新しいのは一旦拒絶なんですかね。」
何シテル?   09/26 10:30
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 4 5 6 78
910 111213 1415
1617 1819 20 21 22
23242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation