• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

GLB7万キロで思う最大の欠点。

GLB7万キロで思う最大の欠点。あのベンツの人気SUV、GLBに残念なところが・・・
みたいなサムネで15分くらい引っ張って
「それは、良すぎて乗り換え先がみつからないところです!!」
みたいな落ちをつけるYoutuberがひどい目にあいますように。

〇 滑る。

まぁそういうわけで、7万キロ来ました。7万キロ。外車で走っていい距離じゃありません。クルマってのは、もうちょっと加減して乗るもんです。通勤用の足クルマを用意すべきです。ただまぁこの日本においては通勤用のクルマを別に持つくらいの贅沢はないんですよ。クルマ本体以外に金がかかりすぎやろ。

で。もうすぐ5年となるメルセデスベンツ GLB 200dなんですが、まぁ最大の不満が
「滑る」んですよ。こいつ。
基本的に常に風が吹き常に雨が降ってる宮城もさすがに今年は酷暑withマジ雨降らねえなんですけど、先日やっと降ったんですよ。で、国道4号泉ヶ丘の上り坂信号待ちからの発進で、ずるっと滑った。おい。
ちょっと登り坂、ちょっとの低抵抗でずるっと滑る。タイヤが新品の時代からずっと滑る。これ、FRで後輪が滑ったら「ははは、こやつめ」で済むんですが、FFで前輪が滑るのは本能的に死を想起するんですよ。前が滑ったら死ぬしかないんです。クルマって。
なので、毎年冬が近づくとわりとガチで憂鬱なので、次はなんとかしたいなぁと思ってるんですよね。

〇 ベンツのFF

まぁ今のGLBのディーゼルモデルは4WDなのでそういうことはないんでしょうけど、メルセデスのFFモデルのディーゼル積んでるやつはだいたいこの弱点あるんじゃねえかなって思ってまして。元々なんかトルクステア強いよねみたいなのあるんですよ。某人がGLBのトルクステアが気になってヤナセに相談に行ったらヤナセの営業がぽかんとしてたんで、他のFF車で試してみたらみんなそうだった。みたいなこと書いてた気がしますが。重いエンジン+雑な制御+トルクの暴力=滑るベンツ。みたいな。本当のところは知りません。が、たぶん、ティグアンあたりも同じじゃないかなって思うんですけどね。どうなんですかね。
ディーゼルFFと言えばマツダ勢が一番日本では経験値があると思うんですけど、どうなんでしょう?濡れた上り坂とか凍結路面、やたら滑りません?

〇 なので。

GLB7万キロ。最大の不満は「滑る」ことでして、次のクルマはできるだけ滑らないのいいなぁってマジで思ってます。マジで。
Posted at 2025/08/03 11:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2025年08月02日 イイね!

BYD軽自動車リークとホンダN-ONE e:

BYD軽自動車リークとホンダN-ONE e:そういや最近吉野家いってねえな。
あと、期間限定まぜそばの評判めっちゃわりいな。

〇 吉野家はどうして牛丼以外の柱を持てないのか
というわけで、吉野家。基本的に牛丼以外は美味しくはない。
20年前。BSE騒ぎで明らかになったその弱さは、今だに克服されていない。
僕はこのカレー丼のまずさをいまだに覚えているぞ。
その理由はいろいろあるものの、最大は
「収益の柱は玉子だから」というのを崩せないからだと言われている。
我々の世代は永遠に吉野家の玉子は50円なのだが、ちょっと前に食べたときは80円くらいで椅子から転がり落ちたっけ。って思ったら、今は税込み118円になってた。うっそだろおい。
つまり、牛丼より美味くて安いものを出すと玉子で稼げなくなるのでNG。というのが吉野家なのだ。

実はこの構造、そこまで珍しいことではない。
「ご一緒にポテトはいかがですか?」とはマックの決め台詞だが、これもポテトの収益性の高さ故だ。
すき家の牛丼が不味いのはすき家の牛丼がトッピングで稼いでるから牛丼が美味しくなったら会社が傾くのだ。

〇 ホンダ N-ONE e:

まずはその検索しずらい車名をなんとかしろ。



爆死した邦画もタイトルで損をしているパターンが多いよな。

で。急速充電がOPだとか、結局320くらいだとかすでに色々出てる。
地方民としてはあれだ、EVの値段を東京の補助金前提で表示する会社・マスコミは皆滅びろ。(テスラてめえもだよ)

〇 そんななかリークされる BYD軽自動車



当たり前のようにスライドドアである。
ハイトワゴンとしてワゴンRとしのぎを削ってきたムーヴがスライドドアに移行したように、軽自動車は今はスライドドアでなければならない。
なぜ、日産もホンダもこれをやらないのか。

もうこれは単純に、
「売りたくない」
からに他ならない。売りたくないのだ。
牛丼を売りたいから新メニューをわざと不味く作ってる吉野家と同じなのだ。
さすがに今の体制でBYD軽自動車が売れるとは思わないが、それでも、ちゃんと売りたい商品を作ってくるところと、本音では「売りたくねえなぁ」と思ってる商品ではなかなかにつらい。

〇 ところで。

ホンダの軽自動車軍団。地味にN-WGNさんが息をしてない気がする。
Posted at 2025/08/02 07:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年08月01日 イイね!

秋田道往復500㎞で思ったことなど。

秋田道往復500㎞で思ったことなど。長距離をぐだぐだ移動となると、理屈は知らんがディーゼルエンジンの圧倒的な燃費が際立ってくる。エアコンがんがんで山道なのにリッター20km超えてくるんですよ。
往復して20Lくらい? リッター130円として2600円。往復してタンクが半分以上余ってる。1000㎞余裕。
今回は僕の仕事の関係で、嫁さんと子供は新幹線で先に秋田入り、僕が仕事後に3時間突っ走って秋田入り。
いやね、この一人で走るの楽しいね。自分のペースでね。
いつの間にかKey Sounds Labelがサブスク解禁されてたので、このあたりガンガンかけながら。



シャーロットは一期でやるには詰め込みすぎなんよ。

〇 VS秋田県警

さて、秋田と言えば交通取り締まりが比較的厳しいことで有名である。
交通取り締まりにヘリまで出すからなあいつら。マジで。
で。秋田道は絶賛4車線工事を行っているというものの、まだまだ対面交通区間は多い。対面交通区間で70km。4車線道路で80km制限である。
暫定二車線で前の車にイライラさせ、追い越し区間で追い抜いたクルマが一車線で下りに入ったところで記念撮影が待っている。
対面交通は道路の痛みも早いので、確かにこれは70制限だわという道路状態が悪い場所も多い。そうなると、秋田道に必要なのは東北道の右側をキーエンスの営業車並みに吹っ飛ばすことではなく、いかに快適に移動できるかということになる。
80-90くらいで悠々と流す能力でもいうか。

さて、スピード違反から身を守るには、もうこれは機械に任せるに限る。
追従クルコンにレーンキープ。以上。あとは音楽でも聴きながら秋田の山でも眺めていろ。そこにコンビニで買ったコーヒー。あとじゃがりこ。じゃがりこの容器は食い終わったらごみ入れになる。
我がGLBはといえばベンツの皮をかぶったCセグFF車。やはりロードノイズやエンジンノイズが気にならないと言えばうそになる。ここから先はやはり車格の暴力であるからして、カローラよりコロナ、コロナよりクラウンの世界である。
5シリやEクラスで流せたら快適やろうなぁ、楽しいやろうなぁ。と思わなくもないが、MやAMGまでは必要はない。まぁ、冬のことを考えると、最低地上高と4WDが欲しくなるので自然とSUVになる。かといってこのクラスのSUVは普段使いには最悪なので、意外と自動車の最適解はハリアーあたりに落ち着くのかもしれない。うん。やっぱハリアーいいよな。

〇 国土の発展

しかし、東京のマンションが億を超えて2億とか言ってるのに、ここ秋田では土地が余りまくってる。なんか不思議な感じである。秋田県の面積は全国6位。隣に北海道継ぐナンバー2の岩手、下の方にナンバー3の福島がいるので目立たないが、秋田県の面積も相当にでかい。僕はこれを、みくるが隣にいるので目だないがハルヒも胸はでかいだろ。と説明している。何の話だ。
なんだろうね。もうちょと国土全体うまいぐあいにできないんかね。ITとかで。

〇 しょんぼりSA 

さて。高速のSA/PAというと、トイレしかないPA。軽食と売店のあるPA。軽食と売店とレストランとGSがあるSA。という3種類になんとなく分類してると思う。
で。秋田市手前の西仙北SA。SAとは名ばかりにコンビニしかない。GSはとっくの昔に閉店済みである。マジでコンビニしかない。
GSはないけど充電器は中速が一個ぽつんとある。テスラの人は御所野に行けば去年ようやくスーチャーが設置されたぞ! うん。いけるやん電気。
この手前の錦秋湖SAはそれなりだが飲食に関してはしょぼめなので結局どこにもよらずに往路は突っ走り、復路はここでセブンによった。次のコンビニは金成だぞ。

〇 やはり3列・・・

相も変わらずEV論争だが、僕がずっと言ってる通り、EVかICEじゃないんですよ、中韓テスラを受け入れることができるかどうか。それだけなんですよ。
それ以外のメーカーのBEVを新車で買うのはまだその時ではない。っていう話で。
で。帰り道。子供たち的には3人ならぶよりはGLBの三列であっても一人後ろに行った方が楽なんですよね。一回ふつうにノアヴォクとかミニバン挟むかなってマジで悩んでます。現状、BEVで3列となると・・・
いやね、近所のVWでID.BUZZ見たけどさ、あれ年に一回か二回、レンタルさせてもらうくらいでちょうどいいクルマよ。でかすぎ。
Posted at 2025/08/01 07:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年07月31日 イイね!

滅びゆく秋田県でヨシタケシンスケ展を見てきた。

滅びゆく秋田県でヨシタケシンスケ展を見てきた。ヨシタケシンスケ。一般人には知名度はないが、子育て中の親であったらすぐわかる人気の絵本作家である。
絵本なんて子供が読んで楽しければそれでいいと思うのだが、独創性・想像力・観察力などなど。そういうもの子供に持ってもらいたい親の気持ちにヒットして大ヒット中である。まぁ、面白いよ。

で。 それがまわりまわって今は秋田県でヨシタケシンスケ展をやってる。ということで、まぁ行ってきた。秋田まで。僕のドライブがてら。

夏休みと言えど平日。東京だったら混雑してゆっくり見れないところ、のんびりじっくり見れるのが田舎の特典である。まあ、真ん中が「飽きた帰りたい」を連呼するわけだが。(´・ω・) まぁ、子供からしたらそんなもんよね。

〇 滅びゆく秋田県



それにしてもえぐ過ぎる人口ピラミッドである。
僕がいた20年前もすでに人口減少は秋田の大問題であり、このままじゃ秋田は滅びるぞと皆がわかっていた。
ただ、わかっていても・・・「どこかで下げ止まるんじゃね?」と思っていたことも事実である。
秋田は豊かな土地である。なんでも取れる。コメも野菜も果物も水産も鉱物資源も、なんなら石油だって取れる。
豊かな土地だからこそ、皆、人口は減っていってもどこかで下げ止まる。と今でも信じてる。気がする。
ちなみにこの進学・就職によって20代でがくっと人が減るのも秋田の特徴である。厳しい。厳しすぎる。

〇 クアドーム ザブーン

平成初期。バブルの計画で作られた、山の中の全天候型レジャープール。
それがクアドーム ザブーンである。
ちなみにこの「ザブーン」という安易な命名により、インスタやなんかでググっても別の県の施設がひっかかるのもつらい。



こういう全天候型の施設は冬季にも使えるようにするためなのだが、ここ数年の猛暑によって「暑すぎるから屋根のある室内プールに行こう」となり、結構混んでいた。いや、僕らも同じ気持ちで展示会からこっちにまわってきたのだが。
何年も泡を出すことのなくただの丸いプールとなってるジャグジープール
一年以上前から休止中のウォータースライダーと、すでにダメなオーラが前回のザブーンだが、それでも夏休みということで秋田の数少ないい供達で溢れていた。
もちろん、室内レジャープールなどというものが存在しない仙台市民からすると、いや、うちにも欲しいなぁコレ。帽子の強制もない、浮き輪で遊ぶプールって貴重なんですよ。マジで。しかも屋根かかってるとか。

〇 プールが消えていく。

ただまぁ、いろいろと問題を隠し切れないザブーンもあと何年やれるのか。1年以上修理する気のないウォータースライダーなんかその象徴である。やる気があれば夏シーズン前に直すやろ。
設備故障から長期休止、あげくに廃止となると、もう田舎で三セク巨大設備を止める時のお約束みたいなものである。
福島のラビスパ裏磐梯、宮城のスパッシュランド白石。30年近くの歴史で幕を下ろした「くっそ山の中のくっそ立派なプール」は多い。けんじワールドとかもあったな。
頑張れないだろうけど頑張れザブーン。
あと仙台に全天候型レジャープールを作れ。子供たちのために。
Posted at 2025/07/31 17:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年07月27日 イイね!

ヒョンデ インスタ―

ヒョンデ インスタ―ヒョンデ、当時はヒュンダイか。北環状に店があったと思う。
今のシボレーとかキャデラックとか売ってるあのお店。だったと思う。
思う。と書いたが、こういうの調べるとすると結構大変である。20年以上前のゼンリン住宅地図をもってくるしかない。
この辺、わりと豪快に間違えてるものである。僕はXで間違った指摘をうけ、本当に20年前のゼンリン住宅地図を入手し、「いや、ここは冒険島じゃないです。隣です」って証明したが、相手は「いや、間違ってないと思います」というだけだった。お前の記憶はゼンリン住宅地図より正しいのか?と思わなくもないが。

だいたいの人間にとって「昔そこに何があったか」は全く重要ではないのだ。

イオン富谷の二階にロッテリアがあったよね。という情報は僕にしか価値がないのかもしれない。

〇 ヒョンデ再進出

東北三菱が倒産したが、ポルシェの取り扱いはすでに切り離されており、山の寺のかつての東北三菱の本拠地で我が物顔で商売しているが、その一角、かつてランドローバー等を扱った店舗でヒョンデを扱いだした。
それに合わせて、ベッドの上で思考停止でインスタを見ていても「8月2日3日、インスタ―がやってくる」みたいなCMが流れてくるようになった。
そういうわけで、みんな今度の週末は山の寺のヒョンデに集合だ。泉インターからすぐだぞ!帰りにMINIにも寄れるぞ!

〇 インスタ―

そういうわけで、ユーミンの旦那も大絶賛である。
「小さいポルシェ」
「軽自動車は太刀打ちできない」
「これ以上賢い買い物はない」
「コンパクトカーだったらこれ以外ない」
僕も含め多くの人間はポルシェのハンドルを握ることは一生ないので
「小さいポルシェかー。すごいなー」くらいに感心するしかできない。

 中途半端なサイズに4人乗り。と全く日本で売れる気はしないが、それでもまぁ、シティコミューターとして理想のものをまともな値段で提供してくるヒョンデすげえなぁ。とは思うわけですよね。
Posted at 2025/07/27 07:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@vertin 軽自動車のユーザーは女性が多いと思いますが、MTとATが半々くらいの時代も僕の身の回りの女性陣はMTが多かったので、やっぱ新しいのは一旦拒絶なんですかね。」
何シテル?   09/26 10:30
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation