• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶんり9MRの愛車 [三菱 eKスペースカスタム]

整備手帳

作業日:2014年7月26日

フォグランプベゼルの交換(メッキ化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
標準で装着されているフォグランプベゼルですが、ボデー色がホワイトの場合、黒で目立って仕方がない。また、黒塗装ではなく原着でチープ感丸出しで気になってました。
そこで、ekカスタムの15型が出て変更点を見たところ、なんとフォグランプベゼルが標準装着でメッキ仕様になっているではありませんか。
早速、Dに行き取付けを確認したところ、スペースカスタムにも装着出来そうなので速攻注文し、手に入れました。
2
ベゼルの交換はバンパー裏から行います、まずは左側から。
ハンドルを目一杯切り、タイヤとの隙間を空け、バンパー後ろのスプラッシュシールドをめくり、手を突っ込んで作業。
3
中を覗くとこんな感じです。
ベゼルはバンパーに取付けられていて、フォグ本体はベゼルに裏から固定されています。
なので、まずはフォグ本体をベゼルから外します。
私の場合、フォグはLEDに交換していますので、写真ではフォグ形状が異なりますが、フォグはベゼルにネジ3本で固定されていますので、これを外します。ベゼルを外しやすくするためです。
4
ベゼルを外したところ。
ベゼルもバンパー裏からネジ3本とツメ3ヶ所で固定されています。
ベゼルのツメは結構硬いので、外す時にバンパー側のツメ差込み部を破損させないように慎重に作業して下さい。
5
ベゼル比較してみます。
高級感が違いますね。
標準の黒ベゼルは材質がPPと書いてありましたからナイロン系の軟らかいもののようです。フォグを固定するボスが触るとフニャフニャでした。
メッキベゼルはABS樹脂で硬くてガッチリしてます、フォグ固定用のボスもしっかりして強度的に安心感あり。
6
ベゼルを装着します。
外からはまず押し込むだけです、3ヶ所のツメでしっかり止まるまで押し込み、次に裏から外したネジで3ヶ所固定。

その後、外したフォグランプ本体をベゼルに固定して、配線を再接続して完了。
スプラシュシールドを戻せば左が終わりです、ちゃっちゃと作業すれば片側30分はかかりません。右も同じように作業します。
7
全体図です。
グリルのメッキと合ってよい感じ、高級感も出ました。
8
ベゼルの内側は乱反射しないように、ブラックアウトされています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

カーナビ付け替え

難易度:

ロービームLED化

難易度:

エアコンフィルター交換 78,700㎞

難易度:

ATF交換【89,676km】

難易度:

オイル交換【89,676km】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月5日 12:45
お~ だんだんピカピカになって来ましたね!

いい感じです!
コメントへの返答
2014年8月9日 19:40
D:5はメッキ部品がほとんど付いていませんが、こちらはメッキ仕様で行こうかと考えてます。
2017年5月8日 14:04
こんにちは。
フォグカバーはバンパーを外さなくても交換できるのですね。
同じメッキフォグカバーを探しているのですが、オークションとかでもなかなか綺麗な良品がみつかりません。
ディーラーで購入しようと思ったのですが、部品代が片方1万、また交換にはバンパーを外す必要があるので大変だと聞いていたもので。
コメントへの返答
2017年5月8日 23:45
こんばんは。
部品代は左右セットで約1万ではなかったかと思います。

ディーラーは怪我や無理をせず確実に部品交換をする必要がありますので、バンパーを外すと思います。

写真2の様に、自己責任で多少無理をすれば、バンパーは外さなくても交換できます。
ハンドルを切って、スプラッシュシールドをハンドパワーでめくり、手を入れるスペースを作ってやれば、バンパーの中は空洞なので、作業スペースはありますが、中が暗いのでビスの位置が分かるように作業灯があると良いと思います。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 ブレーキディスクローターの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/330929/car/2759170/5361874/note.aspx
何シテル?   06/16 18:10
やっと登録出来ました。 長いこと本州で仕事していましたが、最近九州に帰ってきました。これからは仕事も車いじりもぼちぼちやっていきたいのですが・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
皆さんお久しぶりです。 とうとう買い換えました、本日、4月20日に納車されました、先行予 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
スペースギアの寿命を考え、次の車両を検討していたところに、ちょうどパジェロの限定 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
愛知に転勤になった頃、京都ではチャリで不満の無かった買い物も大変とのカミさんの要望で初め ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
初代ギャラン乗り安かったのですが、京都から愛知への転勤や家族が増えたことから、1BOX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation