• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶんり9MRの愛車 [三菱 eKスペースカスタム]

整備手帳

作業日:2014年10月4日

ハンドルリモコンの装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オクで購入したのは、デイズ用革巻きハンドル。ekスペース用より遥かに出品数が多く、選択肢が広いので、今回安くて程度の良いものが入手出来ました。
エアバッグの形も全く同じなので問題なく装着出来ます。

購入品をバラしてみるとこんな感じです。ハンドルの裏カバーにハーネスが付いています、リモコン単品で買うと絶対見落としますね。ハンドルごとオクで買う方が忘れ物がないと思います。
2
早速、取り付けにかかります。
まずはエアバッグの誤展開を防止するために、バッテリのマイナス端子を外し、5分待ちます。

エアバッグはネジ止めではなく、中でバネで引っ掛けているだけなので、写真の用にまずはハンドル下側にある小さな穴からドライバーを突っ込みバネを押してやります。うまく引っ掛かりが外れるとホーンパッドの部分がポコッと浮きます。
3
左右2ヶ所にも小さい穴があるのでそこにドライバーを突っ込みバネ押してやります。
3ヶ所ともポコッとホーンパッドが浮いたらOKです。
4
エアバッグを外すと、こんな感じ。
ハンドルリモコンが無い場合、配線はホーン用の配線が1本だけあるので、これは外します(もう使いませんので)。
エアバッグの配線を外して、取り外し完了。
5
ハンドルの取り外しは説明不要ですね。
センターのネジを緩めて外すだけです。
6
ハンドルリモコン付きの裏カバーにはリモコン用ハーネスが付いてます、そのハーネスの中にホーン用の配線もありました。

リモコンハーネス付き裏カバーを今までのハンドルに組み替えます。
7
そして、コネクタを接続してからハンドルリモコン本体をハンドルに装着。
ハンドルリモコン自体はハンドルの裏からネジでとまってます。
8
取り外した時と反対の手順でハンドルを取り付け、エアバッグは配線を確実に取り付けたあと、パチンと押さえるだけで取り付け完了。
実はまだオーディオ側の配線が終わっておらず、リモコンは使えません、まずは見た目からです。

余ったデイズ用革巻きハンドルはミラージュへ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーナビ付け替え

難易度:

ロービームLED化

難易度:

ATF交換【89,676km】

難易度:

バッテリー交換

難易度:

オイル交換【89,676km】

難易度:

エアコンフィルター交換 78,700㎞

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年11月10日 1:31
ぶんり流再活用の業はさすがですね!

最後はミラージュ行きですか?
コメントへの返答
2014年11月11日 13:05
ハンドルリモコンをハンドルごと購入したのは実は別の目的のためでした。
デリオさんのおっしゃるとおりミラージュ行きです。

ミラージュのハンドルはウレタン製で革ハンドルが無いんですよね~。
で、色々調べるとホーンパッドの形はekもミラージュもアウトランダーも皆一緒なのがわかりました。

エアバッグは変えずにミラージュも革ハンドルに出来そうなんですよ。

あと、アウトランダーのクルコンスイッチだけを見てくれだけでekスペースに付けようかなと思い、オクを徘徊してます。
2015年7月1日 19:35
はじめましてatsu20と申します、
質問なのですがデイズルークスのステアリングリモコンが付いていないのですがステアリングの裏までカプラーの配線が来ているのですか、スイッチ付きのハンドルを交換するだけで使えるのですか、これから自分も取り付けたいと思いますのでスイッチとハーネスを取り寄せようと思いますよいアドバイスがあればお願いします。
コメントへの返答
2015年7月1日 23:31
初めまして!
はい、多分ハンドルの裏までハーネスは来ていると思います。ステリモなしのハンドルはそこにホーン用のハーネスが1本差し込まれている筈なので、それを外して、スイッチ付きのハンドルに交換し、そのハンドルに付いているハーネスを差し込めば、ホーンもリモコンも使えるようになります。
ただし、ナビ側にも別にステリモ用のハーネスが必要な場合がありますので注意下さい。私は、社外品のカロッツェリアのナビを取り付けてますので、車側のハーネスとナビの間に専用のハンドルリモステハーネスが必要でしたので、別に購入しました。今、付いているナビなどのメーカーによって専用のリモステハーネスが必要な場合が多いです。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 ブレーキディスクローターの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/330929/car/2759170/5361874/note.aspx
何シテル?   06/16 18:10
やっと登録出来ました。 長いこと本州で仕事していましたが、最近九州に帰ってきました。これからは仕事も車いじりもぼちぼちやっていきたいのですが・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
皆さんお久しぶりです。 とうとう買い換えました、本日、4月20日に納車されました、先行予 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
スペースギアの寿命を考え、次の車両を検討していたところに、ちょうどパジェロの限定 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
愛知に転勤になった頃、京都ではチャリで不満の無かった買い物も大変とのカミさんの要望で初め ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
初代ギャラン乗り安かったのですが、京都から愛知への転勤や家族が増えたことから、1BOX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation