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御手洗@Trinityのブログ一覧

2007年11月12日 イイね!

こんな感じで

剛性アップ計画の大体の仕様が纏まりました。

いろいろ相談した結果、ロールゲージは溶接タイプになりました。
ボルトオンのものと比べると肉厚が薄く出来るのと、フランジ部分の重量で、おおよそ8kg程度軽くなるそうです。
重量が増える分は体感できるほどではない、と言われましたが、軽いに越したことはない、というのがその理由です。
点数はやはり14点程度になりそうです。


来年1月が車検なので、車検を2名乗車で通してから始める予定でしたが、補強を入れる上に溶接タイプになりましたので、入院期間が長くなることから車検は一度切ることにしました。
車検のことは、作業がすべて終わってから考えることにします。
Posted at 2007/11/12 22:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月11日 イイね!

後始末

後始末随分前の話ですが、本庄サーキットの走行会で、最終コーナーのクラッシュパッドに接触してしまったことがあります。
自分のクルマはいつも、立ち上がりでトルク掛けていくとリアが唐突にスライドしてしまいます。
その時もイケルとは思ったのですが、気合入りすぎていたのか、いつもより多くスライドしてしまい、左リアが接触してしまいました。
クラッシュパッドとはいえ、結構大きな音が出るんですね。
次の周でピットの人たちが、みんなこっちを見ていたのでちょっと恥ずかしかった記憶があります。
ちなみに某氏の粋な計らいで、修理代は請求されませんでした(笑

そんなわけで、凹んだドアを直すのにこの土日を費やしました。
まだ直っていないんですけどね。
雨降っているせいもあるんですが、パテの乾きが遅くて作業がなかなか進みませんでした。
ですので塗装は来週に持ち越しです。
Posted at 2007/11/11 18:20:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月09日 イイね!

ダイエット始めました

ダイエット始めましたブログを始めてから、どんな風にしていこうかといろいろ考えました。
とりあえず現在の仕様でパーツレビュー書こうかとも思いましたが、なんか普通にやっても面白みに欠けるので、違ったことをしたいと思っていました。
役に立つか立たないか判らなくても、他の人がやっていないようなことはないかと。


先月から仕事でGDBをつついています。
右前中破の車両です。
ステアリングは社外に換えているのでいいのですが、助手席側のエアバックが開いてしまい、交換しなければなりません。
エアバックって結構高額なんですよね。
他の車はどうかわかりませんが、インプレッサの場合、エアバックが展開してしまうとインフレーターユニットを交換しても、メーターの警告灯が消えません。
コントロールユニットも交換する必要があります。
両方交換すると、10万円近く修理代がかかります。
なのでオーナーと相談した結果、中古品で済ますことになりました。

中古品=自分のインプレッサのエアバックです(笑

いずれにしろ近々取り外す予定でしたし、警告灯が付きっ放しだろうときにしないので、丁度いいと。
代わりにオーナーには助手席エアバック無し用のインパネカバーを負担していただきました(写真)
エアバックの刻印の変わりにSTiのオーナメントが着いています。


そんな作業中に思いついたのが、軽量化の記録です。
外した部品の重量をその都度計り、記録していけば自分の目安にもなりますし、何がしかの参考にしてもらえるかも知れないですからね。
付けた部品のレビューは沢山あるでしょうが、外した部品のものは少ないと思いますし。

そんなわけで、パーツレビューの方に随時アップしていきます。
閲覧した方の車イジリの参考になれば、幸いです。
Posted at 2007/11/09 22:29:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月07日 イイね!

やっぱりでましたね

新型STi・・・やっぱりやっちゃいましたね。
2速のギア抜けトラブルが出るそうですね。
古巣のディーラーへ遊びに行った時に「納車待ち&納めた車は点検」で、
症状が出ているものは対策品に換装すると聞きました。
別方面から聞いた話では、対策品でも改善されないかも?・・・とのことです。

新しい物は何かしら出る可能性が高いですからね。

やはり、


セオリー通りAタイプは買うな!


ということでしょうか。
元営業マンとしてあまり言っちゃいけませんが、
せめて半年は待ちましょう(苦笑
Posted at 2007/11/07 00:50:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年11月06日 イイね!

ケロイド?

ケロイド?自分のクルマで一番ノーマル状態から変化している部分かも知れません。
昼休みに改めて見て、あまりに気持ち悪い色なんで写真撮りました(笑

以前から金色が徐々に茶色になりつつあったのですが、
10月のエビス西走行後は、色焼けのレベルを通り越して3度の火傷って感じです。
これでもダクト引いてるんですけどね・・・


今日は社長と自分のクルマの今後について相談しました。

ターボ車なら、クルマを早くしたいなら簡単な方法はかなりあります。
けれど、その性能を維持していくには、かなりの努力が必要ですね。
ましてサーキット走行ともなれば消耗品の劣化は何倍も早く進みますし、
磨耗限界も街乗りに比べれば気を使って早期交換していかなければなりません。
エンジンオイルを走るごとに換えたり、ブレーキパッドを半分残で交換したり、
メンテナンスに掛かる費用もハンパじゃありません。

そこで今、ロールケージ&ボディ補強+軽量化を思案中です。

ボディもヤレますから、長く乗りたいならやっておいて損は無いでしょう。
ボディがしっかりしていれば、また違った走り方も出来ると思いますし、
何より何かあったときにも安心の度合いが違います。

ロールケージはオーダータイプで、パイプ径、点数、トリム有無など検討中です。
実際は2月くらいから作業開始の予定ですが、手を入れていけるところは少しずつやっていく予定です。

ここでもその都度、アップしていきたいと思います。
Posted at 2007/11/06 20:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「オートバックスへ買い物に」
何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
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