
かなり久しぶりにインプレッサの洗車と点検をしました。
普段乗らないので、ボディも水垢だらけ・・・水垢落としシャンプーでゴシゴシやりました。
やっぱりキレイになるとキモチイイ^^
それと、前回の本庄走行でミッションの入りが悪く感じたので、それも含めて下回りの点検をしておきました。
マウントやメンバーを強化ブッシュ&リジットに変更したので増し締め。
ついでにアーム類やショック周りのトルクチェックも。
今回はサブフレームの取付ボルトが4本ほど緩んでいました。
アルミ製のサブフレームに換えているので、この辺は定期点検が必要です。
更に、次期投入予定のホイールを装着してみることに。
ADVAN RZ サイズは17×9.5jj INSET+35
これはリヤ内側のクリアランスに合わせて計算したサイズ。
装着してみるとフロントはこんな感じ。


僕のフェンダーはおよそ20mmほど引っ張ってあるので、それほどはみ出したようには見えません。
内側のクリアランスもかなり余裕がありますが、タイヤを付けた状態だと、ステリング切った時にバンパーに当たりそうです。
ちゃんと収めるにはフェンダー加工+バンパーの加工も必要かと。
現状の8.5jj INSET+38ですと、フレームにタイヤの擦れた跡がありますが、ホイール自体が今より外に出るので、これは改善されるかもしれません。
リヤはこんな感じです。


フロントよりも更にホイールハウススペースのないリヤですが、おおよそ計算上のクリアランスは取れたようです。
ただし、ショックのヘルパースプリングを抜かないと、ロアシートに接触するかもしれません。これは次の仕様でバネを固くすると共に、ヘルパー廃止にする予定だったので問題なし。
問題はやはりどう収めるかになってきます。
ストロークすればもう少し内側に入りますが、フェンダーは叩けるだけ叩いて、既に目一杯外に出ている状態ですので、やはり切断加工が必要になるようです。
加工自体はそれほど難しいことはありませんが、問題は、
「どうカッコよく作るか」ですね。
それをあれこれ空想するのも楽しいのですけど(笑
そして移動中に気付いたのが足回りの異音・・・
縁石カットなどで蓄積したダメージはかなりあると思うので、ついに来たかとい感じですが、こちらはまだ原因確認してないので後日書きたいと思います。
大体の当たりは付いているんですけどね^^;
また諭吉さんが飛んでいきそうです(泣
Posted at 2010/06/10 12:41:45 | |
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