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どぅりんりのブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

S660モデューロXの前輪サスペンションの不具合

S660モデューロXの前輪サスペンションの不具合どぅりんりです(^^)/


■不具合の部位(部品名)
 緩衝装置(前輪サスペンション)

■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 前輪サスペンションにおいて、樹脂製ベアリングの組付方法が不適切なため、ダンパユニットとダンパマウントを締め付けるナット締付時にベアリングが削れ、その破片がワッシャ座面との間に挟まり、ナットの締結力が不足するものがある。また、当該ナットの締付用工具が不適切なため、ナットの締結力が不足するものがある。そのため、ハンドル転舵時にダンパユニットのロッド締結部にガタが生じ、締結部近傍に過大な応力が加わり、そのまま使用を続けると、最悪の場合、当該ロッドが折損し、走行安定性を損なうおそれがある。


ホンダ「S660」
(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)平成30年6月26日~令和4年2月23日
(計4,531台)


(リコール届出番号)5646
■改善措置の内容
 全車両、前輪サスペンションを対策品に交換する。
Posted at 2025/05/10 16:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記
2025年05月10日 イイね!

S660の前輪サスペンションの不具合

S660の前輪サスペンションの不具合どぅりんりです(^^)/


■不具合の部位(部品名)
 緩衝装置(前輪サスペンション)

■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 前輪サスペンションにおいて、ダンパユニットとダンパマウントを締め付けるナットの締付け管理が不十分なため、製造ばらつきにより締結力が低いものがある。そのため、ハンドル転舵時にダンパユニットのロッド締結部にガタが生じ、締結部近傍に過大な応力が加わり、そのまま使用を続けると、最悪の場合、当該ロッドが折損し、走行安定性を損なうおそれがある。

ホンダ「S660」
(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)平成27年3月11日~令和4年3月30日
(計33,696台)


(リコール届出番号)5645
■改善措置の内容
 全車両、前輪サスペンションのダンパユニット、ナット、ダンパマウント、スラストプレート及び周辺部品(ワッシャ等)を新品に交換し、規定トルクで締め付ける。
Posted at 2025/05/10 16:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記
2025年04月14日 イイね!

家族が増えました!

家族が増えました!おはようございます🌞

昨日から家族が増えました😃

パールホワイトジャンガリアンハムスターというらしいです。

ペットは生まれて初めてなので緊張してますが、色々勉強しながら一緒に生活していきたいと思います!よろしくお願いします。
Posted at 2025/04/14 09:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活スタイル
2025年03月24日 イイね!

ミニ四駆大会に参加してきたよ!

ミニ四駆大会に参加してきたよ!どぅりんりです乁( ˙ω˙ 乁)

昨日はジャパンカップ2025スプリング北海道大会に参加してきました。

今回のトピックは息子がファミリークラスからジュニアクラスになったこと。初戦敗退となりましたが、勝負の世界に闘志を燃やしておりました。次回に期待です。

トライアルクラスに参加したどぅりんりと嫁は共に二次予選に進出するも敗退、スピードの違いに唖然となりました。



記念参加のつもりで、ジャパンカップに参加しつつも、毎回少しずつ進歩してる気もするのでまた頑張りたいと思います。
Posted at 2025/03/24 09:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活スタイル
2025年03月18日 イイね!

分かりやすく豆知識~ラジエターキャップの2つの弁~

分かりやすく豆知識~ラジエターキャップの2つの弁~どぅりんりです(^^)/

 ラジエターキャップというパーツをご存じでしょうか?ボンネットを開けると目に着く場所に取り付けてあることの多い冷却水系統をつかさどるパーツです。

 実のところラジエターキャップの推奨交換時期が1年~2年、1万キロ~2万キロ程度というのをご存じのない方が多数でしょう。
 そこで今回はラジエターキャップの役割と交換頻度が高い理由を解説します。

 その役割とは
「冷却水の水路の圧力を上げる事で、沸点を100℃以上にすること」
「上がった内圧を下げること」
の2つの役目があり、相反する機能を二つの弁を備えることで担っています。

◆加圧弁
 ラジエーター液は密閉されていることにより沸点が上がることで、蒸発を防止しオーバーヒートなどを防いでいます。ただ圧力が上がりすぎると、今度はラジエーターホースやエンジンパーツの破損を引き起こす可能性が高まります。
 一定以上の圧力になった場合には、その圧力(ラジエーター液)を逃がす必要があるということです。加圧弁は一定以上の圧力がかかった際に弁が開くことで、圧力(ラジエーター液)を逃がしてくれます。

ラジエーターキャップの表示と沸点
・0.9 →119 °C
・1.1 →122 °C
・1.2 →123 °C
・1.3 →125 °C
・1.5 →127 °C

◆負圧弁
ラジエーター液は、高温と常温(低温)を日々繰り返し、そして密閉状態です。エンジンがかかり高温の際は、沸点が上がり圧力も上昇しています。加圧弁によって圧力を開放するくらいになるわけです。

 一方その高温高圧な状態から、エンジンを停止し低温になっていくとどうなるでしょうか?温度が下がり圧力も下がっていきます。これにより負圧がかかり、リザーバータンクからラジエーター本体にラジエーター液が戻る仕組みになっています。加圧で圧力を抜いた分のラジエーター液が、負圧で戻ると考えるのがわかりやすいでしょう。

 この二つの弁のどちらかが破損しても外観上見分けがつきにくく、構造部品にゴムやスプリングがつかわれている為、熱劣化が避けられないというのも定期交換を進める理由になります。

 その他にも、冷却水経路の密封という役目もあり、冷却水の絶対量が変化しないようにしています。劣化で気密性が損なわれると冷却水が揮発して減り始めたり、加圧弁が壊れると沸点が上がらなくなりますし、負圧弁が壊れるとリザーバータンクに逃げた冷却水がラジエターに戻らなくなるため、リザーバータンク内が増えたように見える一方、ラジエター内の冷却水が減り、エアを噛んでしまうようになります。

 結果としてサーモスタッドやウォーターポンプを痛めてしまう連鎖を生むことになるのです。高価な部品や交換工賃を節約する意味でも、ラジエターキャップは安価な部品なので定期交換がお勧めなのです。
Posted at 2025/03/18 08:24:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記

プロフィール

「ゴジラ博in札幌に行ってきました。」
何シテル?   03/07 19:23
どぅりんりです。マイペースに自己満足を極めます! 過去外資系航空機用エンジンメーカーや某自動車メーカーで開発エンジニアを経験、現在主夫として子育て奮闘中です。
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