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どぅりんりのブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

実は4WDが最強のオプションなのか

実は4WDが最強のオプションなのかこんばんわ、どぅりんりです。😃


 今回はですね、日本の生産車の8割強は2WDということで、消費者の購入意識など含めて考察していきます。
 前途した通り2WDが大半を占める日本車市場ですが世界的に見ると4WDは極力付けるオプションという意識が高いんですね、これは先進国ならではの傾向で、道路が整備されていることが大きな要因なのですが、途上国やまだまだインフラ整備が行き届かない地域では4WDが重宝されています。必ずしもクロカンのような悪路走破性は有しないまでも4輪駆動車が一定の支持を集めるのは砂地、砂利、草原などの不整地に対してある程度の走行能力は必要と感じているユーザーがいることにあります。




 2WDは4WDに比べて車重が軽いこと、それによって燃費に有利などのメリットを大きく思うユーザーが大半です。一方近年の4WDは安全性を高める走行安定性の付加価値に一層の力を入れている傾向にあります。これは横滑り防止装置や衝突被害軽減ブレーキなどの各種センサーから得られた豊富な情報を積極活用して、4WDシステムの多板クラッチやブレーキを統合制御します。
 4WDを構成する主なメカニズムは従来と同じでも、安全装備や運転支援機能の向上でソフトウェアが進化を遂げ、4輪駆動のメリットをさらに拡大するわけです。




 近年の異常気象によって本当に日頃の足としてだけで2WDを購入してしまっていいのか、考えなければならない時期にきているのかもしれません。
 確かに高価ですし、選択の自由はなければなりません。しかし、燃費や維持費にばかり目がいってしまう購入意識も少しずつ改革していく必要があるのかもしれません。安全に移動できる手段として先進装備や4輪駆動といったオプションは目には見えにくい装備ですが、エクステリアやインテリア装備よりも重要視していく必要があるでしょう。
 
Posted at 2020/11/22 17:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記
2020年11月22日 イイね!

ブログについて

ブログについていつもいいね!を下さる皆さんありがとうございます。
また、拝読していただいてる皆様、つたない乱文ながら少しでもご参考になれば幸いです。

 私のブログは皆さんがいいね!を下さるたびに自身でも読み返しし、常に添削しております。過去のブログで読んで下さった際に気になった誤字脱字は少しずつ気づいた際には修正させていただいております。
 もしお気づきの点がございましたらコメントいただければ反映させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 そして私も人間ですので必ずしも得た知識が正しいものとは限らないものもございますが、そうならないよう気をつけております。温かく見守って頂ければと思います。

 今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2020/11/22 09:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月22日 イイね!

ロードインデックスを考えてみよう!

ロードインデックスを考えてみよう! おはようございます😃どぅりんりです。

 今回はタイヤの性能の基準になるロードインデックスについてお話しします。
インチアップやインチダウンはもちろんのこと、メーカーが変わるだけで同じサイズのタイヤでもロードインデックスが変わる事があるのをご存知でしょうか?同じサイズなら必ずしも同じ空気圧でもいいというわけではないこの規格について掘り下げます。




 ロードインデックスとは規定の条件下でタイヤ一本が担う最大負荷能力(最大耐荷重)になります。
 
 規定の条件下とは次を言います。
・60km/h以下の場合には、最大負荷能力より、更に高い負荷能力を発揮できますが、細かい規定があります。
・60km/h以下の速度を除いた、210km/hまでのスピード域の時は、最大負荷能力の100%を超えない負荷能力となります。
・210km/h以上のスピード域においては、最大負荷能力より低い負荷能力しか発揮できません。
というような条件です。

 速度域毎に細かい規定が設定されており、最大負荷能力は走行中において変化しています。
 最大負荷能力とはタイヤが運搬することができる質量、つまりタイヤにかかる荷重に対してどれだけ耐えられるのかという耐荷重性能のことです。




 タイヤに充填する空気圧によって、負荷能力は変化します。空気圧を上げていくと負荷能力が増えていきます。




 つまり重要なことは愛車が性能を発揮するにはどこまでの負荷能力を要求されているかを理解することと、合った最適な空気圧に設定する事です。タイヤサイズと連記してあるロードインデックスはとても重要だということですね、タイヤそのものの性能だけではなくロードインデックスにあった空気圧を設定することで乗り心地や走りのパフォーマンスが飛躍的に変わるので気に留めてみてみましょう。
Posted at 2020/11/22 08:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記

プロフィール

「ゴジラ博in札幌に行ってきました。」
何シテル?   03/07 19:23
どぅりんりです。マイペースに自己満足を極めます! 過去外資系航空機用エンジンメーカーや某自動車メーカーで開発エンジニアを経験、現在主夫として子育て奮闘中です。
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