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どぅりんりの愛車 [ホンダ クロスロード]

整備手帳

作業日:2022年10月21日

D1SPECオイルキャッチタンク取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回用意したのはオイルキャッチタンクです。

エンジンを労る目的で導入していきます。
2
中身はこのようになっています。
3
付属のホース自体は悪くないですが、潰れて折り目がクセになっているので使用しません。
4
と、その前にこちらが外したPCVバルブのホースです。
5
完成図です。※タンクのホースが逆に取り付けられています。改善済

極力弧を描くようにホースを配置。角張らないようにします。

ホースは純正は内径が10ミリですが、1ミリ程度細いものを使用しました。ホースの長さを考慮しました。

また、オイルキャッチタンクを取り付ける際は、オイルキャッチタンクとブローバイガスとの温度差を利用して分離するので、熱源から話すか、ラジエター付近に付けて走行風を利用するかというところですが、スペース的に後者としました。

確認のしやすさも満足ですね。
6
取付の心得として、ホースアダプターと、ドレンボルトにはシールテープを巻き密閉してください。金属掘り出しなのでねじ山から普通に漏れ出ます。

回路としても負圧が逃げると効果が出ません。

また、装着後は必ずエンジンを始動確認してください。

2次エア吸い込みなどでハンチングしたり、アイドリング不安定な場合は取り付け場所が違うか、取り付け方に問題があります。

我が家のクロスロードはエンジンを掛けた瞬間からなんとなくエンジン振動の振りが小さくなりました。ホースが汚れや屈折した経路だったので汚れ等で閉塞気味だったと思われ、オイルキャッチタンクうんぬんより、触ったかいがありました。

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「@オサ坊 さん
カサカサ音解消おめでとう御座います🍾
リアサス終了とは部品を取るのも難しくなっていきそうですね😰
私も後回しにしないで出来るだけ早めの交換を心がけたいと思います。」
何シテル?   03/23 17:52
どぅりんりです。マイペースに自己満足を極めます! 過去外資系航空機用エンジンメーカーや某自動車メーカーで開発エンジニアを経験、現在主夫として子育て奮闘中です。
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