このクルマ(トゥインゴ S)、タコメータ付いてないです
試乗した限り個人的には必要性を感じませんでしたが、社外品のを取り付けされてる方も多いようですね
とはいえ、あった方が良いのは勿論です
例えば、慣らし運転で3,000回転縛りで運転しようっていう場合はどうしましょうか?
カタログ上のギア比を
Transmission Gear Ratio Equation and Calculator - Engineers Edge
さんのところに入力してみます

3,000回転では概ね
シフト段数x20 km/h
になります
1速だと20㎞/h、2速だと40km/h…
6,000回転だとその倍
レブリミットはもう少し上でしょうから、1速だと50km/h、2速だと90km/h、3速で130km/くらいが目安ですかね
シフトアップは速度計見ながらでやれそうです
シフトダウンは…
ブリッピングはいつもメータ見ないでテキトーにやってるんで問題なしです
Posted at 2020/11/03 13:14:17 | |
トラックバック(0)