
ZENにしてもSにしてもホイールは鉄っチン+ホイールカバーです。
これを買ってたら、社外アルミを買うつもりでした。
GTの17インチはやりすぎ…っていうか前タイヤの選択肢がないので、GTを買ってたとしてもホイール買い替えてインチダウンだな…って思ってましたので、トゥインゴ用のホイールについてはずいぶんと研究しました。
結局15インチアルミ(写真)が付いてくるSリミテにしたので社外アルミに拘る理由は当面なくなった訳ですが、折角なので研究成果を晒します。
まずは基本サイズスペックのおさらいです。
wheel-size.com提供のアプリ「車輪の大きさ」より

ノンターボのSの動力性能考えたら、タイヤはどう考えても15インチ純正サイズがベストですが、スポーツ系のタイヤ銘柄を選びたくなったらサイズ変更は不可避です。
この場合は前後195/55-15というのが一番現実的でしょう。
前後でタイヤサイズを同じにしたい場合は175/65-15とか185/60-15でしょうか。
という訳でこれらのタイヤサイズをカバーするとなると、リム幅は前6インチ、後6.5インチくらいが良さそうです。
前後175/65-15という選択肢を残すなら前後6インチですかね。
ツライチ目指すならリア7Jなんかも視野に入りますが、185/60-15だと引っ張りになります。
16インチ仕様の前185/50-16というサイズもタイヤの選択肢が少ないですね…
関連ブログ
トゥインゴのホイール(その2)
トゥインゴのホイール(その3)
トゥインゴのホイール(その4)
トゥインゴのホイール(その5)
トゥインゴのタイヤサイズ
トゥインゴのタイヤ
Posted at 2020/11/05 23:39:29 | |
トラックバック(0)