
最後に給油してから、我がトゥインゴSリミテはエアコンかけながらのちょい乗りばかりだったので、燃費計に示された数値が酷いものになってました(冒頭画像)。
今日はちょっと遠出する用事があったので、冒頭の数値からだいぶ挽回できました。
冬にエアコンをオフにして郊外路や高速を控えめに走ると20km/L以上の燃費になりますが、夏場だとこんなもんです。
ささやかなブレーキ回生システムを装備してはいるものの、直噴等の低燃費技術をふんだんに取り入れたクルマじゃないので仕方ないですね。HVじゃないのでストップ&ゴーが多くなると燃費が悪化していくのも仕方ありません。
ここのところ原油価格に落ち着きが見られ始めました。先月前半まで$120/バレルを越えていたWTI先物価格が$100/バレルを割る水準になってきました。このままもっと安くなってくれると嬉しいですが…
日本時間の13日夜に、米国の6月の消費者物価指数が発表されました。

総合で前年同月比+9.1%、日本でいうコアコアで+5.9%という数値でした。予想を上回る数値にマーケットは若干動揺しましたが、物価を押し上げている主要因である原油価格に落ち着きが見られ始めていますので、今月以降米国のインフレも鎮静化に向かうのでは…?という憶測と、これにより利上げのペースが早まり、結果として景気後退局面が前倒しになるのではという予想も出てきて、神経質な相場になっているように思います。
ドル円は一時¥139/$を越える水準まで円安が進みました。

素人考えの憶測で全く根拠はありませんが、今後¥140/$代に一時的にタッチすることはあっても、それ以上円安が進む事はないように思います(こういう予想というか「予言」はいつもだいたいハズレますが…)。
日本経済にはかなり追い風が吹いている状況だと思いますが、皆様の周囲はいかがでしょうか?
コロナという不確実要因はありますが、岸田さんと財務省が変な事をやらかさなければ少し明るい未来が見えてくるように思います。
Posted at 2022/07/16 21:18:41 | |
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