• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKG4410のブログ一覧

2020年11月13日 イイね!

トゥインゴの燃費

納車前のワクワク感って良いですね…
自分はいつも新車買ったら7-8年くらいは乗り続けちゃうので、50歳代半ばなのにクルマ買うのはこれでまだ5台目です

地球環境問題について酔った勢いで色々書き連ねましたが、自動車メーカーは各社頑張ってるのに(一部不正の話もあったとはいえ…)、地球温暖化について煽ってる連中が胡散臭すぎてウザいだけです
特にバイデンを応援していた「リベラル」と呼ばれる連中ですね

前にも書きましたけど、自分はクルマ好きだし、運転も好きだし、MTにいつまでも乗っていたいだけです
2ペダルに乗ってる人の価値観を否定するつもりはないですけど、MT好きな人の価値観も否定して欲しくないです

燃費に関しては、低燃費の方が良いに決まってます

トゥインゴのノンターボモデルは本国含めMTしかありません

ターボモデルはフランス本国ではMTとEDC両方が用意されてますが、カタログ燃費はMTの方が良好な値になってます(本国サイト「TÉLÉCHARGEZ LA BROCHURE」というところをクリックすると本国のカタログPDFをダウンロードできます)

近年ではATの方が燃費が良いとも言われますが、トゥインゴの場合はEDCの重量増加が効いちゃうんですかね…?

他の車種だとアバルト595なんかもそうみたいです

トゥインゴSの場合直噴でもダウンサイジングターボでもない、昔ながらのポート噴射のNAですが、これでも充分低燃費です
そりゃHVには絶対敵いませんけど

温暖化問題関連ブログ

温室効果ガス排出ゼロ!? カーボンニュートラル?

地球温暖化CO2起源説( ゚Д゚)

地球温暖化CO2起源説2(´・ω・`)

温室効果ガス排出ゼロ⁉((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

バイデンが勝って何がやって来るのか。・゚・(ノД`)

一方その頃民間では…
Posted at 2020/11/13 19:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月13日 イイね!

一方その頃民間では…

トヨタは「21世紀に間に合いました」というコピーで20年以上前にプリウスを出しました

HVは蓄電技術が進化するまでの「繋ぎ」という立ち位置とされていたように思いますが、今でもそれは変わっていないと思います

全てEVとするのはまだまだ年月が必要という判断で、水素インフラの整備を推進すべきだと言う事でミライまで出してます

欧州車も直噴ダウンサイジングターボエンジンや多段トランスミッション等によりレシプロやディーゼルエンジン車の燃費が飛躍的に改善しました

低燃費であることは地球環境云々関係なく良い話ですし、ユーザにとっても嬉しい話です

自動車メーカーとしては、将来に渡って自動車を売り続けて行きたいわけですから必死です
各自動車メーカーはそれぞれ気候変動問題に対応するため懸命の努力を続けてます

地位や名声に拘ったり利権に群がろうという「専門家」や「科学者」、「政治家」とは違います

そのような懸命な努力を見てきてるので、近年の「地球温暖化で人類滅亡」とでも言わんばかりの連中や、軽々しくカーボンニュートラルを唱えながらノープランの連中を見てると反吐が出ます

ホントにこの問題が深刻なら、すぐにでも始められる事があるはずですが現実はどうでしょう?
実現可能性はともかく具体的な提言、行動せずに温暖化危機を煽るだけの連中はただのクズです

工場を海外移転させれば国内のCO2排出は減るでしょう
でも日本のかわりに海外でCO2排出してたら地球レベルでは何も変わりません
ましてや「排出権取引」とか論外です

温暖化問題関連ブログ

温室効果ガス排出ゼロ!? カーボンニュートラル?

地球温暖化CO2起源説( ゚Д゚)

地球温暖化CO2起源説2(´・ω・`)

温室効果ガス排出ゼロ⁉((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

バイデンが勝って何がやって来るのか。・゚・(ノД`)

トゥインゴの燃費
Posted at 2020/11/13 18:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月12日 イイね!

バイデンが勝って何がやって来るのか。・゚・(ノД`)

ちょっとお酒が入ってるせいもありますが、ブログ連発します

米大統領選でバイデンが勝ち、エコ派が益々勢い付きそうです
トランプはパリ協定から離脱しましたが、バイデンは復帰を表明してます

前に書いたように、地球温暖化起源説は極めてぁゃιぃんですね
これを否定する者は人格まで疑われそうな状況ですが、そのように批判する勢力が必死になればなるほど益々ぁゃιくなります
どういう背後関係があるんですかね?

先月、Nature誌のEditorialに激しいトランプ批判が書かれてました
How Trump damaged science — and why it could take decades to recover
主にCovid-19対策のトランプの政策に対する批判でしたがパリ協定からの離脱にも触れられた、
まあ酷い記事でした

個人的にはこのような学術雑誌は政治から一線を画すべきだと思いますが、この記事では政治的な主張をする事の正当性まで主張されていました
そこまで書くなら、香港から米に亡命せざるを得なくなったウイルス学者の件もEditorialで取り上げるべきです
この件こそ、自由な科学研究に対する政治的な介入です


このような一流の学術雑誌までも、自由な議論を許さずに政治的な偏向を見せている事に驚愕しました
少なくとも大統領選の最中に書く記事ではありません

日本でも「学術会議」問題が盛り上がってますが、上で取り上げた香港のウイルス学者の命懸けの行動に比べれば呑気なものです

「地球温暖化CO2起源説」を主張される方々に対する批判は既に書きましたが、義務教育レベルの教養でもわかる批判すら出て来ない事に恐怖を感じます
かつては「北極の氷が溶けて海水面が上昇」とか、小学生レベルでも明らかに誤りだとわかるプロパガンダまで流されてましたからね
ホントに科学的に語りたいなら、もう少しまともな議論をしたいものです

「科学者がそう言ってるんだから間違いない」と思考停止してる人は黙っていて欲しいです

温暖化問題関連ブログ

温室効果ガス排出ゼロ!? カーボンニュートラル?

地球温暖化CO2起源説( ゚Д゚)

地球温暖化CO2起源説2(´・ω・`)

温室効果ガス排出ゼロ⁉((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一方その頃民間では…

トゥインゴの燃費
Posted at 2020/11/12 21:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月12日 イイね!

温室効果ガス排出ゼロ⁉((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どうしてこんな話を書くかというと、いつまでもMT車に乗り続けたいからなんですね

トゥインゴもSmartに続いてEV化されました

おそらく近い将来、トゥインゴもガソリン仕様は廃止されEVだけになるでしょう
そもそもトゥインゴ/スマートのリアエンジンレイアウトってEV化を視野に入れたプラットフォームだったんでしょうし…

欧州のCO2排出規制はかなり厳しい物になっていて、ルノーもトゥインゴGTを廃止せざるを得ない状況になりました

MT乗りにとって欧州車が最後の砦になるのではと思われた時期もありましたが、今の状況だと日本車の方が残りそうです

HV等で当面の環境規制をクリア出来そうなトヨタは、まだヤリスGR等を出して余裕を見せつけています
「MT限定」な高齢者ユーザの為にカローラ等にMTを残したり、横綱相撲です

んじゃ、乗用車は皆EVになるんでしょうか?
充電インフラが整ってもまだまだ解決すべき問題が山積してると思います
お盆の高速道路の大渋滞に巻き込まれ、エアコン効かせながら何時間もノロノロ運転という状況を考えただけでもヤバいですね

そして2050年に「温室効果ガス排出ゼロ」を目標にした日本ですが、航空機とかどうするんでしょうか?電動の旅客機など今後30年で普及できるとは思いません

現実的な解決策はバイオエタノールか水素燃料の航空機ですが、30年で実現できるかというと…
もしそれが可能なら、それらの燃料によるレシプロなりロータリーエンジンの乗用車も作れそうです
英国で化石燃料車の販売が禁止される2035年にも間に合う可能性もありますね

温暖化問題関連ブログ

温室効果ガス排出ゼロ!? カーボンニュートラル?

地球温暖化CO2起源説( ゚Д゚)

地球温暖化CO2起源説2(´・ω・`)

バイデンが勝って何がやって来るのか。・゚・(ノД`)

一方その頃民間では…

トゥインゴの燃費
Posted at 2020/11/12 20:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月12日 イイね!

地球温暖化CO2起源説2(´・ω・`)

私が書いた拙い文章でも察しの良い方なら前回の話でご理解いただけたかと思いますが、カーボンニュートラルじゃ地球温暖化は止められません

消費した化石燃料以上に何らかの手段で炭素を固定化させないと駄目です

光合成以外にCO2を固定化させる技術にどんな物があるのか知りませんが、本気で温暖化対策するならコストが掛かろうが何しようがやるべきです

でもそういう事を今すぐ具体的に進めようとしてる国がどれだけあるんですかね?
それを声高に主張されてる「科学者」がどれだけいるんですかね?

日本の総理にしても英国の首相にしても、具体的な政策についてはほぼノープランです

これじゃ
鳩山イニシアチブと同じ

です

格好付けるために「言ってみただけ」

もちろん、これらは「地球温暖化CO2起源説」が正しいという前提の話ですが、自分みたいなド素人でも義務教育程度の教養があればこの程度は考察できます

「専門家」とか「科学者」とか政治家の先生達ならもっと深い洞察ができるはずですが…

今の日本のセクシー環境大臣にしてもそうですが「専門家」とか「科学者」とか政治家の先生達には真面目に将来の地球環境の事を考えて行動してる人なんていません(断言)
自分の地位や名声、或いは利権に有り付く為に言ってるだけです

そうでなければ将来に向けて有効かつ具体的な提言、行動があって然るべきです
「レジ袋の有料化」みたいなナンセンスな政策をやってる場合じゃありません

温暖化問題関連ブログ

温室効果ガス排出ゼロ!? カーボンニュートラル?

地球温暖化CO2起源説( ゚Д゚)

温室効果ガス排出ゼロ⁉((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

バイデンが勝って何がやって来るのか。・゚・(ノД`)

一方その頃民間では…

トゥインゴの燃費
Posted at 2020/11/12 18:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

TKG4410です。よろしくお願いします。 トゥインゴSリミテ(Sの2020年秋の内外装特別仕様車)に乗っております。 このクルマに関するブログを好き放題書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34 5 6 7
891011 12 1314
15161718 19 2021
22 23 24252627 28
29 30     

リンク・クリップ

O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 06:47:16
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:47:12
ワイパードッキング大作戦♥️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 20:58:49

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
限定の「Sリミテ」です。 デカールは納車前に剥がしてもらってからコーティングしてます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation