• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月07日

ビート用: コンロッド到着!

ビート用: コンロッド到着! 6月に注文しましたクランクがやっと到着しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/331159/blog/38073417/
これはビートに仕込むNA用です。

ピストン・コンロッドが揃ったところで重量を計測してみますと

E07A 純正ピストン・ピストンピン・コンロッド
184+48+398=630g
E07Z 純正ピストン・ピストンピン・コンロッド
192+57+385=634g
(tsworksさんの記録を参考にさせていただきました)
https://minkara.carview.co.jp/userid/476416/car/1429160/3593066/note.aspx


作成したピストン・ピストンピン・コンロッド
163+57+320=540g
コンロッドは122.5mm仕様で連桿比3.83になります。

ここまで軽くなるとクランクもだいぶ削る必要がでてきます。
E07Zクランクを使用する予定ですが、軽いPP1クランクのほうが相性いいかも?
なかなか悩ましいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/07 13:55:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

おはようございます。
138タワー観光さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年11月7日 15:05
いいなあ・・・・

私もこんだけ時間かかるなら、そこまでするのもアリだったなあ・・・。

結果、楽しみにしています!
コメントへの返答
2016年11月7日 15:16
パーツの制作は時間が読めませんよね。

2003年・2010年にエンジンを作って今回3回目ですが、それでも足並みそろいません(涙

凡例のないものばかりなので、来年組み終わってあっさりブローするかもですが、うまくいったらまた乗ってやってください
2016年11月7日 18:14
ピストン、コンロッドで90グラムの軽量は素晴らしい!の一言です。コンロッドを特注で製作されるなんて・・・(ほんと羨ましい!)。
純正同サイズで良いので、I断面で作ってみたいです(汗)。
コメントへの返答
2016年11月7日 18:52
モーターショーなどで最新エンジンの薄いピストンやコンロッドを見て「このスペックでほしいなぁ」と思いましてトライしました。

アメリカのCalleroなどのメーカーは市販用+αぐらいの値段で特注を受け付けてくれるのでがんばってみました!
2016年11月7日 21:05
クランク 07Aから07Z迄 数種類在庫有りますよ!
使うなら差し上げます。

07Zのクランク組むとクランクケースに当たります。同じフルカウンターでもウエイトの小さくて 当たらない物も有ります。
07Zのクランクは某○○号車に組みましたが 33号車の様には回りませんでした。
コメントへの返答
2016年11月7日 21:33
マジですか!
カドウェルに積むものはE07Zそのものにしようと思ってましたが07Aも素直に付くと思ってました(>_<)
ウェイトの小さいのお願いできれば!

このご恩は他パーツとこれらのエンジンのデータで1つ
2016年11月7日 22:03
ここまできたら勢いあまってドライサンプも行ってほしいです。
コメントへの返答
2016年11月7日 22:23
え!やっていただけますか(爆

小さいサイズのスカベンジって信頼性どうなのかなぁとも。バイク用使えばいいのかな?といったところでビビり入っております(>_<)
2016年11月8日 11:11
肩の形がいい感じ♪
出来上がりが楽しみですね。
コメントへの返答
2016年11月8日 11:44
いい意味で骨太でエッジが立ってます(^^)

プロフィール

「海ほたるの立ち食いそば屋さん、2月末で閉店・・!(´・ω・`)
https://driver-web.jp/articles/detail/40784/2/1/1
何シテル?   02/15 16:47
こさとうの出張所です。 ラリー好きが嵩じてGr.BカーのFORD RS200を衝動買いしてからいろいろふらふらしてます。 4WDとミドシップがきっと好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【実験用】エアコンの効き良くしてみませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 00:45:46
PIONEER / carrozzeria ND-BC300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 21:34:05
R57 MINI ルームミラー型ドラレコ取付(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 23:31:08

愛車一覧

フォード RS200 フォード RS200
フォード・ヨーロッパ(当時イギリス)が1980年代に開発したGr.Bホモロゲーション用マ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
3代目のビートもうちに来てはや2桁ナンバーの20年オーバー。 一人乗りのタイト感は何者 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
初トヨタ(市販車) 気がついたら一年半待ちでした。白だと思い込んで対面したら黒でした(^ ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
1600S Gr.4 同い年の車です。 女子チーム車なので全く連想してませんでしたが、言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation