• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月07日

カルマンギア現状把握

カルマンギア現状把握 今日は私のところに来たカルマンギアの現状を把握してみました。まずはエンジンをかけてみようと、DB7のバッテリーとつないでセルを回してみますが、カチリという音だけで回転せず、見かねた車屋さんが別のバッテリーでセルを直接回そうとしましたがこれも回転せずで、結局セルモーターがダメのようだという結論になりました。積載車から降ろした時にはエンジンがかかったんですけどねえ・・・

ここでかなり気落ちしましたが、とりあえず、外観をチェックしてみます。サイドのモール類が付いているのは良いですが、なんと、ビス止めされています!モール12本中8本がビス止めです。青で囲んだ部分ですが、やることが荒っぽいですねえ・・・





運転席側のドアロックがないので、内部の調査がてら怪しかった内張(これもビス止め!)をはがしてみました。内張はべニアの自作のようですが、あまり出来が良くないので、エンジンが元気になったら自作してみましょう!ドアロックは助手席側と比べてみましたが、ロックのステーが折れてなくなっているようです。ふむー、どうしたものか・・・



内張をはがすと、モールを止めているビスが見えます。よかった点は、モール用の穴がしっかりしていてサビていないように見える点です。ドアの下部はグサグサに錆びているものも結構ありますから、その点は良いかなと。



車屋さんの指摘で分かったのですが、ホイールキャップの3個は5穴ホイール用のキャップが無理やり付いていました(66~67年式用?)。よく見るとホイールから浮いた感じになっています。とりあえずヤフオクで4穴用2枚は入手しました!



ハンドルは白のホーンリング付きの物を入手して修理してありましたが、いざ交換しようとすると、ステムの径が合わずに取り付けできないことがわかりました。とほほ・・・白のハンドルかっこいいんですけどねえ。



とりあえずはセルモーターを交換してエンジンがかかるようにするのが先決ですね!自分で交換できるのだろうか?車屋さんにお願いする?果たしてどうなりますやら・・・
ブログ一覧 | カルマンギア | 日記
Posted at 2023/10/07 23:42:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハンドルロック
ハーロックfazaさん

カルマンギア レストア開始 その2
k.sugiさん

カルマンギア レストア(?)開始!
k.sugiさん

ドアロックアクチュエーター 交換
mae@B4さん

EKシビック 3ドア ドアロック ...
マサ21さん

この記事へのコメント

2023年10月8日 6:06
k.sugi様...おはようございます(^^)v

カルマンギアの現状把握レポは有難う御座います。
レストアを楽しみながら、駆け抜けられる日が待ち遠しいですネ。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年10月8日 12:04
アル君さん、温かいコメントありがとうございます!たまたま落札できたカルマンですが、前から乗りたかった車なので公道復帰目指して頑張ります!

とはいえ、のっけからセルはダメ、ハンドルも付かないで結構精神的にダメージが・・・

ぼちぼち頑張りま~す!
2023年10月19日 6:54
おはようございます🌞

多忙でようやく今拝見しました。僕の車とも色々違いがありそうですね〜。僕のは比較的オリジナルが残されてるので参考になるかと思います。

お車見るのが楽しみです♪僕としても色んな発見ができると思いますのでw僕はメカは詳しくないので勉強させてもらいますね❗️

ちなみに今僕の車はボンネットが開かなくなってしまいましたww
コメントへの返答
2023年10月19日 9:06
ひろさん、おはようございます!

今日から少なくとも年内は”毎日が日曜日”になりました!

私のカルマンは、安かっただけにかなり???な修理(改造?)がなされています。時間はあるのでなるべく’68年式のオリジナルに戻していきたいです。ひろさんの車を参考にさせていただけるとうれしいです。まずはセルモーター交換からですけどね。

プロフィール

「カルマンギア レストア開始 その46 バッテリー周り整備 http://cvw.jp/b/3312603/47787338/
何シテル?   06/17 18:56
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9 101112 131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アストンマーティン DB7 クーペ アストンマーティン DB7 クーペ
アストンマーティン DB7 クーペに乗っています。アストン史上、最もお財布にやさしい車で ...
ホンダ リトルホンダ ホンダ リトルホンダ
所有バイクの中で一番出動率が高いメインです。近所の散歩、買い物に大活躍! ちょっと改造し ...
ホンダ モンキーZ50Z ホンダ モンキーZ50Z
自分でレストアしたモンキーです。まだやることはありそうですけど、とりあえず見た目も良くな ...
スバル S-211A ラビット君 (スバル S-211A)
きびきび走るスクーターです!富士重工製の1966年式スクーターですが、50年以上経ってい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation