![カルマンギア現状把握 カルマンギア現状把握](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/265/152/47265152/p1m.jpg?ct=24880ab44f4b)
今日は私のところに来たカルマンギアの現状を把握してみました。まずはエンジンをかけてみようと、DB7のバッテリーとつないでセルを回してみますが、カチリという音だけで回転せず、見かねた車屋さんが別のバッテリーでセルを直接回そうとしましたがこれも回転せずで、結局セルモーターがダメのようだという結論になりました。積載車から降ろした時にはエンジンがかかったんですけどねえ・・・
ここでかなり気落ちしましたが、とりあえず、外観をチェックしてみます。サイドのモール類が付いているのは良いですが、なんと、ビス止めされています!モール12本中8本がビス止めです。青で囲んだ部分ですが、やることが荒っぽいですねえ・・・
運転席側のドアロックがないので、内部の調査がてら怪しかった内張(これもビス止め!)をはがしてみました。内張はべニアの自作のようですが、あまり出来が良くないので、エンジンが元気になったら自作してみましょう!ドアロックは助手席側と比べてみましたが、ロックのステーが折れてなくなっているようです。ふむー、どうしたものか・・・
内張をはがすと、モールを止めているビスが見えます。よかった点は、モール用の穴がしっかりしていてサビていないように見える点です。ドアの下部はグサグサに錆びているものも結構ありますから、その点は良いかなと。
車屋さんの指摘で分かったのですが、ホイールキャップの3個は5穴ホイール用のキャップが無理やり付いていました(66~67年式用?)。よく見るとホイールから浮いた感じになっています。とりあえずヤフオクで4穴用2枚は入手しました!
ハンドルは白のホーンリング付きの物を入手して修理してありましたが、いざ交換しようとすると、ステムの径が合わずに取り付けできないことがわかりました。とほほ・・・白のハンドルかっこいいんですけどねえ。
とりあえずはセルモーターを交換してエンジンがかかるようにするのが先決ですね!自分で交換できるのだろうか?車屋さんにお願いする?果たしてどうなりますやら・・・
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カルマンギア | 日記
Posted at
2023/10/07 23:42:22