• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月30日

ついにやらかしました!

ついにやらかしました! 最近ブログをさぼり気味でしたが、実はやらかしておりました。

いつかは手を出すであろうと思っていたカルマンギア(1968年式)を入手しました。ヤフオクをチェックしている方の中には”あー、あのカルマンね”って思う方もいらっしゃるでしょう。落札できるとは到底思えない金額で入札してほっておいたら、格安の値段で落札になりました♪モンキーZ50Zと同じパターンです。







写真では綺麗に見えますが、実際は年式相応にやれていますし、モール類をビスで止めるなどテキトーな仕事がしてあったりします。ですが、私はお金持ちではないのでバリバリのフルレストア車は買えませんので仕方ないところです・・・良いところはエンジンがかかって走るってところです!

運転席はこんな感じ。ワイパーはキーがONになっていなくても動く(!)仕組みになっているようです(しかもビートル用なので短い・・・)。走行距離は8万マイルですが、何周回っているのかは不明です。実は車を落札した後で、ホーンベゼル付きの白いハンドルを買って用意したりしてます。



エンジンは載せ替えられているようで、デュアルポートの1300ccになっています。AB型っていうやつのようです。本来1968年式はシングルポートの1500ccエンジンですが、ものの本によると、67~68年は1300ccエンジンも特注できたと書いてあります。でもこれはAB型なので、その特注モデルではなさそうです。積載車から降ろす時にはエンジンがかかりましたが、再度エンジンをかけようとしたところバッテリーが弱くてセルが回らずという状態になりました。バッテリー充電からレストア開始ですなあ。恐ろしいことに、バッテリーは固定されていません!キャブは新しい感じで、点火系はポイントレスになっていました。これはラッキーしましたね。



とりあえず、ぼちぼちとレストアして車検を取るまでもっていきたいです!とりあえずはパーツを集めてWバンパー復活を目論んでいます。どうなりますやら・・・
ブログ一覧 | カルマンギア | 日記
Posted at 2023/09/30 18:22:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最近のチョロQシリーズ その5「ア ...
より3さん

バッテリーの電圧が&エアコン全く効 ...
ericさん

F1マシンの等速ジョイント(^^♪
Garage Kさん

カローラアクシオとカローラフィール ...
ユタ.さん

不動車 ジムニー JA11
TOMY.さん

乗らない(乗れない)車の必需品
LOHAS20さん

この記事へのコメント

2023年9月30日 19:47
こんばんは。

おっ、おめでとうございます!🎊・・・って言ってもいいんですよね?😅

先ずは・・㊗️御納車おめでとうございます!😄

確かに、カルマンのコトは、何度か記されてましたよね?・・・実現されたことは、とても素晴らしいと思うのです。👍

いつか権現堂でお会いできたら、見せて下さいね。

写真のトランクリッドの書体がとても美しいです!・・昔の車の良いところだと個人的には思っております。😊

リアエンジンなところもなんとも良いですね。
バイクのように上手にてを入れと良い車になって行くのが想像されます。

良かったですね。😄

@ブルネロ
コメントへの返答
2023年10月1日 9:19
@ブルネロさん

前向きなコメントありがとうござます!納車されたとたんに私の手に余るものを買ったんじゃないかなあって言う一抹の不安が・・・まあ、いつものように後先考えず行動しますので!

この先、何年車に乗れるんだろう?なんて考えさせられるお年頃になってきたので、「免許を取ったときから欲しかったカルマンギアに乗らずにどうする」っていう焦りですね。

早く車検を取って、SMCで皆さんに見ていただきたいです!レストアの様子もブログにあげていきますのでよろしくお願いします。
2023年10月4日 10:34
こんにちは〜

初コメント失礼します❗️ようやくみんカラでもカルマンギアで活動される方がって感じで嬉しいです♪

結構写真では綺麗ですね❗️一度拝見したいです。車は宇都宮に置いてあるので、そちらに乗り付けて比べてみましょうかね?栃木ですと、小山にあるBugSpotさんが頼りになると思います。僕は深谷で買ってメンテナンスはそこオンリーなので、毎回持っていかなくてはいけないのですがねww

僕的には周りに空冷仲間を増やしたいです❗️

ちなみに、今度の月曜火曜は空いてますw良かったらどうぞ〜♪
コメントへの返答
2023年10月4日 23:13
ひろさん、こんばんは!

そうなんです、写真では綺麗に見えますが、実物は・・・

車は現在、懇意にしている車屋さん(宇都宮)に置いてあるので、見てやってください。とりあえずは10/8のSMCに行こうと思っていますが、ひろさんは来られますか?もし来られるのであれば、その時にお話しできればと思います。いろいろと教えてくださーい!よろしくお願いします~
2023年10月4日 23:22
こんばんは〜

残念ながら8日は、みん友さんとラーメンフェスでつくばなんですよ〜。来月のSMCも第一というのであれば、桐生のクラシックカーフェスに行くと思うので厳しいです。そして12月もHAGAグルミネーションに展示予定なので、今年のSMCは厳しそうです。

行動予定は、随時ブログ等で公表しますので、ご参考にどうぞ。アストンもゆっくり見させていただければ光栄です。その際はうちにあるちょうどいいお土産持参しますねw
コメントへの返答
2023年10月4日 23:49
こんばんは!

10月SMCには参加できずですか~。残念!11月の桐生は行くかもしれません。まあ、いつも超混みなのでお会いできるかどうかは微妙なところですね。とりあえず、時間が合うところを見つけてボロボロカルマンを見ていただきたいです~!

プロフィール

「カルマンギア レストア開始 その45 ウォッシャー電動化! http://cvw.jp/b/3312603/47778536/
何シテル?   06/13 14:07
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9 101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アストンマーティン DB7 クーペ アストンマーティン DB7 クーペ
アストンマーティン DB7 クーペに乗っています。アストン史上、最もお財布にやさしい車で ...
ホンダ リトルホンダ ホンダ リトルホンダ
所有バイクの中で一番出動率が高いメインです。近所の散歩、買い物に大活躍! ちょっと改造し ...
ホンダ モンキーZ50Z ホンダ モンキーZ50Z
自分でレストアしたモンキーです。まだやることはありそうですけど、とりあえず見た目も良くな ...
スバル S-211A ラビット君 (スバル S-211A)
きびきび走るスクーターです!富士重工製の1966年式スクーターですが、50年以上経ってい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation