最近ブログをさぼり気味でしたが、実はやらかしておりました。
いつかは手を出すであろうと思っていたカルマンギア(1968年式)を入手しました。ヤフオクをチェックしている方の中には”あー、あのカルマンね”って思う方もいらっしゃるでしょう。落札できるとは到底思えない金額で入札してほっておいたら、格安の値段で落札になりました♪モンキーZ50Zと同じパターンです。
写真では綺麗に見えますが、実際は年式相応にやれていますし、モール類をビスで止めるなどテキトーな仕事がしてあったりします。ですが、私はお金持ちではないのでバリバリのフルレストア車は買えませんので仕方ないところです・・・良いところはエンジンがかかって走るってところです!
運転席はこんな感じ。ワイパーはキーがONになっていなくても動く(!)仕組みになっているようです(しかもビートル用なので短い・・・)。走行距離は8万マイルですが、何周回っているのかは不明です。実は車を落札した後で、ホーンベゼル付きの白いハンドルを買って用意したりしてます。
エンジンは載せ替えられているようで、デュアルポートの1300ccになっています。AB型っていうやつのようです。本来1968年式はシングルポートの1500ccエンジンですが、ものの本によると、67~68年は1300ccエンジンも特注できたと書いてあります。でもこれはAB型なので、その特注モデルではなさそうです。積載車から降ろす時にはエンジンがかかりましたが、再度エンジンをかけようとしたところバッテリーが弱くてセルが回らずという状態になりました。バッテリー充電からレストア開始ですなあ。恐ろしいことに、バッテリーは固定されていません!キャブは新しい感じで、点火系はポイントレスになっていました。これはラッキーしましたね。
とりあえず、ぼちぼちとレストアして車検を取るまでもっていきたいです!とりあえずはパーツを集めてWバンパー復活を目論んでいます。どうなりますやら・・・
ブログ一覧 |
カルマンギア | 日記
Posted at
2023/09/30 18:22:28