• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月10日

セラメタクラッチ

今回セラメタさんのクラッチ板を使わせてもらいました。結論から言うとめちゃめちゃ良かったです。






この見た目から想像し難い街乗りが余裕で可能なレベルの半クラ性能❗️
それでいて繋がった時のしっかり感

大会の時はセラメタイメージガールの摩摺ナギちゃんも応援に来てくれました(デレ〜w









セブンのフライホイールって元々4.5kgしかないのでバネ無し強化クラッチは相当警戒してたんですが、完全に拍子抜けレベルでふつー(良い意味)でした。

フライホイールの軽量化は回転数のレスポンスに関係しますが、クラッチ板の軽量化はギヤ側の軽量化に相当しシフト操作自体に影響します。スパスパ入る。

これはクラッチ板単体なのでFWとカバーはそのままノーマルを使いました。なのでクラッチが重くなったり軽くなったりという変化が全くありません。

積車にはハシゴをかけて半クラも使いながら自走で登るのですが、それも余裕なので通常の坂道発進とかも難しくならずぜんぜん平気。




セブンでクラッチ交換考えてる人は候補に入れて良いのでは?

耐久性はセラメタ社長曰く、ジムカーナのローンチ(ブレーキ踏んで車体を止めたまま半クラで5000rpmくらいで繋いでからクラッチを入れると同時にブレーキを離してロケットスタートする)とかやりながら自走でシーズン戦って2シーズン以上の実績なのだそうな(車種にもよる)。

競技をあんまりせずにツーリングだと無限に近いらしい。特にセブンみたいな軽い車だと

FWへの攻撃性も小さいらしくあまり心配しなくていいっぽい。

摩材は基本的に3種類で元号で表す面白いスタイル。
昭和→ガッツンウルトラダイレクト
平成→昭和と令和の間
令和→マイルド

強い順に
昭和>平成>令和>ノーマル
私のは令和ですがFRだとこれが良さげです。


良いものが出来たと思うけどライフが長すぎてなかなか買い替え需要がないからみんな広く買って🙏とのことでした(笑)

より安心なバネ付きも出来るみたい。

セブンは初だったみたいですがうまく機能するのもわかったので皆様によろしくとのことでした。


黄色のセブンの人に聞いたといえばスムーズかもしれないっすね。
 ↓
セラメタHP
cerameta.jp
ブログ一覧
Posted at 2025/03/10 07:12:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

強化クラッチ変更
OX3832さん

スプーン軽量フライホイール!
oku-S2000さん

セブン160/170軽量化計画
東洋企画さん

楽しくなります スポーツクラッチ& ...
galaxy2015さん

クランクシャフト交換完了
ケンタツキさん

GR86パーツ紹介「EXEDY U ...
yohei nishinoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「幸田サーキットのナイター楽しかった〜!涼しくて良い」
何シテル?   08/09 23:46
seぶnです。よろしくお願いします。 セブンが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
34 567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ケータハム480用 リヤウインドディフレクター発送です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 15:33:48

愛車一覧

ケータハム スーパーライト ケータハム スーパーライト
2号機 2Lに乗ってみたくなりました。
ケータハム セブン270 黄seぶn (ケータハム セブン270)
セブン3号車 走りも爽快感も非常に気持ちいい。 とても気に入っています。
日産 アトラス セブン5号 (日産 アトラス)
積車兼普段乗り
オースチン その他 始祖のseぶn (オースチン その他)
セブン4号 軽量フロントミドシップFRです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation