• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seぶnのブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

優勝とデフと足

優勝とデフと足TJジムカーナ第5戦 オーバーオールWINいただきました。

ゼッケンは7
走る前からいい感じだ!








ライバル車がトラブルというのもありましたが、以前より自分も乗れてきたようにも思うし、素直に喜んでおこう。わーい!

動画はこちら。
外撮り1本目(Koji7さんありがとうございます)
車載1本目
車載2本目
が一つになっています。




さて、ここで使ってるパーツ群
以前、紹介もしましたが、そろそろリアルに入手可能になりそうっぽいので再アナウンス

alt

alt


ショックはたつや6さんに紹介してもらってコサリックワンさんに作ってもらいました。
ちょうど1年くらい使ったことになりますが、感想は文句なしです。
ショックは1から設計みたいです。組み合わせるバネを汎用が使えるようにしてあるので世の中に数多ある競技バネからコンフォートバネまで選びたい放題です。街乗りも含めて乗り心地は良いし、主目的の競技運転でもそりゃバッチリです。さすがでございます。

alt

alt


デフはOS技研のスーパーロックLSD

上の動画みたくターンしたり、荷重かけてコーナー曲がったりしてもチャタリングは一度もない。チャタリングノイズってどちらかというと競技中より街乗りのほうがひどい場合は多いですが、街乗りでもLSDの存在自体を忘れていられるくらいです。本当にびっくりです。お勧めできると思う!

OS技研には基本的に2種類のLSDがあります。
(1)スーパーロックLSD
リングギヤが斜めになっていないタイプでいわゆる普通な構造に近く効き方は素直
ただし片輪浮くとトルクが逃げるのも他のLSDと同じ
(2)デュアルコアLSD
リングギヤが斜めになっていて片輪が浮いたときにトルクの逃げが起ころうとするとイニシャルが高くなる特殊な設計。ジムカーナなんかはこれがいいんだと思う。

うちのに入っているのはBMWデフケース用の(1)です。
これは今すぐ手に入ります。
ただし、BMWのデフって多くの場合オープンデフだとリングギヤとデフが溶接されているのでリングギヤも作らなくてはならないです。デフとリングギヤがボルト留めになっている場合は外して付け替えるだけなので普通に変えられます。が、オープンデフを開けたことがないので中がどうなってるかわかりません(困)開けたことがあって、リングギヤ別体だよって人はそのまま入手可能と思います。工賃はちょっとかかるでしょうが、いちかバチか開けてみるってのもいいかも。溶接タイプだと残念でしたですが、別体タイプだったら付きますしね。その辺の分解図が提供されてたらいいんですが、デフってLSD入りもオープンもAssyで出るので分解ずが見当たらない…

フォードデフケース用は先日、テスト機ができたと聞いたのでもうちょっとかかるのかも。でも大型ケースで作ってもらったのでかなり滑らかでしっかり効くのが期待できそう。楽しみです。

デフはUPSさんかOS技研さんに聞いてみてください。僕でわかる範囲であれば、僕でも答えます。


Posted at 2023/09/10 22:32:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日のお題 http://cvw.jp/b/3313708/48578281/
何シテル?   08/02 22:39
seぶnです。よろしくお願いします。 セブンが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ケータハム480用 リヤウインドディフレクター発送です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 15:33:48

愛車一覧

ケータハム スーパーライト ケータハム スーパーライト
2号機 2Lに乗ってみたくなりました。
ケータハム セブン270 黄seぶn (ケータハム セブン270)
セブン3号車 走りも爽快感も非常に気持ちいい。 とても気に入っています。
日産 アトラス セブン5号 (日産 アトラス)
積車兼普段乗り
オースチン その他 始祖のseぶn (オースチン その他)
セブン4号 軽量フロントミドシップFRです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation