![優勝とデフと足 優勝とデフと足](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/209/797/47209797/p1m.jpg?ct=372995ad2db4)
TJジムカーナ第5戦 オーバーオールWINいただきました。
ゼッケンは7
走る前からいい感じだ!
ライバル車がトラブルというのもありましたが、以前より自分も乗れてきたようにも思うし、素直に喜んでおこう。わーい!
動画はこちら。
外撮り1本目(Koji7さんありがとうございます)
車載1本目
車載2本目
が一つになっています。
さて、ここで使ってるパーツ群
以前、紹介もしましたが、そろそろリアルに入手可能になりそうっぽいので再アナウンス
ショックはたつや6さんに紹介してもらってコサリックワンさんに作ってもらいました。
ちょうど1年くらい使ったことになりますが、感想は文句なしです。
ショックは1から設計みたいです。組み合わせるバネを汎用が使えるようにしてあるので世の中に数多ある競技バネからコンフォートバネまで選びたい放題です。街乗りも含めて乗り心地は良いし、主目的の競技運転でもそりゃバッチリです。さすがでございます。
デフはOS技研のスーパーロックLSD
上の動画みたくターンしたり、荷重かけてコーナー曲がったりしてもチャタリングは一度もない。チャタリングノイズってどちらかというと競技中より街乗りのほうがひどい場合は多いですが、街乗りでもLSDの存在自体を忘れていられるくらいです。本当にびっくりです。お勧めできると思う!
OS技研には基本的に2種類のLSDがあります。
(1)スーパーロックLSD
リングギヤが斜めになっていないタイプでいわゆる普通な構造に近く効き方は素直
ただし片輪浮くとトルクが逃げるのも他のLSDと同じ
(2)デュアルコアLSD
リングギヤが斜めになっていて片輪が浮いたときにトルクの逃げが起ころうとするとイニシャルが高くなる特殊な設計。ジムカーナなんかはこれがいいんだと思う。
うちのに入っているのはBMWデフケース用の(1)です。
これは今すぐ手に入ります。
ただし、BMWのデフって多くの場合オープンデフだとリングギヤとデフが溶接されているのでリングギヤも作らなくてはならないです。デフとリングギヤがボルト留めになっている場合は外して付け替えるだけなので普通に変えられます。が、オープンデフを開けたことがないので中がどうなってるかわかりません(困)開けたことがあって、リングギヤ別体だよって人はそのまま入手可能と思います。工賃はちょっとかかるでしょうが、いちかバチか開けてみるってのもいいかも。溶接タイプだと残念でしたですが、別体タイプだったら付きますしね。その辺の分解図が提供されてたらいいんですが、デフってLSD入りもオープンもAssyで出るので分解ずが見当たらない…
フォードデフケース用は先日、テスト機ができたと聞いたのでもうちょっとかかるのかも。でも大型ケースで作ってもらったのでかなり滑らかでしっかり効くのが期待できそう。楽しみです。
デフは
UPSさんかOS技研さんに聞いてみてください。僕でわかる範囲であれば、僕でも答えます。
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Posted at
2023/09/10 22:32:23