• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seぶnのブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

優勝とデフと足

優勝とデフと足TJジムカーナ第5戦 オーバーオールWINいただきました。

ゼッケンは7
走る前からいい感じだ!








ライバル車がトラブルというのもありましたが、以前より自分も乗れてきたようにも思うし、素直に喜んでおこう。わーい!

動画はこちら。
外撮り1本目(Koji7さんありがとうございます)
車載1本目
車載2本目
が一つになっています。




さて、ここで使ってるパーツ群
以前、紹介もしましたが、そろそろリアルに入手可能になりそうっぽいので再アナウンス

alt

alt


ショックはたつや6さんに紹介してもらってコサリックワンさんに作ってもらいました。
ちょうど1年くらい使ったことになりますが、感想は文句なしです。
ショックは1から設計みたいです。組み合わせるバネを汎用が使えるようにしてあるので世の中に数多ある競技バネからコンフォートバネまで選びたい放題です。街乗りも含めて乗り心地は良いし、主目的の競技運転でもそりゃバッチリです。さすがでございます。

alt

alt


デフはOS技研のスーパーロックLSD

上の動画みたくターンしたり、荷重かけてコーナー曲がったりしてもチャタリングは一度もない。チャタリングノイズってどちらかというと競技中より街乗りのほうがひどい場合は多いですが、街乗りでもLSDの存在自体を忘れていられるくらいです。本当にびっくりです。お勧めできると思う!

OS技研には基本的に2種類のLSDがあります。
(1)スーパーロックLSD
リングギヤが斜めになっていないタイプでいわゆる普通な構造に近く効き方は素直
ただし片輪浮くとトルクが逃げるのも他のLSDと同じ
(2)デュアルコアLSD
リングギヤが斜めになっていて片輪が浮いたときにトルクの逃げが起ころうとするとイニシャルが高くなる特殊な設計。ジムカーナなんかはこれがいいんだと思う。

うちのに入っているのはBMWデフケース用の(1)です。
これは今すぐ手に入ります。
ただし、BMWのデフって多くの場合オープンデフだとリングギヤとデフが溶接されているのでリングギヤも作らなくてはならないです。デフとリングギヤがボルト留めになっている場合は外して付け替えるだけなので普通に変えられます。が、オープンデフを開けたことがないので中がどうなってるかわかりません(困)開けたことがあって、リングギヤ別体だよって人はそのまま入手可能と思います。工賃はちょっとかかるでしょうが、いちかバチか開けてみるってのもいいかも。溶接タイプだと残念でしたですが、別体タイプだったら付きますしね。その辺の分解図が提供されてたらいいんですが、デフってLSD入りもオープンもAssyで出るので分解ずが見当たらない…

フォードデフケース用は先日、テスト機ができたと聞いたのでもうちょっとかかるのかも。でも大型ケースで作ってもらったのでかなり滑らかでしっかり効くのが期待できそう。楽しみです。

デフはUPSさんかOS技研さんに聞いてみてください。僕でわかる範囲であれば、僕でも答えます。


Posted at 2023/09/10 22:32:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】

Q1.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」について良いと思ったポイントは?
回答: チタニウムメルトオイルが良かったのできっと良いだろうと期待!

Q2.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」の推した方がイイポイントは?
回答:それを知りたいのでモニター参加希望です。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/09/09 13:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年08月29日 イイね!

サスペンションブーツ

サスペンションブーツサスペンションプラスさんが販売しておられるサスペンションブーツを導入しました。



2個セットで6600円



こんな感じ



リヤサスはやっぱり砂を巻き込みやすいですしね。
シャフトに傷がいくと削るか交換です。
少しでも良い状態に保ちたい。



こんな感じに巻きつけて、上部はナイロンバンド留め



ジャストフィットです。

もっと早くつければよかった。
オススメでーす。







Posted at 2023/08/29 20:13:06 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年07月30日 イイね!

真夏のシバ

真夏のシバTW280ですが、新品一発目は

「おや?君Sタイヤ混ざってる?」

って位食いますね。

連続でジムカーナ2周まではOK、3アタック目あたりからちょっとズルズルする。

水かけて放置して冷やすとそこそこ復活

ズルズルするとはいってもだいぶコントローラボーで、コーナー初期でケツを出しても破綻せずちゃんと前に進むしアクセルで向きかえやすいのも良い。ハイグリにありがちなタイヤカスだらけになるのも起こりにくいし、ロードでもノイズは小さめ。なんとも良い塩梅じゃん。これで1本1万円前後なのだから凄く良いね。

バリノタイヤも最近気になってる。
Posted at 2023/07/30 12:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月26日 イイね!

日曜日遊ぼうぜ!初高山ダム

日曜日遊ぼうぜ!初高山ダム日曜日に初ダム行ってみようと思います。
その後カフェセブンに久しぶりに寄って、どこかで写真なんかも撮れたらいいなと思っています。(写真好き)
昼からは仕事なのですが、それまでの間、時間があれば名阪寄って友人達のジムカーナ見学に行こうかなって思っています。
日曜カフェセブン行く人いたらよろしく〜
Posted at 2023/07/26 20:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@T7 競技が正義でもないので楽しいと心から思えるのが正解だと思います😊大正解を得られましたよね」
何シテル?   12/22 09:57
seぶnです。よろしくお願いします。 セブンが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ケータハム480用 リヤウインドディフレクター発送です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 15:33:48

愛車一覧

ケータハム スーパーライト ケータハム スーパーライト
2号機 2Lに乗ってみたくなりました。
ケータハム セブン270 黄seぶn (ケータハム セブン270)
セブン3号車 走りも爽快感も非常に気持ちいい。 とても気に入っています。
日産 アトラス セブン5号 (日産 アトラス)
積車兼普段乗り
オースチン その他 始祖のseぶn (オースチン その他)
セブン4号 軽量フロントミドシップFRです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation