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かつみninja400rのブログ一覧

2021年01月05日 イイね!

◆自宅一人でするビートの上げ方!◆(フットポンプ+ラッシングベルト編)

前回からの続きです。
ミニコンプレッサーを利用した方法は前回報告しましたが、見事に撃沈しまた。
ですので、今回は「ラッシングベルト」と「フットポンプ」でビード上げを行ってみます。

必要物品をホームセンターに買いに行ったところ、ラッシングベルトが安かったので購入しました

フットポンプも購入して、二つのアイテムで行います。
注)既にホイールの腐食やサビなどの研磨、またビードワックスは、こってりとホイールやタイヤの設置部分に塗っている事を前提とします。


このラッシングベルトですが、ラチェット式で700円ほど(ホームセンターのプロショップで購入)でした。


まず、ビードの上がっていないタイヤを、こんな感じで縛ります。
注)奥に石油ストーブがついたままになっていますが、寒い倉庫を温める事を目的にしていますが、接近しすぎると思わぬ事故に遭うので気をつけましょう。


実際にはタイヤの破損を考慮して、厚手の布やゴム板などをラチェット部分や、フックの部分に敷いてタイヤを守ります。
※)私はゴム製の手袋を同じ部分に敷きました。
かなりきつく縛る必要があり、ラチェットで締めていくと、だんだんビードが上がり始めますが、強さ的にはタイヤが扁平するくらいきつく巻く必要があります。
当然、強い圧力で加圧すれば簡単かも知れませんが、あくまでも自宅で何とか自分でビードを上げたい方の為に書いています。

それと、フットポンプですね。加圧タンク付きの自転車用の空気入れです(こちらはホームセンターで900円で売られてました)。
これもしっかりホイールのバルブに装着し、ロックした状態でポンプを踏みます。(この時はバルブのコアは抜いておくのも手の一つです)
それでも上手く空気が入らない場合は、ビードが落ちてる部分を確認し、回したり、力を加えたりしてビードがタイヤと設置するのを確認しながら行ってください。



フットポンプは数十回踏んだかな?
気持よく「ポン・ポン」と2回ビードの上がる音がするので確認してから、規定のエアー圧になればOKです。
ちょっと数えてなかったんですが、疲れるほど踏まなくても空気は入りました。

以上です。自身でタイヤ交換しビード上げに困っている方は、この方法でされてはいかかでしょうか・・・
注)フットポンプの仕様は確認の上、規定を上回る様な圧力での使用は事故に繋がるので、フットポンプを選ぶ際には注意が必要です。

私の利用したフットポンプは下記の仕様でした。
●最高圧力:約700kPa(ビード上げには400~500くらいが適当かと)
●付属品:バイク用・自転車用・ボール用・ボート用・浮き輪用ノズル
●メーター表示:0~700kPa
●エアーホースの長さ:約600mm
●本体サイズ/重量(最小サイズ)約248×73×89mm(最大サイズ)約305×235×89mm/約800g
Posted at 2021/01/05 19:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年01月05日 イイね!

◆ミニコンプレッサーでビード上げ◆(無理でした)

年始から、タイヤ交換に苦戦しております。契約スタンドでコンプレッサー借りたんですが何故か上手くいかず、困ったなっと。

原因として考えられる事ですが、エアーバルブの破損?とか、タイヤのリムや溝などから漏れるとか、ビードワックスが足りないとか。

原因はつかめていませんが、今回はネットで見つけた色々な方法について、検証してみたいと思います。

ネットで見つけた方法では、

①ミニコンプレッサーを利用して、タイヤをポンポン叩いて均等にビート面を接着させ、気長に空気を入れ込む方法。

②加圧したサブタイヤを圧力ポンプとして利用し、新しいタイヤとホースで直結し、一気にエアーを入れ込む方法

③ラッシングベルトでタイヤの周りを縛って、ビードを上げやすくする方法。

です。とにかく、順番にテストしながら空気入れてみます!

①の方法から。まずネットでミニコンプレッサーを購入しました。3、4千円くらいですかね。

電源はDC12Vで車のシガーソケットからとります。
で、今回はバイクのバッテリーから直結します。



こんな感じ。
いざっ!

・・・全くダメですね。汗
圧力ゲージがビクともしません!
ミニコンプレッサーでは、無理ですね。
メンテナンスとして補助的にエアーの抜けたタイヤ(バイクでも)には使用可能ですが、ビード上げは圧力が足らず無理ですね。

②の方法に変更します。
Posted at 2021/01/05 10:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

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