• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつみninja400rのブログ一覧

2021年03月19日 イイね!

◆ウェイトローラー交換④◆アドレス110(CF11A)

ウェイトローラー交換、最終の4回戦です。

前回までで、WRの交換作業が終了し、動作チェックを経て、走行テストの結果になります。

実際、WRを変える事で走行はどうなるのか?
今回はWRを軽く設定したので、加速がどれほど変わるのか?というテストを行いました。

あくまで、素人の戯れ、細かいチェックは無しにして、フルスロットルでダッシュした場合の60キロ到達までの時間を計測しました。

まずはグラフ見て下さい。

(同じ直線コース、追い風・向かい風両方、荷物無し、同乗者に変わりなし)
(10回同じコースを走った結果から平均値を求め、グラフ化したものになります)




体感的にも、0からの加速が早くなり、初期型アドレス110特有の『モッサリした加速』が改善されたと思います。

スピードが変わった訳でなく『モッサリ感が無くなった』という感じです。

いわゆる『息継ぎ』のタイミングが変わり、パワーバンドに速度変化が見られます。

十分、信号待ちでのスタートダッシュで、50CC原付(Dioとか)のフルスロットルと変わらないだろうと思います。

今回のレストアとしては、目標達成できましたが…


最高速は、やっぱり気になるところ。
加速と最高速の関係に興味津々。


また、今回はクラッチ側のヘタリを確認出来なかったのですが、隙間からクラッチの摩耗とベルトも確認。





あんまり分かりませんが、走行距離から考えても、十分交換時期が来ていると思います。

ベルトは前オーナーさんが交換したらしいのですが、パッと見では分かりません。

この車体、前オーナーさんからのサプライズが結構あって、何度びっくりさせられた事か…



まぁ

次は駆動系のリフレッシュと、WRはもう少しセッティングしても良いかと。


自分でバイクの整備や、レストアするのって本当に楽しいです。何よりもバイクを通して、知り合いが出来る事が一番の楽しみ。

なかなか、この歳になると友達も出来にくいですが、バイクが共通点になり、ぐっと敷居が下がるのもそのおかげ…

ありがとうございます!


まだまだレストア頑張ります!
Posted at 2021/03/19 20:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記

プロフィール

2011年式のninja400Rに R3.11.28 から乗り換えました。 同じニンジャからの乗り換えなので、エンジン性能は良く似た感じですが、さすがにトルク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
141516 17 18 1920
2122232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

⭐GIXXER 150 SF⭐デジタルメーターの故障修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 05:03:05
⭐GIXXER 150 SF⭐タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 12:40:03
◆復活の日まで。一喜一憂?◆アドレス110(CF11A) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 15:05:55

愛車一覧

カワサキ ニンジャ400ex400g ニンジャ緑バッタ (カワサキ ニンジャ400ex400g)
2011年式のninja400Rに乗り換えで、令和3年11月28日に納車しました。 10 ...
スズキ GIXXER_SF ジクサーくん (スズキ GIXXER_SF)
インド仕様のスズキ、ジクサー150SF に乗ってます。型式は MB8NG になります。一 ...
スズキ アドレス110 真っ赤なアドレス君 (スズキ アドレス110)
 スズキ アドレス110に乗っています。 CF11A-110xxxで、54,000km超 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation