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かつみninja400rのブログ一覧

2021年12月05日 イイね!

⭐Ninja400R ER400B⭐サンデーメンテナンス③

サンデーメンテナンス最終回、エンジンオイルとフィルターの交換です。

まずはアンダーカウルを外さないと作業は出来ません。
というか、既にアンダーカウルは外したままの状態です…



左側はドレンボルトの位置。
右側はオイルフィルターの位置です。

ドレンボルトを抜くと当たり前ですが、オイルが流れ出てきます。



定期的に交換していると、前オーナーから聞いていますが、その割には汚れている様です。

やっぱりオイルフィルター交換かな?と、次にオイルフィルターを外します…

あら?

オイルフィルターは簡単に外れないのですね…

専用工具が必要?ってか。



まずは、オイルフィルターレンチを購入してから作業再開となります…(^_^;)



その間に、汎用のエンジンスライダーを取り付けました。





ちょっと分かりづらいですが、立ちゴケ以上の転倒でもなんとか持ち堪える為に、2カ所の補強を入れました。

一度、実際に寝かせてみて、接触する部分を確認したいと思います。
Posted at 2021/12/05 19:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

⭐Ninja400R ER400B⭐サンデーメンテナンス②

もう一つは、アクセルの遊びの調整です。

こちらも、練習走行でちょっとしたアクセルレスポンスの遅れを改善する目的です。

車両の特性なのか知れませんが、コーナーからの立ち上がりの際、アクセルレスポンスが悪く、車両の立ち上がりが遅くなり、短い距離ではスピードが出せません。

結果、リヤブレーキを引きずってアクセルを開けないといけなくなり、リヤブレーキのフルードが沸く、って事になってます。

実際のアクセルの遊び調整は、この部分のストッパーを弛めてネジを回すとワイヤーが引っ張られる構造になってます。



アクセルグリップの下側にあります。



最初、アクセルワイヤーのたるみはこの位でした。



この様に弛めて引っ張っていくと…



アクセルワイヤーのたるみがなくなりました。

ただケーブル自体が伸びてる様で、基本的にはケーブル自体を交換しないといけない感じです。

あと、スロットルの遊び感覚は適度に必要と思いますので、今回は、ジムカーナ仕様という事でセッティングしました。

最後は、チェーンの張りを調整したいと思います。

毎回ですが、センタースタンドか、メンテナンススタンドがあればなぁ~と思う瞬間ですが、リヤのアクスルナットをまず弛める必要があります。



27ミリのメガネレンチ新たに購入しました。
あとは仕方なくスイングアームをギャッジアップして作業しました。
そんな難しい作業でもありません。

ストッパーのナットを弛めて、アジャスターナットを回す事でリヤタイヤが後方に動きますので程よいあたりで調整して終わりました。
Posted at 2021/12/05 13:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

⭐Ninja400R ER400B⭐サンデーメンテナンス①

中古バイクの乗り継ぎで、メンテナンスの機会が増えていますが、今日はNinja400Rのブレーキフルード交換と、アクセルの遊びを調整をします。

まず、ブレーキフルードの交換ですが、一度リザーバタンク内のフルードは全て抜いてしまいます。



リヤのリザーバタンクはシートの下に隠れています。






いつもの様に、DOT4のフルードと、交換アイテムです。



リザーバタンクのダイヤフラムを外すとフルードが入ってます。

フロント側も同時に進めます。



フロントについては右ハンドルにマスターシリンダーがあります。
こちらも蓋をあけるとダイヤフラムがあります。



黄色いカバーの下にダイヤフラムがあります。



シリンダー内を空にした状態です。

一度、フルードを空の状態まで抜いてしまうと、ブレーキホース内にエアーが入りますが、そこは地道にスコスコとブレーキレバーを動かしてエアー抜きをしました。

ま、いつもの作業なので順調に終わりました。

今回は、ジムカーナの練習中にあまりにもリヤブレーキが沸いてしまうので、交換する事になりました。

あとは、ブレーキの遊び部分の調整ですが、ダイヤル式になっているアジャスターを回すと簡単に調整できます。



これですね。このアジャスターを『1→2→3→4→5』と回します。

実際にアジャスターを回転させる時は、ワイヤーを弛める様にレバーを目いっぱいに広げてからダイヤルを回すと簡単に回ります。



そのままだと、固くて回せないと思います。

今回の調整では『1』にしました。
ワイヤーが少し伸びてる感じがしましたが、ワイヤー交換は次の機会にしたいと思います。
Posted at 2021/12/05 12:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

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2011年式のninja400Rに R3.11.28 から乗り換えました。 同じニンジャからの乗り換えなので、エンジン性能は良く似た感じですが、さすがにトルク...
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