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かつみninja400rのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

⭐GIXXER 150 SF⭐ブレーキフルード交換

ジムカーナの走行練習会に参加した時のアクシデントですが、8の字でブレーキをかけながら長いこと走行練習を続けた時に、リヤブレーキがスカスカになる現象に見舞われました。

その現象は『ベーパーロック現象』と言うらしく、一般的には『ブレーキが沸く』と言います。ブレーキのかけ過ぎでフルードが沸点を超えて気泡が出来る為に起こるとの事。

ジクサーは中古で納車した為に、前回はいつ頃交換したのか不明という事で、今回はフロントとリヤのフルード交換をしました。



前回購入したフルードが余っているので使用しました。沸点の高いDOT5などありますが、まあ、DOT4でも大丈夫かな…と、新しいフルードを注入しました。






かなり劣化した色してました。



新品のフルードはこんな色してます。
次は、フロント側も交換しました。



同じボトルを使用して、下から抜いていきます。



リヤほどでは無いですが、まあまあ汚れてました。



リザーバタンクぎりぎりまでフルードを抜いて、新しいフルードを注入しました。

これで大丈夫かな…(^o^)
Posted at 2021/07/31 18:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月19日 イイね!

⭐GIXXER 150 SF⭐ジムカーナ仕様🎵

走行練習会に参加すべく、ガードを固めました!(転けた時の対策です)


ひとつ目は、エンジンガードと言うかバンパーと言うか…

本来ならSSBのバンパーが有名ですが、結構高価な品物で5~6万ほどしますので実際には手が出ません…(^_^;)



製造元不明のバンパーを取付ました。
おそらく中国製かと。某有名フリマサイトで3,000円でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GN125 H 2F エンジンガード バンパー 社外品
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こちらはスライダーです。
転倒すると、マフラーとグラブバーがキズ物になります。
スライダーを装着する事で、エンジンガードと合わせて転倒時の破損リスクを少なく出来ます。

と、知ったかぶりしてますが💦

実は昨日、練習会で実際に転倒しましたっ!
エンジンガードは外装がプラスチックなので、ガリ傷が結構な勢いでつきましたが、中身はアルミ?スチール?折れたり曲がったりは無かったです。

その上、エンジン回りやフロント回りは無傷でした。

リヤ部は、スライダーは片側がすり減りスライダー自体のフレームは曲がりましたが、グラブバーとマフラーは無事でした。グラブバーは予めガードしてて良かったです。

マフラーの固定部分に取付たスライダーは、少し短かかったのでマフラーガードにはすり傷が残りました(泣)。
被害総額2,000円(中古)です。

次回の走行練習には、スライダーを追加して、車体と身体の安全強化で参加します!
Posted at 2021/07/19 18:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月02日 イイね!

アドレス110(CF11A-110xxx)とのお別れ…(>_<)

私とアドレス110のバイクライフは、R2.10.30に購入後、登録を済ませて11.8から走り出しましたが、

R3.4.21にエンジン焼き付きにより、走行不能となりました。その後、四苦八苦しながら修理して来ましたが、最終的に故障個所が特定出来ず、無闇なパーツ交換も諦め、廃車する運びとなりました。

半年程の短い間でしたがレストアしたり、整備したりと手が掛かった反面、バイクの構造を色々知る事ができ、知り合いにも巡り会え、バイク初心者として、ホント楽しい半年でした。

その記憶を消さない為に、今までの軌跡を今一度たぐり寄せてみたいと思います。

納車時のカラーはパールディープブルーでした。

その後すぐに、カラーリングを赤に変更。ちょっとオンリーワンカラーでいい気になってました。

その後は、簡単な整備やパーツ交換などしましたが

まず、バッテリーやプラグを新品に交換し、電気系統のチェックと整備を行いました。初回の燃費計測では19.2km/Lで、その後も20km/L手前をウロウロ。

その後は、ブレーキフルードの交換、ギヤオイルや2stオイルの交換など。
この頃から、サスペンションや足回りのレストアにとりかかり、ヴェクスター150のサスペンションに交換や、ストマジのホイール流用、タイヤもサイズUPのバトラックスBT601SSに変更し、スポーティーな走りを体験しました。

さらに、リヤブレーキシューをセラミックに交換し、マフラーのカーボン除去などもしてました。

この後、駆動系のレストアに入り込み、ウェイトローラーの軽量交換や、クラッチシューの軽量化、最終的にはハイスピードプーリーを組つけ、レーシング仕様にして、ジムカーナの練習会に参加。
https://youtu.be/CwChty2LhJE
文句なしのスポーティー・アドレスに仕上げました。

ここで辞めれば良かったのですが、加速とハイスピードのリアル二刀流を求めて更にチューニング

R3.4.21、走行中に焼き付きによりエンジンがストールし、撃沈しました。

最終型のアドレスです。

走行中に焼き付きを起こし、エンジンの内部や、キャブ、オイルポンプなど、ミッション系以外は全てチェックと整備を繰り返し、何とか復活しないものか?と自分なりには努力を尽くしたつもりでしたが、結局、復活させる力量もなく、この日を迎えてしまいました。

20年以上のリターンライダー(オヤジ)ですが、アドレスを初めとして、これからもバイクライフを楽しみたいと思います。
Posted at 2021/07/02 12:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

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2011年式のninja400Rに R3.11.28 から乗り換えました。 同じニンジャからの乗り換えなので、エンジン性能は良く似た感じですが、さすがにトルク...
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◆復活の日まで。一喜一憂?◆アドレス110(CF11A) 
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スズキ アドレス110 真っ赤なアドレス君 (スズキ アドレス110)
 スズキ アドレス110に乗っています。 CF11A-110xxxで、54,000km超 ...

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