• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつみninja400rのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

大型二輪免許に挑戦!2段階1~3時間目

楽しいと思っていた限定解除ですが、課題をクリアする事が出来ず、半分の教習を負えた時点で、行き詰まっているのが『一本橋』です。

今日は大阪は雨模様ですが、午後から2段階の教習が3時間もあります。

教習始まる時間には、雨が上がっていて欲しいのですがどうでしょうか…


(そして時間が経ち、午後に…)

晴れました!快晴です。

教習はこれから後半戦。さらにレベルアップを求められます。

↑とにかく、安くて扱い易い物を紹介しております。
クリックして頂けると、嬉しいです!

で!

このまま凹んでいても時間のムダ!
起死回生、凹んだ気持ちを少しでも打破したいところ…

今の問題点は正に自分の『メンタル』の弱さ…



そこで『メンタル』に働きかける行動に出ました。
(心と身体は表裏一体、信じるもよし、信じなくてもよし)


当たり前ですが、教習所ではこんな事は教えてもらえません!(^_^;)



①全教習が終了するまで、自分のバイクは乗らない(練習も交通手段としても)
②教習中のゼッケンの色を変える(私は当初からブルーでしたが、イエローも好きな色なので変更)
③使用の前後に教習車両のボディをキレイにして声をかける(頼むで、とか、ありがとうな、とか)
④相性良い車両を見つけ優先的に使用、それから他の車両にも慣れていく。
⑤知らない教習生にも積極的に話しをする(格好はつけない。ありのままで話す)


以上です。

当然、基本的な運転技術を教えて頂いた上での話しです。


私はこれで、かなりリフレッシュできました。

で、実際の教習ですが…

まず、一番苦手な教官が私の担当でもないのに一本橋で私を待ち構えてまして『なんで、担当でもないのにいるの?』と最初はウンザリしたんですが、実際は『私の一本橋を気にしてくれている!』のだと分かり、今まではウザイと感じてたのが、全く逆でありがたい存在になりました。

最初、苦手教官が見てたので一本橋失敗したのですが、気にしてもらっていると分かり、直ぐに一本橋に戻り、教官の前で10.5秒だしました。
その教官に『オッケー!』と言われて、本当に嬉しくて…

その後からは、9秒~10秒くらいは出せる様になりました。


そこから先は、教習が楽しくて。

今日は旧車の有名な750cc『CB750F』に乗れました!



これです!めっちゃ幸せな時間でした。
この調子で後半戦、必勝で頑張ります!
Posted at 2021/10/31 09:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月30日 イイね!

大型二輪免許に挑戦!1段階5、6時間目

今日は、1段階の見極めと、ビッグスクーターの体験走行です。

まず、肩慣らしにビッグスクーターの体験から始まりました。

スズキのスカイウェブ250ccだったかな?
とにかくコース外周を右回り、左回りの走行のみ。
めっちゃ眠たくなる時間…

ではなく、バイクを押してコースを回る…
これが結構バイクが重くてしんどかったです。ビッグスクーターも慣れれば大丈夫なんでしょうが、結構コーナーもイメージ違いました。

ま、直ぐ慣れましたが。

↑とにかく、安くて扱い易い物を紹介しております。
クリックして頂けると、嬉しいです!

で、6時間目は1段階最終の見極めです。
ちなみに、検定バイクはこれです。



NC750です。

昨日、一本橋の練習もyoutubeで動画を探し、白線を一本橋と見立て練習したのでバッチリのハズです。

よーし、1段階最終の見極め!
行くぜっ!

と、気合は十分でしたが、コースに出る前に、まさかのエンスト!

そのまま、左側に転倒……

バイクを倒し、オマケに自分まで転倒。

それを見て呆れる教官…


そそくさとバイクを起こして、再発進。何とかコースに戻れました。

で、1段階見極めですので、8の字、スラローム、ポール、一本橋、クランク、坂道発進が課題になります。

今回は何度も自分のバイクで練習した一本橋。少し自信あったんですが、やっぱり脱輪、タイム不足の連発で、教官の表情がどんどん厳しくなり…


危うくまた補講になる寸前でしたが、なんとか通してもらって1段階最終。

『1段階は大目に見るけど、2段階は通りませんよ。なんとかして下さいね…』と教官。

練習したつもりだったんですが、かえって変なクセが出たみたいです。


ですので、自分のバイクで練習するのは止めました。

まぁ、ボチボチいきます (^_^;)
Posted at 2021/10/30 09:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月27日 イイね!

大型二輪免許に挑戦!1段階3、4時間目

今回は大型二輪教習の2日目、3~4時間目です。

前回、テストコースが覚えられず凹んでしまったので、今回はバッチリコースを覚えて挑みました!
(走行前10分にコース表を渡されたので、覚える暇なんてねーって感じ)

走行前点検もバッチリ覚え、いざ出陣。

しかし…


教習第一発目の教官の言葉に、リベンジどころか、また玉砕しました。

教官『今日は卒検の人いるから、邪魔しない様に。何かあっても自分で直す様に』

『何かあっても…』ってどういう意味?
(パイロン倒したら自分で戻せという意味でした)


この教官の一言で、また緊張感↑大


オマケに、一本橋はサッと過ぎたら、『中型やないんやから、早過ぎるなぁ~』

二回目は案の定、脱輪…
教官『何も落ちるまでスピード落とさんでも~』


完全に潰されました。

↑とにかく、安くて扱い易い物を紹介しております。
クリックして頂けると、嬉しいです!

オマケにコース間違いについても

教官『何でそんなコースはしるんや』


と言う訳で、1段階から落ちました。
補講(4400円)です。


完璧に落とすつもりやったやろ!
この先どうなるやら…
Posted at 2021/10/28 18:05:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月24日 イイね!

大型二輪免許に挑戦!その1

今日から、大型二輪の教習所に通う事になりました!

最近、コロナの影響でバイクブームが再来しているのと、人数制限している教習所が多く大阪の主要な大型二輪教習所は満員状態で、来年春ぐらいでないと入学できない状態になってます!

仕方なく和歌山にある教習所まで、県またぎで通う事になりました。

今日が一発目の教習です。

入学金を納めたあと適性検査を受けて、いざ乗車!

教習車両はホンダのNC750Lで、最近はどこも同じ車両を使っているみたいですね。

750ccでも小ぶりな車両で、実際にまたいだ感じは同メーカーのCB400程の感覚です。

まずは、寝かせたバイクを自力で起こし、次は取り回し。歩いて車両を動かしましたが、750ccながら割と軽い感じです。昔はCB750がめちゃ重いと聞きましたが、NC750Lなら問題ないですね。

1時間目は基礎的な説明と、コース外周の走行です。

ちょっと自信があったので1時間目はスムーズに終了しましたが、続いて2時間目の教習も受けました。

コース表はこんな感じです。

で、教習の10分前にコース表をもらい、一度一緒に走行してもらった後、『じゃあ走って下さい』

えっ!
コースなんか覚える時間ないけど…
って言うか、見ても分からん…(^_^;)

さすがに戸惑いましたが
『誰でもすぐには覚えられないよ』
と教官にフォローしてもらい、あっという間に2時間目が終わりました。

課題としては『8の字』は何とかパイロンに当てずに走行できましたが『スラローム』でギクシャクしてしまい、どうしてもハンドルで裁いてしまう、最低な走行に…

↑とにかく、安くて扱い易い物を紹介しております。
クリックして頂けると、嬉しいです!

また次の『一本橋』でも落ちはしませんでしたが、10秒以上が7秒台で。
スラロームは7秒台が11秒台。
散々な結果でした。(>_<)



3時間目は2日後ですが、コースをバッチリ記憶してリベンジしたいと思います!
Posted at 2021/10/24 17:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月07日 イイね!

⭐ninja250R EX250K⭐クーリングファン配線延長…

転倒用のバンパーを無理やり装着したおかげで、ラジエーターのクーリングファンにつながっている配線がとどかなくなり、ファンが回らなくなってしまいました。
(配線がつながってないので回る訳がないですが…)



ファン側のソケット♂です。↑



本体側のソケット♀です。↑

とにかく、このソケットをつなぐだけなんですが、延長配線を自作しました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エーモン工業 amon ダブルコード 0.2sq(10m) 2804
価格:589円(税込、送料別) (2021/12/26時点)


↑とにかく、安くて扱い易い物を紹介しております。
クリックして頂けると、嬉しいです!



ダブルコード(右)と、250型のカプラー用端子セット(左)です。


↑とにかく、安くて扱い易い物を紹介しております。
クリックして頂けると、嬉しいです!




↑この様な延長ケーブルを作りました。カプラー用端子も250型で差し込み口はばっちり合います。
後は、差し込むだけです。



↑差し込んだ状態です。
気を付けるのは、端子が接触しない様にするのと、プラスとマイナスを間違えない事くらいでしょうか…

写真がちょっと分かりにくいのは、毎度の事で申し訳ありません💦

わざわざブログで報告する程の事でも無いんですが、備忘録と何方かのヒントになれば!といつも更新してます。
(^_^)ゞ
Posted at 2021/10/07 18:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

2011年式のninja400Rに R3.11.28 から乗り換えました。 同じニンジャからの乗り換えなので、エンジン性能は良く似た感じですが、さすがにトルク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3 456 789
10111213141516
17181920212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

⭐GIXXER 150 SF⭐デジタルメーターの故障修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 05:03:05
⭐GIXXER 150 SF⭐タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 12:40:03
◆復活の日まで。一喜一憂?◆アドレス110(CF11A) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 15:05:55

愛車一覧

カワサキ ニンジャ400ex400g ニンジャ緑バッタ (カワサキ ニンジャ400ex400g)
2011年式のninja400Rに乗り換えで、令和3年11月28日に納車しました。 10 ...
スズキ GIXXER_SF ジクサーくん (スズキ GIXXER_SF)
インド仕様のスズキ、ジクサー150SF に乗ってます。型式は MB8NG になります。一 ...
スズキ アドレス110 真っ赤なアドレス君 (スズキ アドレス110)
 スズキ アドレス110に乗っています。 CF11A-110xxxで、54,000km超 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation