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かつみninja400rのブログ一覧

2021年01月05日 イイね!

◆ミニコンプレッサーでビード上げ◆(無理でした)

年始から、タイヤ交換に苦戦しております。契約スタンドでコンプレッサー借りたんですが何故か上手くいかず、困ったなっと。

原因として考えられる事ですが、エアーバルブの破損?とか、タイヤのリムや溝などから漏れるとか、ビードワックスが足りないとか。

原因はつかめていませんが、今回はネットで見つけた色々な方法について、検証してみたいと思います。

ネットで見つけた方法では、

①ミニコンプレッサーを利用して、タイヤをポンポン叩いて均等にビート面を接着させ、気長に空気を入れ込む方法。

②加圧したサブタイヤを圧力ポンプとして利用し、新しいタイヤとホースで直結し、一気にエアーを入れ込む方法

③ラッシングベルトでタイヤの周りを縛って、ビードを上げやすくする方法。

です。とにかく、順番にテストしながら空気入れてみます!

①の方法から。まずネットでミニコンプレッサーを購入しました。3、4千円くらいですかね。

電源はDC12Vで車のシガーソケットからとります。
で、今回はバイクのバッテリーから直結します。



こんな感じ。
いざっ!

・・・全くダメですね。汗
圧力ゲージがビクともしません!
ミニコンプレッサーでは、無理ですね。
メンテナンスとして補助的にエアーの抜けたタイヤ(バイクでも)には使用可能ですが、ビード上げは圧力が足らず無理ですね。

②の方法に変更します。
Posted at 2021/01/05 10:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月02日 イイね!

◆新年早々、ビードが上がらない件◆

皆様、明けましておめでとうございます。
今年は良い年になりますように、心よりお祈りしております。

さて、新年最初の投稿ですが、リヤホイールに 120/80-12 サイズのBT601SSを装着。
と、ここまでは何とかクリアしましまが、エアーが入らない・・・と言うか、タイヤ交換あるある『ビートが上がらない』という問題に直面。

困った×2。
一度、最初に戻ってやり直します。


まずはビード部分の汚れやサビ、腐食部分に電動工具で研磨します。

次にビードワックスをホイール側とタイヤの両方に伸ばしながら塗ります。

今回は、南海部品でワックスを購入。
マルニ工業のタイヤクリーム40g(759円)を購入しました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Maruni マルニ工業 ビードワックス40g
価格:803円(税込、送料別) (2022/1/1時点)



とにかく、ベタベタにビードが当たる部分全体に塗ります。

と、あとは年間契約しているガソリンスタンドがあるので、そちらへ持っていき、高い圧力で空気を入れればビードが盛り上がって、はい、終了!だったんですが、
ガソリンスタンドでエアー直結で入れても上手くビードが上がらず、エアーコンプレッサーを独り占めしてましたので、営業妨害になりそうなんで「帰って出直します・・・」という事に・・・
全く、ホイールのリムとビードの接点がどこかでエアー漏れしているのだと・・・

が、これ以上は、素人ではお手上げかな~という結論。
取りあえず、休憩。お正月なんでビールでも飲んで気長にしよう~なんて(笑)

ビードの部分を少しでも広げておいた方が良いのかな?って事て、タイヤにスペースソーサーをかませて猿ぐつわの様に・・・
何の事も無い、今日は飲み過ぎました・・・ビールの空き缶も有効利用。

で、本気でネット検索してみると、色々な方法が紹介されてまして・・・しかも動画です。有難い世の中になりました。
で、いくつか方法を試してみたいと思います。

①ミニコンプレッサーを利用して、タイヤをポンポン叩いて均等にビート面を接着させ、気長に空気を入れ込む方法。なんてオーソドックスな。間違いなく無理でしょうね(笑)
②加圧したサブタイヤを圧力ポンプとして利用し、新しいタイヤとホースで直結し、一気にエアーを入れ込む方法(加圧タイヤをコンプレッサーの予備タンクとして利用)
③ラッシングベルトでタイヤの周りを縛って、ビードを上げやすくする方法(これは再度契約ガススタでエアーを入れてもらわないと無理かな)

とりあえず、順番にテストしながら空気入れてみます!

では、①の方法から実施。ネットでミニコンプレッサーを購入しました。4,5千円ですかね。

コイツで再度トライしてみます。
Posted at 2021/01/04 09:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月31日 イイね!

◆タイヤBT601交換⑥◆アドレス110(CF11A)

波乱に満ちた2020年も今日で終わり、明日からは2021年。
皆様方のご多幸をお祈りしております。

って言う事で、令和2年最後の日は、アドレス110にバトラックスを装着するレポートの年末最後の投稿になります!

やっと手に入れたスズキZZ(50cc)のリヤホイール。



リム幅2.75インチのリヤホイールですが、結構、腐食している様です。

では、取りあえずホイール自体を綺麗に磨いてみたいと思います。
ここはひたすらコンパウンドを使用、サビがキツイ部分は電動工具で磨いていきたいと思います。


アルミ部分は、コンパウンドと紙ヤスリを使ってひたすら擦ります。
電動工具は先にヤスリの工具をセットして、ブレーキシューの摩擦する部分を磨きます。



30分ほど頑張って、こんな感じです。


一応、磨きが終了しました!
見た目変わってない感じですが、結構綺麗になりました。

もう辺りは夕刻に・・・

まだ、ブレーキシューの当たる部分のサビがキツイです。こんな感じ。


ここは電動工具にヤスリをセットして5分ほど磨きました。

こんな感じです。

次に、バイク用品店にバルブとコアを買ってきて、新しいバルブに交換、ついでにタイヤも装着しました。


バトラックスを装着したところで力尽きました。
重)このままポン付け可能ですが、クランクケースとのクリアランスが3mmほどになってしまい、走行するには何らかの対策が必要らしいです。
無難な方法としては、他の方がネットにも挙げておられますが、リヤアクスルインナー(スペーサー9.5mm)をもう一個購入して干渉を無くす方法があります。

まあ、大晦日のタイヤ交換は、ひとまず終了にして、これから家族と『ガキ使』でも見ながら、酔っぱらいになります。
この続きは、来年にゆっくりとしたいと作業したいと思います。

この様なクソなブログを読んで頂いて、ありがとうございました。

皆様方、良いお年をお迎え下さいませ。




Posted at 2020/12/31 14:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

◆購入して良かった件◆アドレス110(CF11A)

2020年も残すところ、あとわずかになって来ました。

この一年、私にとっては空前絶後と言いますか、前代未聞と言いますか、非常に波乱万丈に満ちた一年でした。
また、数か月前ですが、このアドレス110(CF11A)に出逢えたことも新しい年始を迎えるにあたり、非常に楽しみな希望を与えてくれました。

私とアドレス110(CF11A)との楽しみについて書いてみます。

11月8日に納車した後、
①外装カウルの全てをブルーからレッドに交換し、ホワイトのカッティングシートで白赤のオリジナルパターンにしました。
②バッテリーが完全に死んでいたので、新品に交換しました。
③スイッチ類の接触不良を修理し、プラグの交換(純正品)を行いました。
④オートチョークとサーモスタットが故障していたので、ばらして修理してみましたが、改善できず。現状交換予定。
⑤街乗り走行を楽しんでいましたが、原付二種で通過できない高架道路が近くに多い事にショックを受けました。(笑)
⑥1回目のエンジンオイルの補充(と言うか交換)。HONDA ULTRA GR2 を使用。ショップの方に勧められた物と違うオイルにしました。(笑)
⑦一度目の燃費確認。結構、長距離走行したので24km/Lでした。
⑧ブレーキフルードの交換(継ぎ足し)、ギヤオイルの交換、駆動系キックペダルなどのグリスアップ実施。
⑨アドレス110用のサービスマニュアルと、パーツリストを購入し、色々改造でいじる楽しみが一気にアップしました。
⑩ヴェクスター150のリヤサスペンションを流用。ポン付けで3センチ程度のヒップアップとなる。
⑪ストマジ前期(CA1LA)のリアタイヤをホイールごと流用、120/80-12 の K180 と言うストマジ用のタイヤに交換。バンク性能、グリップ性能改善。ついでにマフラーガスケットも交換しました。
⑫スズキZZのリヤホイールを購入、リム幅2.75のホイルに、バトラックス601SS(120/80-12)を装着予定。
⑬フロントは、新たにホイールを購入するか、ノーマルホイールにバトラックス601SSを装着予定。タイヤはレース仕様にする。
⑭更に、リヤタイヤに130/70-12を装着する為、ストマジのリアホイールを流用、フロントには110/80-12を装着予定。

とまあ、こんな状況です。

また、最近の遊びは、新築建売り用の土地、道路の舗装が終わって、民家を少しづつ建てている様な場所や、大手スーパーの駐車場などを探して、コーナーリングを楽しむ事です。
特に土日は建築屋さんも仕事休みで、レース走行フリーみたいな・・・(笑)

寒くなりましたが、楽しい年始を迎えれそうです・・・
Posted at 2020/12/30 17:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2020年12月28日 イイね!

◆ストマジのリヤタイヤに交換してその後◆

先日、アドレス110(CF11A)のリヤタイヤをホイールごと換装した結果のリポートです。


リヤのノーマルタイヤが、元々100/90-12というショボいタイヤだったので、さすがにコーナーでの安定感は、かなり改善されたと感じてます。
以前よりバンクさせながら走行できるので、走りが楽しくなりました。コーナーで少し滑る感じを楽しめてます。

ただ、リヤタイヤの取り付け位置が、中心から若干(1cm)マフラー側に寄った事と、ストマジの純正タイヤがK180という、癖のあるパターンの為、若干、左右のコーナーリングで癖を感じているのも事実です。

この『K180』というタイヤのパターンですが、
本場アメリカダートトラックレース直系タイヤらしく、本物志向のトラッカー・カスタムユーザーに贈るダート&アーバンフィールド用タイヤとまで言われます。

って事は、オフロード?
ん? ダートトラックレースって、オンロードだっけ?


これ?

パターンで見ると、左旋回の多いダートトラック競技でのスライドコントロール性を考慮した、独自の非対称パターンを採用って事で・・・

何?
左コーナーでのドリフト走行仕様って事・・・?

ダイヤモンドブロック・パターンと、シングルラジアスの採用によってリニアなハンドリングと、バンク角での接地感を向上・・・

確かに、左右に限らず、バンク角度は安定感あるなぁ。
タイヤのポテンシャルを掴む事で、走りに楽しみが増してくるって言うか、それこそ、前後共にK180に交換してダート走りたいな!
って感じのタイヤです。

バトラックス601の様なハイグリップを目指してきましたが、これはこれで、楽しめそうです。

前後K180で、林道ドリフト・・・なんて、わんちゃんアリアリです。
Posted at 2020/12/28 19:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記

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2011年式のninja400Rに R3.11.28 から乗り換えました。 同じニンジャからの乗り換えなので、エンジン性能は良く似た感じですが、さすがにトルク...
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