• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

お前がNo1だ

お前がNo1だ
レビュー情報
メーカー/モデル名 ヤマハ / YZF-R15 R15M (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 カッコいい!
軽いのでパワーのある原付二種のように乗れて、高速や自動車専用道路も走れる。
思ったより足つきがいい。(175cm弱92kg足短め)
不満な点 新車時からフレームの溶接部やチェーンに錆があったり、日本車とは違う。
シート下スペースが絶望的に狭い。
塗装とか梨肌になっているところがあったり、いきなりCCUが壊れたりと色々と雑。
総評 純正部品の調達が困難だったり、社外パーツが少なかったりしますがそれを補って余るカッコよさがあります。

クイックシフターは初めて付いているバイクに乗るのですが、結構変速ショックがあり、ロータリー式カブのシフトチェンジをしている様な感覚でした。アシストスリッパークラッチもありますので、クラッチも重くなく、アップのみしか対応していないので、あまり使わなかったです。

新車の値段も装備の割に安いですが、日本製ではないので作りが甘いところもあります。ダメなところを許容出来たり、自分でなんとかしようと思える人でないとこのバイクは選ばない方がいいかもしれません。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
カッコよすぎ。この車種を選んだ8割は外観です。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
YZF-R125より排気量が30cc多かったり、VVAがあったりで100km迄はスムーズに出ます。ただ、そこからの加速はアクセル全開でもいっぱいいっぱいな感じで、新東名で120Km巡行しつつ、追越車線に入るのは躊躇してしまう感じでした。
車体は軽いのですごく気楽に乗れます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
荷物を積んでいたせいもあるかもですが、気持ち固めでした。
ポジションはそこまできつくないです。(YZF-R125の方がきついです)
積載性
☆☆☆☆☆ 1
シート下は皆無。書類もろくに入らないレベルです!
リアキャリアを買ったので、シートバッグ、サイドバッグと併せればキャンプにも行けるかなとは思っています。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
アクセルほぼ全開で34km/Lでした。下道のstop and goでも45km/L位走ったので悪くはないと思います。タンクカバーの中にまだ余裕があるのでもう少し容量多くてもいい気がしました。
YZF-R125の時は12.8Lだったと思うので同じ位あれば、更に航続距離も伸びて良かったと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 4
新車で46万でしたが装備の割には安いと思います。
ただ、日本車のクオリティを求めてはいけません!
その他
故障経験 Y-CONNECTの為のCCUというタンデムシート下に入っている部品が納車1週間位でダメになってしまいました。(メインキーオフにしても電源入りっぱなしで2回、バッテリー上がりを起こしました。)
輸入車なので一切保証無しとの事で自腹で部品交換になりそうです。

新車で納車時からチェーンやフレームの溶接された部分が錆が出ていました。錆転換剤を塗れる所は塗りましたが、筆が届かない所をどうするか思案中です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/09/16 12:39:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりにバイクを買いました
DV8さん

カブ最高
'Kさん

20世紀最後の世界最速ツアラー
hideki-7さん

久しぶりにバイクで走ってきたが、・ ...
ntkd29さん

バイク神社
隠れ改造屋さん

ステップアップの重要性
リックちんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日は6ヶ月点検でディーラーへ。
オイル交換に併せてまだ1500kmでしたが追加で添加剤もお願いしました。

先日早まったモデューロのウイングですが、前の方がキャンセルされて早まったとの事で、4月中に納品になりそうです。楽しみ😊」
何シテル?   04/01 10:16
20代に学校に行って資格を取り、1年ほど整備士をやっていましたが、既に別業種に移っているので、趣味程度に車やバイクいじりをしています。 車はいつも白で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

fcl. ステルス ウインカー led 抵抗 内蔵 t20 ピンチ部違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 08:40:27
北米ホンダ純正 シートバックプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 22:14:44
ACURA(アキュラ) インテグラ TYPE S 純正ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 17:19:41

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022/7/21手付金入れて契約してきました。 発表前に申し込みましたが、抽選結果は ...
ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
6年振りのキャンプツーリングで火がついて、帰り際にすれ違った60thAniカラー(車種不 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2からの乗り換えになります。 2020/8/6注文で2021/2に納車予定が早まって ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて新車で買った思い出深い車でした。不満はありませんでしたがFK8購入の為、手放しまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation