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seitan@tdnの愛車 [マツダ CX-60]

整備手帳

作業日:2024年1月5日

センターコンソール 異音対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ビビリ音で話題がもちきりですね🥲
整備手帳が不具合中心なんて車種あるのか🥲

すでに既出ですが、私のも大きな音でカチカチと特に赤丸の辺から音が出ます、特に冷間時に暖房入れると良く鳴りますね、
テレビの背面からカチカチ、バキッとなるのと同じ、プラスティックの伸縮で発生する異音です。
2
外します。ここつまんでハンドパワーで引くとクリップが外れます。
養生することをおすすめします。
3
トヨタやホンダ車ほど内張りの締結力が無いようです。簡単にポロポロ外れます。これもビビリ音の原因のひとつかもしれません。
4
ホットボンドのようなもので、シルバー部とブラック部が貼り合わせしてあります。貼り合わせの接着力が弱いまたは隙間が多い為、プラスチックの伸縮で音が出ているようです。
対策
①貼り合わせの隙間にコーキング
②制振材を貼り合わせ部に貼る

①は簡単ですが、室内にコーキング剤が付着すると面倒、また失敗したら
除去が困難。

②を採用
5
赤い線部が貼り合わせの隙間ある箇所
ここにレアルシルトを貼っていきます。
6
特に異音が大きいと思われる、先端部
突起で貼り合わせある。
7
先端部、こんな感じでレアルシルト貼り
貼り合わせ部の隙間を埋めます。
マイナスドライバー先端で圧着していく
8
センター赤丸部、ここも貼り合わせしてあり、純正で気持ち程度にアセテートテープの様な布系テープが貼ってある、クリップの付け根も同様
この辺からは異音はしない
9
レアルシルトを貼り合わせ部に貼り、丁寧にマイナスドライバーの先端で圧着していく
10
ついでにセンターコンソールを浮かせ、シンサレートをクリップ際に寄せて突っ込む、カチカチ音を抑え込む為
シフトノブ外すの面倒なので、浮かせただけ
11
運転席側、センターコンソール部も同様
シンサレートをパネル際まで敷くことで、パネルと車体側にクリアランスが出ないよう密着させるのが目的 

パネル復元時、確実にクリップがカチっと音がするまで押す事が重要 

画像は無いがパネル前方も同様に処理
12
隙間にシンサレート詰めて完成
ここまでやれば音出ないでしょ
レアルシルトは制振
シンサレートは吸音
万全な体制
13
冷間時に試走、暖房つけても無音になった
カチカチ音おさらば👍👍👍

施工後は塊感がすごい、レアルシルトが仕事しているようです。

強く押すとカチカチではなくミシミシ鳴る、クリップが動いてるのかな、取付け剛性不足?

しかし熱変化のカチカチは無くなったので良しとする。

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この記事へのコメント

2024年1月5日 17:12
こんにちわ!
同じ日に同じ箇所の対策をしている人がいるとは(^^♪

先ほどまで苦戦しながらパネルをボンド固定してました!
CX-60のパネル固定の爪はどこもかしこも緩いです
なので異音が出るパネルの爪には全てテサテープ処置をしていますよ!
コメントへの返答
2024年1月5日 17:23
全国他にも作業してる人はいるかもしれませんね、内張りがゆるゆるですよね、ホンダとかBMWなんか硬すぎて手に血豆出来ますよ、新車でこれなんで長く乗れないですね、クリップはどこも同じメーカーのだと思いますが、穴(受け側)のクリアランスが緩いと思います、工作精度が低いのか、設計なのかは分かりませんが〜
2024年1月5日 19:42
内装パネルの爪はゆるゆるですが、リアのドアノブ(外側)の公差は
タイトすぎてノブが戻らない事もあります
自分でグリス処置しましたが、ノブを動かすと塗布したグリスを
全て削ぎ落しています

部品は発注済なので入荷次第で交換予定です
色々ある車ですね・・・
コメントへの返答
2024年1月5日 20:14
まぁ、パネルの爪ユルユル、ハンドルカクカクするクルマなんてドアノブ戻らくても驚かなくなりますよね🥲

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