リコール(5430)作業、リアショック交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
リコール作業
ステアリングカクカク問題解消
結果
ステアリング操作の正確性UP
操作が軽くなったり重くなったりムラが
あったが解消
やっと普通のクルマになった😅
2
対策リアショック交換
25S AWDはリアショックのみ交換
ていうかリアスタビレスだった🥲
11月に発注していてやっと到着
代車借りて半日作業
結果
良い👍👍👍
感想
トラクションのかかり(加速感)、制動時の安定感が向上
コーナリングと交差点の右左折時のコーナリングスピードがUP
FRプラットフォームのメリット、軽く方向が変わる、FFベースのSUVでは絶対に無い操舵感
今までは抜けたショックの様な感じ、新品のショックに交換した感覚に近い
ショックのバンプ、リバンプスピード(縮み、伸びスピード)が上がってる
人によってはその戻りの速さ(揺れ)が鋭く感じ、乗り心地悪いって感じるかも
スプリング(バネレート)はそのまま、スプリングのマナーをショックがコントロールしているので、乗り心地に大きな変化は無い、と個人主観
メリット
トラクション向上、ステアフィールの反応速くなる、上屋の動きに一体感が出る
これが謳い文句の人馬一体なのではと
デメリット
低速時の振動を多く拾う、これでも前車80ハリアーより振動は少ない
コーナリング時のKPC感が薄れた
ゆったりとした上屋の動きが好きな方は交換をオススメしません
最もメリットと感じるのは高速走行
加速、レーンチェンジなど反応良い、ジョイント部のいなしは一回で収束、その反応も速い
大きなうねり部も姿勢の戻りが速い
踏切通過時
観光バスの様なゆらゆらした動きと駆動の引っ掛かりが無くなり、振動を伴いながらも速く横断出来るように
フロントも対策が出るとかなんとか、12検と同時に出来るといいな
3
作業完了、帰宅後
外しておいた
皿バネワッシャー入れる
これ、ホントに効きますね
エアサスっぽい滑らなかさを感じる
それにしてもナット締め過ぎ(といっても規定トルク)、鬼トルクだった、17mmのメガネしなったぞ、
大丈夫トルクで締めてほしいわ
4
メカニックの負担を軽減する為
ラゲッジの内装ドンガラにして入庫
ウーハー外して、ディーラーに向かった際
気づきあり
ボヨンボヨン低音の根源はウーハーも関係があったということ、ユニットの寸法計測し入れ替えてみようかと
ウーハーの信号はアンプ内でカットされBoostされてるとかなんとか、手持ちでウーハーとBOX、1CHのアンプ持っているが、作業が面倒
とりあえず、安い部材の純正ユニットから交換してみようということでAliExpressで発注
ウーハーのコネクター2極ということはSVC、他のマツダ車ではDVCというのを見たが、地味にコストダウン?80ハリアーのJBLのウーハーはDVCだった 小径のウーハーって扱った事無いので、未知の世界
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