
今週のMyTOYOTAの記録です。
アクセルワークが今週も★3、それ以外は★5でした。
このあたりはもう、特別に変わったことしない限り変わらないのじゃないかな・・・。
ブログを定期的に書くための題材として扱ってきましたが、数字の変化がなく代わり映えしないし、何か考え直そうかな。
12/22に雪道の走行の燃費を大体でいいので把握したくて、いつもよりタイミング早いですが給油をしてきました。
12/14に雪が降りだしてからモニター表示の燃費数字が毎日0.1kmずつ落ちていきました。そして、12/21の仕事からの帰宅時に道路から雪が完全に消えたのを確認して、天気予報もしばらく雪マークが無かったので、通常時と比較のタイミングとしていい機会だと思いました。
結果は実燃費で約25km/Lでした。
それ以前の給油記録と比べると、やっぱり落ちてますね。気温がもっと低くて車道に雪のわだちが常にあるような状態だと、さらに落ちるんだろうなぁ。それで20km/Lを超える状態を維持できるかどうかが少し気になります。
雪道というか外気温2℃以下の状態では、水温計のメーターをしょっちゅう気にしていました。体感的に水温計が下から2メモリくらいだとエンジンルームを暖めるためかEVモードになりません。駆動バッテリーの充電90%ある状態でもエンジンモードです。
現在、外気温8℃くらいになって水温計4メモリくらいを維持しているので、11月以前と同じ感覚で走行できるようになりました。おかげで本日の帰宅時の走行で久しぶりにモニター表示の燃費数字を33.6→33.7というように0.1km/L改善することができました。毎日、意識しても0.1km/Lずつ下がっていったのを考えると、だいぶ気が楽になりました。
と、燃費について少し神経質な話が続きましたが、来年1月から大きな変化があることが確定しました。
具体的に言うと、仕事で異動が決まりました。次の職場は市内でアパートから10km圏内です。
これからの本格的な雪シーズンに山越え通勤しなくてもよくなって良かったね!!
帰宅時間も0時まわるかどうかから、22時前には帰れるようになります。身体的にはだいぶ楽になるなぁ。
というわけで、今年までは山越えの郊外の長距離から、来年は街中の近距離の通勤という感じになる予定です。
Posted at 2020/12/24 01:32:51 | |
トラックバック(0) | 日記