• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shouchan829の"白ワンコ" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年1月14日

黒レザーステアリングに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
週末は何かしらイジるのが習慣になりつつある今日この頃。まずは現状の茶ウレタンステアリングの全景から。ボンネット開いてバッテリーの-端子を外し3分待って作業開始です。
2
交換に使った工具はこんな感じ。
3
ラチェット付きのコンビスパナ便利ですな〜
トルクスT30(9.4Nm)
4
ホーンのコネクタを外し
5
今回の最重要項目エアバッグのコネクタも外します
6
油性マジックで位置合わせをカキカキ
ソケット14mm(39Nm)
7
ハンドルを取り外すとこんな感じ。この状態を養生テープなど貼って軽くキープしとけば後々ラクらしい
8
6mmの六角レンチでインフレータを囲ってる金具を外します(3ヶ所)
9
この金具はホーンのスイッチになってるぽいので念のため隙間(約1mm)を計測してみた
10
8mmのソケットでインフレータ本体を外します。先輩方(他車種)のページで1ヶ所特殊なナットになってるとの情報を見てたので心配でしたが、Nシリーズはどうやら4ヶ所全部普通の六角ナットのモヨー

何せ命の安全に関わる部品なので各ナットの場所や締め付けのネジ山の位置なども正確に移植せねば
11
N-BOXステアリングのコネクタ
12
N-ONEのステアリングのコネクタ
右端のコードが1本少ないモヨー。交換後の方が1本多い分には問題ないかな?(テキトーでごめんなさいw)
13
インフレータとスイッチ類の移植完了
14
エアバッグかぶせるの図。実は仕入れた中古N-BOX用レザーステアリングのガーニッシュはシルバーなのですが、とりあえず今回は流用して黒ラメ入りのままいきます
15
交換完了後の全景。すっかり陽が落ちてしまったので分かりずらいですが。この後試走行して想定してた以上に質感変わってびっくり!よく考えたら私コレが人生初のレザーステアリングでしたw 直接手に触れる部分の変更ってこんなにも違いが出るもんなんですね〜
16
ちなみに茶色のエアバッグを黒レザーハンドルに付けるとこんな配色に。写真だとさほど違和感なさそうですが実際は結構違いがある気がします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

レアルのステアリングに交換

難易度: ★★

モデューロXのハンドルに交換

難易度:

SPOON ステアリング&Works Bell ラフィックスII

難易度:

純正ステアリング付け替え完了

難易度:

NRGクイックリリース装着

難易度:

純正ステアリングの組み上げ☺️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イリジウムプラグ到着。今約6.5万kなので頃合いかなと。GWはプラグとオイル交換かの〜」
何シテル?   04/24 17:07
shouchan829です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ShangDeLi Official Store デュアルスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 17:10:05
ハロゲンフォグ取り付けからのHID化【その2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:16:41
頻度は無いけれど😵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 12:44:25

愛車一覧

ホンダ N-ONE 白ワンコ (ホンダ N-ONE)
N-ONE (白ワンコ) に乗っています。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
免許取得して初めて所有したクルマ。雪国はやっぱりスバル4WDでしょって!ことで限りある予 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
車名で言うと2代目のクルマ。先代ヴィヴィオさんがいじり過ぎてお亡くなりになり、急遽中古で ...
日産 ラシーン 日産 ラシーン
初・普通車。カタチ・内装・車体色と見た目はもうバッチリ好みでした。勿体無いことに所有当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation