SPOON ステアリング&Works Bell ラフィックスII
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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Works Bell ラフィックスIIとSPOON ステアリングの取り付けです😊
くれぐれもバッテリーのマイナス端子を外して数分放置してから作業をしてください。
Works Bell ラフィックスIIのソケットからプラグを分離させます。
写真がソケットです。
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アースリングが2枚あり・・一つはプラグ側用・・もう一つはソケット用です。
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ボスにTOPマークが付いています。同じくプラグにもTOPマークが付いているので・・ボスとソケットの取り付けの際にはTOPマーク同士合わせます。
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ボスとソケットの間にアースリングを挟みます。配線は・・+配線同士接続します。黒のアース配線はアースリングに接続します。
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配線を上手くボス内側に収めて・・プラグを付属の取り付けネジで六角レンチで締め付けます。
締め付けは基本どおり・・対角線で均一に締め付けます。
規定トルクは720Ncmです。
私は・・ここについては人間トルクにしました💦
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均一に締め付けたらプラグの取り付けが完了します。
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次にソケット部です。
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SPOON ステアリングをソケットに取り付けます😊
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取り付けボルトはSPOON ステアリング側に黒のネジが付属していません。
今回はデジキャンチタニウムボルトで取り付けます👍
チタニウムにしたから・・どうにかなるものでもないですが・・単なる自己満の世界です💦
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①ステアリングとソケットの間にアースリングを挟みます。
②アース配線をアースリングに接続します。
③ソケットにもTOPマークが付いているのでステアリングボルト穴のTPOと合わせて対角線で均一に締め付けていきます😊
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チタニウムボルトだと・・こんな感じです👍
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ソケット側です。
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ソケットとプラグをジョイントさせます。
プラグのTOPとソケットTOPが合うと自動的に結合しロックします。
ちなみに・・どんな位置からでもステアリングを回していくとTOP同士が合ったところでプラグに嵌ります。
これは非常に使いやすいです👍
ステアリングも近くになったので・・私的にはWで👍
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最後に・・・取り外す時にソケットに付いている安全ボタンを押しながらスリーブを一杯に引くと外れます。
しかし操作自体は簡単なのですが・・毎回毎回にこの操作をしないと外れないので・・もっと簡単に外れるようにします😊
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簡単に外せるフリッパーです。
これはラフィックスII専用品です。
主にフリッパー本体とリングでなっています。
写真には写ってないですが・・ソケットスリーブ部とフリッパーを固定すためのイモネジとレンチが付属してきます。
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ソケットのスリーブ部にフリッパーを入れて・・フリッパーが外れないようにリングを入れます。
最後にフリッパー側にイモネジをねじ込む穴があるので・・そこにイモネジをねじ込み・・フリッパーが安易に回転しないようなところまでねじ込みます😊 ただしイモネジの締めすぎには十分気を付けてください。スリーブが変形し動作しなくなるので。
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フリッパーをプラグに結合させるときにはフリッパー安全位置から概ね45°角にして結合させます。
結合したならフリッパーを動かして安全位置にします。
安全位置の写真は撮るのを忘れました💦スミマセン・・
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仕上げにホーンボタンを取り付けます😊
ここでやっと・・・・
SPOONのゴロが入ります👍
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配線は+配線のみ接続します。
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全ての取り付けが完了しました😊
ステアリングが近くになったのでラフィックスIIの便利さとステアリングの操作がしやすくなり・・交換して正解でした。
またボスとラフィックスIIには保安基準適合証(カード)が入っていますので車検時でも証明できるので安心です。
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ただ・・ステアリングが近くになった分・・アタリマエですが・・方向指示器までの距離が開き・・指を伸ばして何とか届く感じです。慣れればどうにかなりそうな感じですが・・💦
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