• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m_nakaji99の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

SPOON ステアリング&Works Bell ラフィックスII

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
Works Bell ラフィックスIIとSPOON ステアリングの取り付けです😊
くれぐれもバッテリーのマイナス端子を外して数分放置してから作業をしてください。
Works Bell ラフィックスIIのソケットからプラグを分離させます。
写真がソケットです。
2
アースリングが2枚あり・・一つはプラグ側用・・もう一つはソケット用です。
3
ボスにTOPマークが付いています。同じくプラグにもTOPマークが付いているので・・ボスとソケットの取り付けの際にはTOPマーク同士合わせます。
4
ボスとソケットの間にアースリングを挟みます。配線は・・+配線同士接続します。黒のアース配線はアースリングに接続します。
5
配線を上手くボス内側に収めて・・プラグを付属の取り付けネジで六角レンチで締め付けます。
締め付けは基本どおり・・対角線で均一に締め付けます。
規定トルクは720Ncmです。
私は・・ここについては人間トルクにしました💦
6
均一に締め付けたらプラグの取り付けが完了します。
7
次にソケット部です。
8
SPOON ステアリングをソケットに取り付けます😊
9
取り付けボルトはSPOON ステアリング側に黒のネジが付属していません。
今回はデジキャンチタニウムボルトで取り付けます👍
チタニウムにしたから・・どうにかなるものでもないですが・・単なる自己満の世界です💦
10
①ステアリングとソケットの間にアースリングを挟みます。
②アース配線をアースリングに接続します。
③ソケットにもTOPマークが付いているのでステアリングボルト穴のTPOと合わせて対角線で均一に締め付けていきます😊
11
チタニウムボルトだと・・こんな感じです👍
12
ソケット側です。

13
ソケットとプラグをジョイントさせます。
プラグのTOPとソケットTOPが合うと自動的に結合しロックします。
ちなみに・・どんな位置からでもステアリングを回していくとTOP同士が合ったところでプラグに嵌ります。
これは非常に使いやすいです👍
ステアリングも近くになったので・・私的にはWで👍
14
最後に・・・取り外す時にソケットに付いている安全ボタンを押しながらスリーブを一杯に引くと外れます。
しかし操作自体は簡単なのですが・・毎回毎回にこの操作をしないと外れないので・・もっと簡単に外れるようにします😊
15
簡単に外せるフリッパーです。
これはラフィックスII専用品です。

主にフリッパー本体とリングでなっています。
写真には写ってないですが・・ソケットスリーブ部とフリッパーを固定すためのイモネジとレンチが付属してきます。
16
ソケットのスリーブ部にフリッパーを入れて・・フリッパーが外れないようにリングを入れます。
最後にフリッパー側にイモネジをねじ込む穴があるので・・そこにイモネジをねじ込み・・フリッパーが安易に回転しないようなところまでねじ込みます😊 ただしイモネジの締めすぎには十分気を付けてください。スリーブが変形し動作しなくなるので。
17
フリッパーをプラグに結合させるときにはフリッパー安全位置から概ね45°角にして結合させます。
結合したならフリッパーを動かして安全位置にします。
安全位置の写真は撮るのを忘れました💦スミマセン・・
18
仕上げにホーンボタンを取り付けます😊
ここでやっと・・・・
SPOONのゴロが入ります👍
19
配線は+配線のみ接続します。
20
全ての取り付けが完了しました😊
ステアリングが近くになったのでラフィックスIIの便利さとステアリングの操作がしやすくなり・・交換して正解でした。
またボスとラフィックスIIには保安基準適合証(カード)が入っていますので車検時でも証明できるので安心です。
21
ただ・・ステアリングが近くになった分・・アタリマエですが・・方向指示器までの距離が開き・・指を伸ばして何とか届く感じです。慣れればどうにかなりそうな感じですが・・💦

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正ステアリング付け替え完了

難易度:

レアルのステアリングに交換

難易度: ★★

純正ステアリングの組み上げ☺️

難易度:

モデューロXのハンドルに交換

難易度:

ワークスベル SRD KIT&ラフィックス/2専用 ショートボスKIT取り付け ...

難易度:

NRGクイックリリース装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月8日 21:18
コメント失礼します。

手が届きづらいのでしたら、指示器を拡張するものがありますよ(ご存知でしたらすいません)
コメントへの返答
2024年2月8日 22:55
こんばんは😊

ありがとうございます。
只今・・選定中です👍

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換&プレミアムモリブデン【斎藤商会】添加剤 https://minkara.carview.co.jp/userid/708871/car/3117624/7709795/note.aspx
何シテル?   03/15 22:13
m_nakaji99です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HPI FIA公認 6点式FHR対応 レーシングハーネス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 21:30:21
BRIDE FO TYPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 20:57:08
エーモン 電源ソケット プラグロックタイプ 4958 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 00:43:19

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
1月から待ち続けること5/16に納車となりました。 これから手を加えてながら楽しんでいき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation