セブンのタイヤ交換しました
前回と同じ
YOKOHAMA
ADVAN A021R
185/70R13
知人の紹介で初めて利用する
タイヤショップAで注文して交換
見積もらうと値段はネット最安値よりも安い!
注文から入荷までは10日間程度(普通)
四本とも2023年04週(1月)製造のタイヤが届いた
ホイールの裏側を綺麗にしたかったのと
(事前に話をした時に)セブンのジャッキアップ作業
させるのが少々不安だったため…
車体からタイヤ&ホイールを自分で外して持ち込んだため
「組替え・バランス調整もサービス(無料)します」って
嬉しい御言葉!(ラッキー!)
問題はこの後…
普通にバルブ位置に軽点(黄色点)を合わせてタイヤ組んで
バランサーにかけると…
「バランスすごい悪いですね…」
「もしかしてホイール歪んでる?」
「ちょっとタイヤの位置をずらして組み直してみますね」
そして一度ビードを落として軽点とバルブを適当にずらして組み
バランスを取り始めてペタペタとウエイトを貼りはじめ
「これ以上ウエイト増やしてもバランス取れません」
最終的に「15g」程度のアンバランスは誤差としてご了承ください…
って言いながら渡されたタイヤは…
ホイールA 40g
ホイールB 110g (50g+60g)
ホイールC 125g (85g+40g)
ホイールD 95g (75g+20g)
惜しげもなく、気前良くバランスウエイトを
使ってくれてありがとう!
とは言えません…
酷すぎる…これが「ビフォー」状態
盛大にバランスウエイトがずらっと貼り付けてある
この状態のタイヤをセブンに付ける気にならず…
タイヤではいつもお世話になってた”匠”に
「お願い助けて~」と相談
そして匠にホイールとタイヤを再度バラバラにしてもらい
相性の良さそうなセットで組み合わせてもらい
バランスを取り直してもらった「アフター」がこちら
ホイールA 30g
ホイールB 50g
ホイールC 30g
ホイールD 5g
(最初のショップAとはホイールとタイヤの
組み合わせは変わってます)
組みなおしてはバランスを確認、ズレを確認して
またビードを落としてはタイヤを回しずらして
またバランス確認って作業を何度も何度も繰り返し
貼り付けるウエイトが最小になるようキッチリ調整してもらい
最終的なアンバランス量は3g以下に調整してもらい
30g 50g 30g 5g のウエイト貼り付けなら良いでしょう!
*注:タイヤB(最終的にウエイト50g貼り)は
タイヤ自体のバランスがとても悪く…
”匠”のショップで購入したものなら
メーカーに言って別のタイヤに交換させるレベルらしい…
(ヨコハマでは珍しいレベルのバランスの悪さだと…)
タイヤとホイールってただ組めば良いのではないことを
あらためて痛感しました
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セブン 整備 | 日記
Posted at
2023/07/14 21:39:58