タイロッドエンドの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
足回りリフレッシュ計画の1つめ。
タイロッドエンドの交換。純正もいいですが、手に入れやすいパルカさんにてMEYLEのタイロッドエンドを購入。
ebayで買ったロアアームは、箱が潰れまくって同じメーカーの物を購入した気がしません🤣
コンテナで個数入れてるパルカさんとはそりゃ違いますよね。
そのパルカさんも欠品が目立ってきましたが…さて、次出る時は値段上がってるのかな。
2
さてさて、交換。
新旧比べて見ると、ブッシュの潰れ具合がヤバいですね。片側はゴムが裂け始めてたので、今年の車検は通らなかったかもしれません。
手で回して見ると、ゴリゴリ引っかかりもありました。
3
簡単なはずのタイロッドエンドの交換ですが、はて、いくら締めてもナットが締まりません。
??
ナイロンナットなので中々締まらないのかと、この時は、なぁんにも気にしないでひたすらカリカリとラチェットを回してました。
中々トルクが掛からないな、変だなと、ボールジョイントと共回りでもしちゃってたかと、メガネに持ち替えて、覗き込みながら回すとボールジョイント回ってません。
え…(絶句
共回りしてないのにナット締まらないとかあるん?
よくよく見ると、ナットから砂鉄のよーなものが飛び出し始めて、ボルト山が逝っちゃってる合図。
えー!!
わたくす、そないな力で締めてないっすよ!
(って、みんな言うんですよねー)
って誰かが囁いた気がする。
それでもただ一つ分かったことは、新品のタイロッドエンドが終わったと言うこと…orz
あああああああ…。3,450円と送料がぁぁあ…。
見た目はマーキングまでしちゃってバッチリですが、ナットの中はツルンツルンです。
締まりも緩みもしません。
回りますよ、回りはするだけで…😭
4
気を取り直して、反対側をやって見ることに。
ドキドキしながらナットを嵌めて、カリカリ回す。
カリカリカリカリカリカリ。
こっちもエンドレスで回るんですけどぉぉ😭
と思いきや、こっちはボールジョイントが共回りしてまして、4mmの六角で押さえてメガネレンチで回して、なんとかトルクかけて締め込めました。
ちなみにですが、純正のタイロッドエンドには4mmの六角穴がないので、こうなったら終わりです…。
まぁ、六角あると気づいたの2日ほど経ってからですが 笑
5
んで、どうしようもないのか…とまた新品取り寄せました。
パルカさんにあってよかった。
マジでそう思いました 笑
ebayで取り寄せてた商品だったら…と思うとゾッとしますね。
ナットもタイロッドエンドも最早、両方使えないので、ナットクラッシャーで破壊。
ここに来て、ナイロンが邪魔する。
ナットが切れない。
切れないので、何箇所か切れ込み入れて、プライヤーでグリグリ回したらボルト山まで降りてこれたので後は回してナット除去。
どう見てもオーバートルクによる山ナメ。
原因わかんないですが、多分そう言う事。
推察するにボールジョイントのテーパーと、ナックルのテーパーが上手く噛み合ってなかったんだろうなぁと思います。
元あったタイロッドエンドを取り外した後の掃除がずさんだったとか、パーツクリーナーけちってたとか😅
まぁ、両方だと思います、ガックシ。
取り外した後の掃除はしっかりとやりましょう。
ピロートークが大事ってそれ1番言わr…
それでも、納得行かないなぁと今でも思ってますけど…。
理屈は、ボールジョイントのテーパーが、ナットを締めることによって、ナックルのテーパーに嵌まっていって噛み合い、締め付けトルクがかかる、というもんです。
ここでトルクがかからないってことは、どっかが変なんです。
理屈はね、そうなんですよ…シクシク。
ボールジョイントをナックルに差し込んで、ゆさゆさ揺すって、嵌り具合を確かめて、それからやれば多分、上手く行きます。
6
で、新しいのが来たので本日取付。
ドキドキしながらカリカリ。
カリカリカ…止まった。
トルクかかる!
そうこれですよ!
トルクがかかる…こんなに嬉しい事はなぃ…
ってア◯ロが言ったとか思ってすらないとか。
後は、トーの調整をちょっとして完了。
あんまりズレてはなかったですが、気持ちトーアウトになってたのをトー0に合わせました。
トーについてはまだ調整が必要ですが、タイロッドを換えた事によってステアリングからのキックバックが結構変わりますね。
気持ちしっとりしました。
ブレーキングによるハンドルのブレのような物もかなり軽減されて、あーやっぱりありゃダメだったんだと思いました。
しかし、また違う毛色の音がしたりして、理想の足回りへの道はまだまだ険しいようです。
タイロッドエンドを交換するにあたって参考にさせて頂いたMarkTさんの動画。
こんな感じに交換したいもんだ…🤤
https://youtu.be/P-uSsubgL5s
タイロッドエンド交換 124,000km
MEYLE製 左右
使用工具
ラチェット 3/8、1/2
ソケット セミディープ17mm
17mmメガネ
19mmレンチ
20mmレンチ
4mm六角レンチ
作業時間
のんびりゆっくり、トー調整までやって3時間あれば十分出来ます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク