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ぜろっちーの"ABARTHちゃん" [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年9月17日

リブベルトの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リブベルトの交換をしてみました。
一応、テンショナーも取り寄せてはいたんですが、悪くなってなかったらそのまま使おうかと。
2
テンショナーに13mmのメガネひっかけて、ふんぬぅっとやると、テンション緩むので外れます。
ふんぬぅっが大事です。
寝転がってやるので、まぁまぁ力が入りません。

取り外したのが、右のやつです。
結構、文字が擦れて薄くなってます。
3
裏。
フェルト?が右のは皆無でした。
ただ、ゴム部にひび割れも皆無だったので、切れちゃうよーなことはなかったですね。4万キロくらい使用。
4
見た目、フェルト部分が無くなってるだけでしたが、新品のベルトと比べると静音性が全く違います。
流石新品、物凄い静かになりました。

さて、これでどうだろうか?
と言うのも、このところ発電量がイマイチで、走行中でこそ13.1Vくらいですがエアコンかけての信号待ちでは12.6Vくらいまで一瞬ですが落ち込むこともしばしば。
思いついたのが、漏電とオルタの劣化でしたが、オルタ交換は部品が高いし、何より激烈めんどくさそう😅
じゃあ、とりあえずはベルトの交換かな、と今回交換してみましたが、結果は良好でした。
無負荷だと、13.9〜14.1V。
ヘッドライトつけて、エアコンかけて13.3〜13.5Vくらい。

重畳重畳。

こいつも定期交換部品確定ですね。

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この記事へのコメント

2022年9月17日 20:50
ベルトは消耗品なので新鮮ピチピチはやはり気持ちがいいですよね♪自分のもそろそろ替えどきかな。。。
コメントへの返答
2022年9月17日 22:27
2年、とか、何万キロ、っていう縛りで換えるもんなんだな、アバルトちゃんはと改めて思いました。何かにつけてパーツを換えると、プラシーボじゃなく体感できるので、換え甲斐はありますね 笑

プロフィール

「@スナッフィーさん 付け根がすごく見えにくいんで、ボディとドレンホースがちゃんとはまってるかどうかは確認出来ないんすよね。
暫く様子見しながらチェックします🥲」
何シテル?   09/16 21:57
Zeroです。この名前を使い始めて早20年…。おっさんです。老眼が厳しい、おっさんです。でも車いじりは大好き。おっさんです。 広島生まれ、大阪岸和田育ち、...
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