• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AK424の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

アルミテープチューン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
寺岡製作所の導電性アルミテープが余ってたのでロードスターにも貼りました。

画像はリアバンパー側面裏側で3枚縦に貼ってありますが真ん中を剥がした2枚の方が効果がありました。

徐々に追加貼りして得られた結果は以下の通りです。

15mm幅の導電性アルミテープを長さ10cmと5cmにカットして放電面積を増やすために長辺片側をピンキングハサミでギザギザにした物を使用しました。

①前後バンパー側面裏側に10cmを縦に2枚。←高速道路での直進安定性が増した。

②フロントスポイラーの下部底面中央と両端部に10cm。←高速道路での直進安定性が増した。

③サイドの底面後端部に10cm。←高速道路での直進安定性が増した。

④フロントガラスの底部中央と両端部に5cm。←高速道路での直進安定性が増し風切り音も軽減した。

⑤ステアリングコラム下側内に10cm 4枚。← ハンドル中立付近の落ち着きが増しステアリングが適度に重くなった。

⑥インテークマニホールドの各付け根付近に5cm。←トルク感が増して吹け上がりも軽くなったように感じた。

⑦エアマスセンサー付近に5cm。←トルク感が増して吹け上がりも軽くなったように感じた。

⑧バッテリーマイナス端子に5cm。←トルク感が増した。

⑨マフラー出口内部の上側に奥から手前に向けて5cm。←吹け上がりが良くなったように感じた。

⑩各ホイールのリムにバランスウエイトのような感じで5cm。←タイヤの接地感が増した。

最後に好みでダンパーケース中央付近に5cm。←乗り心地が硬くなってロール感が抑えられた。

※ 夏場は熱垂れが防げて良いかもですが冬場は過剰冷却でダンパーオイルが硬くなりハンドリングが軽くシビアになり過ぎたのでリアだけ残してフロントは剥がしました。

フロントダンパーでの効果が最も分かり易いと感じたのでハンドルを切って手の届く場所に貼ったり剥がしたりして試すと面白いです。
2
ステアリングコラム下側カバー
3
インマニ・エアマス付近
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

海外製パーツ個人輸入

難易度: ★★

タイヤ組み換え

難易度:

クラッチマスター交換

難易度: ★★

一文字テール

難易度:

ラチェットドライバーを更新しました。

難易度:

ライセンスランプのレンズ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター エンジンルーム用アースの装置 https://minkara.carview.co.jp/userid/3318949/car/3040854/7766161/note.aspx
何シテル?   04/25 22:38
忙しいとサイトを全く開かず、ストレスが溜まると車弄りに没頭して自己満足で備忘録を連投する厄介なオヤジですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]AutoExe スポーツステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 14:23:16
[マツダ ロードスター] ETC 2.0を取り付けます❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 19:27:46
[マツダ ロードスター] トランクオープナースイッチ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 07:23:57

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
R2年3月登録のS-Cパッケージから乗り換え。 R5年6月21日注文→R6年2月17日納 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation