• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DO素人-2のブログ一覧

2012年03月23日 イイね!

房総半島で暴走行為(爆)

房総半島で暴走行為(爆)久しぶりのブログ更新です(・∀・;)
今年初めての更新ですね・・・・、あけましておめでとうございます(; ̄ー ̄川 アセアセ

3月21日水曜日にみんカラ仲間の
羽無さん、
きいち@エボさん、
アカレンジャーさん、とで
房総半島で、暴走をするオフ会を楽しんできました(爆)

木更津市からスタートで、君津市、南房総市を通り、館山市までのほとんどをワインディングロードのみでのコース選択でのツーリングでした(・∀・)

いやぁ~、楽しかった!!

正直に申しまして、千葉を舐めてました~ 、
ごめんなさ~い~(;´Д`)

ワインディングをある程度のペースでダイミックに走れるような場所は
箱根方面がベスト!!
道幅や舗装路の状態、景観など、
この他で楽しい場所なんてない!と思っていました・・・・。

でも、千葉を知らなさすぎた・・・・・、

今までも冬季は、観光目的で千葉には行っていましたが・・・、
標高の高い箱根は冬季の凍結なのど問題からです。
鴨川シーワールドや勝浦の朝市や、銚子の犬吠崎の眺望を楽しみに行きました、お魚もおいしいですしね♪
千葉にはワインディングロードはないと思っておりました・・・・。

しかし・・・、実際は・・・・、

すごく綺麗な舗装路で、道幅があり、スピードが乗せられてダイナミックに走れる道あり~の、

すごくタイトでアップダウンが激しく3次元的に車体が激しいリアクションを強いられる、楽しい道あり~の、

いやぁ~、堪能しました( `∀´)

4台のエボで連なって走りました、
一緒に走ったみなさん・・・・、

「ここは一般道だぞ!!こんなスピードで走るんじゃね~よ・・・・!!」
「エスケープゾーンが無いんだぞ・・・・、もしものことがあったら・・・、死んじゃう・・・・」
と思いながらついて行きました。
死を予感するようなスピードでした・・・。
道を知らず離されたら迷ってしまう心配と、少しばかりの意地でなんとかついて行きましたが、
ペースを作っている先頭のきいちさん・・・、あなた・・・おかしいです・・・。(←失礼・・・、良い意味に解釈して)

羽無さんの後を追いかけたら・・・・・、
「うぎ~っっっ・・・・、こんなスピードでコーナーに飛び込むんじゃね~よっ・・・・・、タイヤのスキール音っ・・・・、車も横に流れてるし・・・・・、あぁぁっ・・・・・・」
この後、羽無さんに抗議をしたら・・・、
「同じタイヤと同じサスだから、同じ速度でついて来てくれても大丈夫♪」
「俺も同じ状態ですよ(←タイヤのスキール音や車体の横流れの状態)、大丈夫♪」

いゃ~ぁ、千葉県民の県民性のせいなのでしょうか・・・・、
凄まじい体験をしました・・・。

でも、また走りに行きたいです。
平日休みの私は空いている道を楽しめますからね♪

アカレンジャーさんと、きいちさんと、私で平日休み同士の同盟
「水曜どうでしょう」
というクラブを作りました(・∀・)

人と休日が合わず、寂しかったり、
大規模なオフ会とか、催しに行けずにつまらない思いをしてました。

これからのカーライフが楽しくなりそうです♪



ワインディングを堪能した後は
これを食しました♪
美味しかったです(*^∀^*)
Posted at 2012/03/23 18:36:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月09日 イイね!

あ~ (;´Д`A ```   またまた久しぶりのブログアップです・・・・。

あ~ (;´Д`A ```   またまた久しぶりのブログアップです・・・・。






あ~っ・・・・・、

やっとブログ更新をする気になってきました・・・・ (;´Д`A ```
人のブログを読むのは楽しいんですけど、
自分の事をアップするのはめんどくさくて・・・・・。

10月から、みんカラ活動を再開するなんて・・・、嘘を書いてすいませんでした。
イイね!をつけてくれた人やコメントをくれた方達、


ごめんなさい(;´Д`)

11月はFSWを走ったり、スポーツランドやまなしを走ったりして
遊んでいて、
ブログネタには事欠かなかったのですが、
元来のサボリ癖のせいです・・・。

11月のFSWはタイムの更新も出来なかったので、
ブログアップする気も失せてたのかも・・・・・。


FSWで一コーナーを抜けた所の写真を年賀状にしてもらいました(*^∀^*)
これを送りつけて車遊びの楽しさを自慢する為です(爆)



上の写真はスポーツランドやまなしを走ってるところです。

この後、左リアホイールのナット5本が全て緩んでいました・・・・。
走行前にトルクレンチで増し締めをしたのにです・・・・・、
ホイール脱落まで逝かなくて良かったです(〃゚д゚;A アセアセ・・・



2011年10月26日 イイね!

そろそろ、みんカラ活動も再開しなくては・・・・・。

ご無沙汰してました・・・・、
超久しぶりのブログ更新です・・・・。
仕事の繁忙期が過ぎて、暇ができてたのですが・・・・、 
近況報告すらも、する気力がなく、倦怠感のせいでダラダラ過ごしていました(;´Д`)

11月、

5日はFSWの走行会に行きます。

13日はスポーツランドやまなしの走行会に行きます。

いっとくさん、心配してのお電話、ありがとうございました。

Gのオープニングイベントは2日に行こうと思います。

11月は精力的に遊びたいとおもいます!


Posted at 2011/10/26 22:44:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2011年06月23日 イイね!

昨日はG-FORCEでアライメント調整(*^∀^*)

昨日はG-FORCEでアライメント調整(*^∀^*)昨日はG-FORCEにアライメント調整に行ってきました。
先週に「リジカラ」を取り付けたので、アライメント調整が必要になった為です。

やはり、大幅にアライメントが狂っていました。メンバーを浮かしての作業の為、当然だそうです。


キャンバー角は2°00′です前後とも全て2°00′です。
前回は前後とも2°05′でした。

フロントのトウはトウアウトで0.3mmです。
リアのトウはトウインで0.3mmです。
両輪ともピッタリ揃いました(*^∀^*)

旋回性も考量に入れつつ街乗りも考えてます(・∀・)

谷口選手のようなプロドライバーでゼロカウンタードリフトができる方は
リアもトウアウトのセッティングが良いそうです。
リアトウインでのセッティングはエボⅩ独自だそうです。
リアの電子制御を活かすセッティングだそうです、リアをグリップさせて。


あと、田澤社長がリジカラを前後に取り付けたという話を社長のブログで見たので
思い切って、インプレを聞いてみました。

社長 「リジカラ良いねぇ~、効いてるよ」

ほっ、としました(; ̄ー ̄川 アセアセ

私はみんカラのブログでリジカラの効きを褒めたので、
辛口の社長がもし・・・・、体感できるようなパーツではないと言われたら・・・・(;´Д`)

私の面目がたちました(; ̄ー ̄川 アセアセ。

ただし、社長は
リアのリジカラの効きを特に褒めていました。

・・・・、私はフロントの効きをより強く感じたのに・・・・・。

でも、プロのチューナーの感性は本物です。特にG-FORCEのようなショップなら、
なおさらに。

社長、このリアの適合は私の車で出したのですよぉヾ(*´∀`*)ノ
2011年06月16日 イイね!

リジカラ取り付けました(*^∀^*)

リジカラ取り付けました(*^∀^*)リジカラを取り付けました。
フロント用とラインナップに無いリア用を付ける為、
販売元のSPOONさんのショップであるTYPE-ONEさんでパーツ購入と作業をお願いしました。




私の作業を担当してくれた方は営業開発室の山田さんという方でした。

山田さん「私共はランエボを弄るのが大好きなんですよ。」
と言うので、私は驚いて、
 
私「だって・・・、SPOONさんと言ったら・・・・、」

私「は・・・・、たしか・・・・、山田さん・・・・、うぉぉお!ス・スーパー耐久の!?」

ランエボのスペシャリストが私のリジカラの作業をして下さいましたヾ(*´∀`*)ノ
私はラッキーです。色々お話が聞けて嬉しかったです。

リジカラのブログです。これが私の車です。

作業中の内容はフォトギャラリーに記しました。

まだ、街乗りしかしていませんが、インプレッションを書きます。

サスペンションの動きがステアリングとシート越しに伝わりやすくなりました。
以前にも感じていた感覚ですが、
以前はフィルターの様な物を通して感じていた様に思えました。
元々リアサスペンションの追従、動きには感心していましたが、
車体の姿勢が変らずにサスペンションユニットだけで路面からの入力を消している感覚がより感じやすくなりました。

フロントサスペンションの動きは更に感じやすくなりました。
路面の起伏の形状を想像することができます。
フラットな路面での旋回中などはスプリングの縮み具合が判った様な気がします。
タイヤの状態すらも、判ったような気になります。コレは後にサーキットで検証ですね。固める所はしっかり固めて、動かす所にのみに仕事をさせるというコンセプトだと思いました。

ステアリングのレスポンスも良くなったと思えました。
初期の切り始めのところで、すごく敏感になったと思いました。
ニンマリしてしまうところでしょう。 
 コレはタイヤマネジメントに効いてくると思いました。

あのゴツイ、 サスペンションを支えているサブフレームが、 走行中の状態では軋むか、動くかしているのかな~と思うと、ちょっと信じられません。
サブフレームのボルトの貫通穴のルーズさは自分の車のを見て確認しているのですが・・・・。

結論と致しましては
このパーツは
「楽しい!!」と思いましたヾ(*´∀`*)ノ



取り付けてしまえば判らなくなるパーツだとは思いますが、
この状態を見て、
「存在感のある部品だと思いました」
とスタッフに伝えたらたいそう喜んでいました(・∀・)
関連情報URL : http://www.rigidcollar.jp/

プロフィール

「千葉プチオフ楽しかった~(^-^)b 今、無事帰宅しました。お疲れさまでした♪」
何シテル?   03/21 21:23
ども、車、バイクがすきです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

エンジントラブル⁉︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 22:46:11
ボルボのお店に行く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 18:08:43
風よ、鈴鹿へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 23:06:19

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
22歳くらいの頃から夢見てた車です。 この車でワインディングを楽しみ、 サーキットで風に ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation