• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アドバーグ・エルドルのブログ一覧

2026年08月22日 イイね!

ここで

インド人を右に!!(クラッシュ!)
GT7にV1.71アップデートが当たりましたが、まぁとんでもない挙動変化ぶち込みましたね。
タイヤ限界は変わるし、荷重変化の速度は変わるし、立ち上がりのエンジントルクも変わるし、そもそものミューが変わってる感じだし……。
結果、ミュージックラリーモードでのベストが全般的に300mから400m程度落ちることに。実質4〜5秒くらいのタイム落ち?逆に低速向けコースだと伸びたところもありましたが。
体感だとよりリアル志向の処理になりました。(乗ったことないけど)♪11や♪12のウラカンや911で流石にこんな上手くいかんでしょって違和感あったようなところもきっちり殺されてます。なので、難化調整でしたが納得感があるので不満はないですね。
とりあえず自分はほぼ一から慣らし直しですね。何とかひと月くらいで元のタイムに届かせたいところ。


以前、応急処置してもらったエアコンモータは、やっぱりダメみたいですね。また風力が弱くなってしまったですよ。助手席側からは水蒸気?まで出てくるようになったし。
ハァ~……、タイヤとエアコンとバッテリーと保険。こうも集中されるとお財布壊れちゃ〜う(白目)
Posted at 2026/08/22 20:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年08月13日 イイね!

良かった。水虫の寿司屋なんていなかったんだ!

カワバンガ!!(古代亀語)
先日、燃ポンリコールしてもらってきました。リコールのお知らせなんて、初めて買ったワゴンRのダストブーツ以来15年ぶりくらいですね。
大体3時間近くの作業。メーカ側から工賃補償は出るのでしょうけど、このクソ暑い中、本来ならいらん作業ってのはメカの人的にモチベ下がりそうですね。
低圧側交換ということで、まあ予防的なもんで実感も何もなかろと思ってました。でもなんか発進からの極低速域レスポンスが良くなった気がする!(プラセボ)

そして、リコール作業に合わせてエアコンが壊れたのを診てもらいました。運転席側からはぬるい風しかでなくなった上に、外気導入しかできなくなるという地獄。こういう障害は日産車の十八番だと思ってたんですけど……。
事後説明してもらいましたが、導入気の内外切り替えフラップ用のモータが死んでたみたいです。(それがどぉして左右の温度差になるのぉ?)
で、一旦モータ取り外して他車に付けて試すと生き返った?!と。
そう、とりあえず生き返ったので、しばらく様子見です。ちなみにアッシー見積もりだと1万5000円くらいのようで。
出庫して速攻ACつけると………嗚呼〜、生き返る。やっぱ日本の夏はクーラー無いと生きてけないスね。これで日中ドライブできるし、スーパーでアイス買って帰れるゾイ。


さて、もう8月半ばになりますが、ホンダが残す今年の発売予定はアキュラインテグラとパスポートの2つくらいですね。そんな予定で大丈夫か?
シビックサイズで無理なく4人乗れて250psくらいのやつをずっと待ってるんですが、もう望みは薄いですかね。諦めてe-hev RS試乗してみるかと悩むも、来年あたりからe-hevの世代交代が始まるようで…。
トヨタはモデル数多いから、待ってりゃ刺さるの出してくれるでしょみたいなところがあるけど、今のホンダは全く先が読めませんね。軽とSUV以外は北米ニーズ全振りの車しか作らなさそうなのがなんとも。
車両価格が上がっていくのはしょうがないとしても、自分に刺さるものとは違う方向性のものばかりってのは辛いですね。
中国向けに訳分からんもん作って爆死するくらいなら、国内に開発リソース回してほしいんスけど……。


原油輸入でドタバタしてから数カ月ですが、たまにニュースで上がるようにタングステンでも嫌がらせ喰らってドタバタしたままです。ただ、これに関しては何れ確実に起こると容易く予見出来ていたことなので、備蓄や備えを疎かにしていたメーカに呆れるんですが。軽く10年以上は猶予があったんですけどね……。
某セラミックなところからはかなり早い段階で、うちみたいな零細にも機械加工用工具の3割〜10割値上げ通知が来てました。で、ECも商社経由もどちらもパパっとお値段上がりました。
ECでは物によっては倍以上になってますが。……便乗かな?
超硬系工具だけじゃなく、ハイス系工具もタングステン混ぜて作られてますから影響範囲はかなり広いです。
まあ、しばらくすれば、若干の高値帯でそれなりに落ち着くとは思います。加工業者に対し、使い古しの超硬工具や端材の集荷リサイクル体系が結構な圧で構築されつつある感じなので。
メーカ側からすると今まで回収は割に合わなかったけど、材料単価上がったし、今後を考えると本腰入れてやるしかないかみたいな空気なんでしょう。
無論、車のパーツも機械加工品であることを考えると、工具価格の上昇はそのまま車両価格にも影響を与えると思われます。今後のニューモデルにいくらくらい上乗せされてくるのか……。

賃金上昇の戦いが、まだまだ困難を極めるという時、我々は、欲しい車買える車を次々と失っていく……寒い時代だとは思わんか…
Posted at 2026/08/13 23:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月16日 イイね!

な〜つのおわ〜り〜

しばらく乗り換えを考える必要がなくなったということでね……
はい、茄子を少し使う余裕が出来たので我慢をやめて買いましたヨ。




GT7とあわせて。で、買ったはいいがコックピットシートがなかなか届かなかった!!まとめてアマゾンしたんですけどね。シートだけ東京から発送だったので、8日に注文して届いたのが14日でした。配送直前まで到着未定になってたし!やっぱ怖いッスね、大水害は。
モノ自体は良かったので大満足しています。
G923はなんか、入門機みたいなイメージでしたけど、これでもう最後まで通していいんじゃないかな?って気分になってきます。
いやー楽しいなぁ。久しぶりに小学生みたいな疲れ知らずのテンションで遊んでます。
まぁ、プレイ後に腰が痛くなるんですがね。





(雑ぅ。基本、写真は親戚にお任せなのだ…)
7月末からしばらく北海道へ、親戚に会いに行きましたが、暑かった。正直、鹿児島と変わらない暑さで、初北海道の身としてはちょっとショック。北の夏は過ごしやすい涼しさなんだろうなと思い込んでたので。
新千歳から札幌、小樽、富良野などと回りましたが、一度も運転はせず。札幌では冗談抜きで、わナンバーとれナンバーしか見なかった気がする。市内道路は幅広の複線でしたけど路駐とパーキング待ちの列が異常に多いから難易度高くて、運転したくはない場所ですね。
札幌から富良野へは高速経由で、後半下道。
よくテレビで見るような、長い長い一本道を走って感動半分、吐き気半分。想像よりピッチングがきつかった……。どうにも路面状態が悪いところが多かったような。年間の寒暖差で道路が高速劣化でもするのかな?
レンタカーはシエンタでしたが、仮にシビックを持ち込んでもしんどい乗り心地になりそう。
車酔いが残るまま富田ファームや四季彩の丘を巡り、その人混みでさらに酔うと。シーズンは若干外しているはずなのに、中国東南アジア系と何故か中東系が半端ない数でした。
うちは親戚との面通しが目的だったので観光はオマケでしたが、純粋に観光目的で来る日本人にあれはキツイだろうなぁと。国内旅行なのに異国感を味わうのは萎える。
たとえ銭があっても行く先々がああなってしまうと国内旅行意欲は失せてしまいそう。
その後、小樽では飯と土産買いと工芸品の見学を。飯を振り返ると毎日一食は三色丼を食べていた気がする。
どこ行っても人の多さには辟易しましたが、それを除けばとても楽しめました。
鹿児島から北海道へとなると、植生も建築も風土も何もかんも今までの経験から離れたものばかりなので、体にも脳にもいい刺激になりますね。
機会があれば、また雪の無い頃に行きたいです。(冬は耐えられない気がする……)


ホンダから2回目車検のお知らせと保険屋から更新のお知らせが来てました。買い替え前提で想定してなかったけど、まかせチャオ2年延長かぁ……。5年も経てば色々と無償交換から外れるだろうし、出費が増えるのは覚悟しとかないといけませんなぁ。
Posted at 2025/08/16 22:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月02日 イイね!

大きいよ

全長4520mm×全幅1880mm×全高1355mm
LFC型据え置き
………はい!閉廷!解散!


8cmの差はさすがにでかすぎる。親指抜いた手のひらの幅くらいですからね…
足周りをtypeRからほぼ移設みたいな記事を読んだときに嫌な予感はしてましたけど。
やっぱりディメンション的にはほぼ同じになるか。
駆動力としてはLFC型2Lエンジンで、AUTOCARの記事では0-100体感8秒、トップギアの記事では200PS程度らしいとの記述がありましたね。明確にシャシー、脚を勝たせる造りなのか結構控えめ。

残念ながら今回は見送りですね。
……今後もグローバル向けしか作らないとなったら、永遠に見送りになってしまいますが(白目)

FK7に不満はないので、別にあと5年くらいは平気で乗れますけど、やっぱり最新が最良という感もあり、できれば車検2回か3回でステップアップしたくはありますねえ。
でもホンダとして、ここからセダンやハッチバックの新型が出てくるとは考えづらいので、シビックのFMC待ちしかないかな。
あと2年くらいか?
それすら1880とかにサイズアップされたら本当に買えるものなくなっちゃいますが。
で下位グレードで500万スタートとかになってそう(笑)……笑えなーい。
まあ、なんだ、好きなものに関しては本当に欲しいものが出た時に、金銭的に多少無理してでも手に入れるのが正解ですね。

有事の手元不如意を避けるために、もうちょっとだけ(貯蓄生活は)続くんじゃ
Posted at 2025/08/02 09:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月09日 イイね!

これが……お前らのやり方かぁー!




おっさんは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の警吏を除かなければならぬと決意した。おっさんには道交法がわからぬ。(駄目です)
おっさんは、田舎のドライバーである。アクセルを踏み、酷道をぶち抜いて来た。
けれども公道法定速度に対しては、人一倍に敏感であった。先日未明、おっさんは市内を出発し、野を越え山越え、十里はなれた山上の温泉にやって来た。
その途上、登坂車線にてハイゼットが譲ってくれたので、親切を受け取ってエイヤと踏み込んだだけなのである………
やんぬるかな!!!!


登坂とか追い越し車線ではネズミ捕りしないって言ってたじゃないですかぁ!!(言ってない)
ンまぁ、あれを24キロ超過としてギリギリ青で済ませてくれた有情具合は嫌いじゃないし、好きでもないよ(ツンデレ)
リフレッシュのため有給取って500円の温泉入りに行ったら、何故か一万五千円払うハメになるというのは、この世界の歪みを感じちゃいますね………
なお、更新した免許は、無事、金色から水色になったもよう……ksg!!



このところ、クソみたいなお仕事を切るための業務に1年ほど拘束され続けて、みんカラ見る余裕もあまり無かったわけですが、ようやく終わりそうでホッとしております。
独占系サプライヤーから直でも平気でクソ単価を押し付け続けてくるから、最終的に下流工程の資金力が無くなり設備投資が出来なくなって相対的に生産性が落ちてジリ貧というパターン。もうこうなるとお断りするしかない。
………にしても本来、無駄な赤字仕事を切るのは私じゃなくてバカボンの責務なんですけどぉ(白目)
最終ロットの出荷終えたら、お祝いに美味しい串揚げ屋に行きます。


ガス代が結構嵩むようになってるなってるので、休日はドライブを軽めにしてゲーム多めということで、モンハンワイルズばかりやってました。
感想としては、楽しいけどワールドのほうが好みですね。ワイルズの武器とバトルシステムをワールドの世界にぶち込めば完璧だった……。ただキズ破壊はいらなかったかな、新規向け難度易化の感が強すぎる。
残念点は今回はキャラクター達が明らかにグローバル向けの配慮の塊だったのが、ちょっとゲンナリ。ナタくんいるぅ?いらなぁい。(直球)
ストーリーも今更そのネタやる?ってのがところどころ。広報初期に、禁足地って情報が出たときは、ワールドと被るにしても未踏の地を冒険みたいな期待感があったんですがね。
フィールドマップはワールド以上に三次元な広さはありますけど、砂漠を除いてオブジェクトや天井の多さから…閉塞感が強い。強すぎる。
あと車と同じで上下動が多すぎると酔い要素になるのでそこはマイナス。
ただそのへんを踏まえると、逆にカプコンのカメラワーク技術の向上はよく分かります。そこは素直にすごいなと思いました。
総評としては明確な不満点はいくつもあるにしても、トロコンまで遊ぼうと思うくらいには良作。まあ自分はモンハンシリーズでは遠距離武器を一切使わないし作らないのでトロコンはできないんですけどね。
一区切りはついたので並行して別の積みゲーも消化していきたいところ。
これとか。




鬼畜王が収録されてない……、やはり正史ではないからか。
初期作除いて未だにそれぞれパッケごと持ってるので、純粋な積みげーではないですが。
手を入れず現行のPCで動かせるのはありがたいことです。
順番にフルコンプ前提でプレイするとなると、来年末までかかりそうな気がする……。ま、昔を思い出しながら遊んでいきましょう。


プレリュードは秋頃予定とのことですが、未だに寸法と駆動スペックが出てこないのがなんとも。幅が気になりますねぇ。駐車場的に1850が限界です。近くにレLCが駐車されてるので1900超えててもいけそうですが、お隣にこれ以上迷惑は掛けられない。今でさえ善意で間をあけていただいてるので。
あと後席サイズ。身長150cm想定らしいのは+2クーペならしょうがないと思いつつも、年に何度か親父を乗せるので、誤魔化の効くリクライニング程度は欲しいかなと。
もし寸法、スペックの折り合いがつかなければ、見送りですが今のホンダだと他に欲しいのがないのが悩ましいですね。

っと書いてる間に、ディーラーからクラッチマスターシリンダー交換の連絡が……。そのものが逝ったのか、シールだけヤれたのか分からないですが。どっちにしても面倒な作業なら修理より交換するわって感じなのかな。
とりあえず来週いっぱいは代車のNボとなりました。中身もオド的にもどう見ても新車……、私は上客でもないので二世代前のフィットとかでも十分だったんですけど。
ちょっと市内を回っただけですが、やっぱりトール軽は怖い。これで70km超えて運転とか正気じゃないと思う。いつも以上に安全運転でいきます。ではでは。
Posted at 2025/05/11 13:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドライブしようと乗り込んだら、クラッチペダルの上半分領域の反力がない!クラッチのつながりも唐突!
はい。というわけで、ホンダディーラーに来ております。
もしフロント降ろし作業まで行くなら、それだけで結構な工賃のはずなのですでに胃が痛いです……。」
何シテル?   05/11 11:09
勇者殿を支えるアドバーグ・エルドルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Defi ADVANCE BF タコ(DF10903) x CAN Driver(DF15601) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 09:38:03
K&Nエアフィルター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 11:30:52
ドアパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 21:39:55

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 勇者殿 (ホンダ シビック (ハッチバック))
自分にとっては恐らく最後の内燃車ということで、好みだけで購入しました。楽しいツーリングカ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation