• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アドバーグ・エルドルのブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

間に合うのか?

先日のパンクで応急処置に利用したパンク修理剤を、ディーラにて再購入してきました。
お値段は新渡戸、じゃなくて津田(未流通)、でもなくて樋口(非シャニマス)でした。
若干高いけど、便利だし補修力も強力だったからねしょうがないね……。
あの手のものは初めて使いましたが、まー楽ですね、ほんと。付属の電動空気入れとタイヤの間に咬ませて、空気と一緒に薬剤を流し込むとは知らなんだ。多分、タイヤの中で綿あめ製造機状態になるんでしょう。補修後はタイヤ交換までほぼ一週間空きましたが、余裕で走行保ってくれました。あれだけ便利ならリピして車内にまた置いておきますよ。

今回のおニュータイヤ出費はしょうがないとしても、GT7とハンコンを検討し始めた時だったので、その購入予定が消えたのが残念。
一回のドライブ代を計算すると、ガス代と食事代と温泉代で5000くらいになるので、それなら頻度減らしてGT7したほうが良くない?って考えてたわけで。ミドル帯のベルトドライブでも問題なさそうならそっちを考えてもいいかもしれない。10万くらいまででシート含めて買えたらありがたいんですけどね。


FMCアコードが出てきたので、アプリから冷やかし見積もり取ってみましたが諸費用込み最低545万からなんですねぇ…。前モデルからほぼ100up。そこから塗装赤+ドラレコ+オプションエアロで571万。ここにまかせチャオを乗せると600に近づくのはちょっと苦しい。
e-hevモノグレードとはいえ、駆動系はFL4からのほぼ持ち越し同一スペック。電制マシマシと快適装備と先進安全系完備は当然として、明確なアドバンテージはセンシング360と後席に3人余裕ってとこくらい?出力は昔から200程度だったとはいえ、この価格帯まで上がってくるならcivicとの格差としてあと50psくらいは上乗せ欲しいと思うところ。
レヴュー読む限り、出力特性に手を加えてレスポンスを上げてるぽいのでNVH強化と併せて、実際乗れば不満はないのでしょうが…。
まあ買えないから関係ないんですけど。
ただ今後のホンダ車も軒並み値上がりするだろうことを考えるとキツイですね。
中価格帯のスポーツタイプでも普通に600万要求してきそう。そこそこのペースで貯金してるつもりですけど、普通に間に合わないなこれ……。
 




残念ながらデリカミニ買ったわけではないのです、公式で売ってるということで購入。
kawaiiけどこういうグッズじゃなくて、ちゃんと車でHeart Beatして欲しいと思わなくもない。今更ラダーフレーム持ってきてくれるのはいいんですけどね。やっぱセダンがね。
すべてのSUVが滅べば世界は平和になるんですよ!!(過激派)
Posted at 2024/03/18 00:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月28日 イイね!

カネカネキンコ!!

車検通ったばかりですけど、タイヤがね、ぼちぼち苦しいかなあって。曲がってるときに危ないと感じる限界が徐々に下がってきてますねえ……。
山地を通らないのであれば冬も履き替えないで済む環境なのもあり、履きっぱなしで五万kmが近づいてもいるので当然といえば当然なんですが。






やはりフロントの方がキツイ。リアはリアで少し引きずったような削れ方なのが気になる。ペダルワークが下手なのが出てるのかな。
流石にまたイーグルを買う余裕はないので、エコタイヤしかない悪寒。トーヨータイヤあたりを探してみようかと。



気付いたら紅白歌合戦メンバーが発表されてましたが、まあ年々酷くなっているなと。とっちらかってて誰向けなのか謎。
ジャニーズがいてもいなくても魅力がなくて駄目ってのは、結局のところ、NHKの番組制作力の低下ではなかろうか。
今年もゆく年くる年だけ見て終わりそう。
笑ってはいけないが復活してくれないからね、しょうがないね……


歌といえば、車中用のアマゾンミュージックプレイリストを久しぶりに少し増やしました。自分は無精なので一度作ったら、あとは手を加えずにリピし続けるほうなんですが、暇があったので。
二曲を除いて古めの車CMで使われた洋楽で殆どを固めたものです。年配者も知ってる曲が多いので、同乗者がいるときも気にせず流せてヨシッ。ドライブ向けでオススメです。
勘のいいおじさんはcm曲ばかりだと意外と気づいたりもする。
車CM曲は他にも自由への疾走とか恋はメキメキとか色々ありますが、クセが強すぎるのは入れるかどうか悩んでいます。
これらを普通に円盤で揃えようと思ったら結構な金額になりますが、こういうときサブスクは強力でありがたいですね。



1.these days are old
ダーツの旅のあれ

2.Change the World
コーヒーBOSSのあれ

3.20th Century boys
T.Rex トヨタヴォクシー

4.Don't get me wrong
Pretenders 三菱シャリオグランディス

5.Don't stop me now
Queen 大発ムーブ

6.Hard to Say I'm Sorry
シカゴ  三菱トレディア、トヨタマークIIクオリス

7.Have You Ever Seen the Rain
CCR  日産セレナ

8.Heaven Is a Place on Earth
Belinda Carlisle スバルプレオ

9.I Fought the Law
クリケッツ 日産エクストレイル

10.Les Arrivee des cammioneuas(キャラバンの到着)
ミシェル・ルグラン 三菱ランサーセディア、ランサーエボリューションⅶ

11.Long Train Runnin'
ドゥービー・ブラザーズ トヨタチェイサー

12.Ordinary World
デュラン・デュラン トヨタレジアス

13.The Power of Love
Huey Lewis & The News ホンダカッコインテグラ

14.Saturday in the Park
シカゴ  トヨタブレビス

15.Sur Duke
スティービー・ワンダー トヨタノア

16.Sky High
Jigsaw トヨタノア

17.WHITE ROOM
Cream 日産グロリア

18.Layla
エリック・クラプトン 三菱HeartBeatMotors

19.Open Arms
Journey 日産エルグランド

20.Shout to the Top
スタイル・カウンシル スバルインプレッサスポーツワゴン

21.Stranger
ビリー・ジョエル ホンダCR-V

22.Centerfold
The J. Geils Band スズキアルト

23.恋はあせらず
スプリームズ 日産セフィーロ

24.愛と青春の旅立ち
ジョー・コッカー  三菱レグナム

25.ハイウェイスター
DEEP PURPLE  スズキワゴンR

26.オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ
ビートルズ(ンドゥールカバー)  ホンダステップワゴン

27.abc
ジャクソン5  日産リバティ

28.HAPPY 
ファレル・ウィリアムス  ホンダフリード 

29.Beautiful Sunday
ダニエル・ブーン 大発ブーンルミナス

30.The Final Countdown
ヨーロッパ  スズキカルタス

31.気になる女の子
メッセンジャーズ  スズキハスラー

32.Virtual Insanity
Jamiroquai  トヨタカローラフィールダー

33.We're All Alone
ボズ・スキャッグス  日産ローレルC34

34.Sailing
ロッド・スチュワート  スバルレガシィツーリングワゴン

36.キラークイーン
Queen  ホンダモビリオ

36.可愛いアイシャ
スティービー・ワンダー  ホンダロゴ

37.When a Man Loves a Woman
マイケル・ボルトン 日産ローレル



そういえば、今朝初売りチラシが来てたのでちらりと見ましたが、冷やかしでも見に行くような車がなかった……
WR-Vとオデッセイ推しみたいでしたが、うーん。日産やスバルよりも体力はあるはずなんですけどねぇ。スポーツ寄りのセダンやハッチ、クーペとなるとそれら以下のラインナップというのはちょっと残念な状況です。そのへんの開発リソースは全部アキュラにいってるのかなぁ。あのバタ臭い顔だけ変えて日本仕向にして持ってくればそこそこ売れると思うんですが駄目なのかなぁ?
まあプレリュードだけじゃなくてもう1手くらい用意してくれることを淡く願いながら来年に期待です。


Posted at 2023/12/29 14:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月09日 イイね!

ROMれ……

気が付くと前回投稿からもう五ヶ月……
特に忙しかったわけでもないんですが、書くようなこともなかったので間が空きました。
半年ROMってた!!


さて新型コンセプト出ましたね、出ましたが……
トヨタとニッサンをニコイチしたような見た目になっていないか?トヨタマークが付いてたら「はえ~、これが新しい86ちゃんですかぁ」とか言っちゃう気がする。
スポーツタイプである以上、ある程度シルエットが収斂するのはやむえないが、フロントはまだ色々とやりようがあったろうにと。
糸目ヘッドが流行りすぎてるから丸目灯にしても良かったと思うんですけどね。(丸目インテとかST202とかA110みたいな)
ともかく新型が出る?のは嬉しい。
ただ、発売時期はどうなのかなと。再来年以降だったら埋もれてそうな気もする……。最近のトヨタが強すぎるんじゃ。
まあ、今の貧弱なラインナップで2年も戦い続けるとは思えないので、結構早く出るんじゃないかと期待してますが。……プラットフォーム流用で速いCR-Zとか出してもいいのよ?



今月で三年目車検でした。不具合もなく、追加でスラッジナイザー依頼して、チャオ加入者なので諸々で六万切りでした。ヨシッ。
3年前は結構衝動的に買ったんですが、今では乗ってきた車で一番愛着があります。動かしてヨシッ、乗り心地ヨシッ、積載性居住性ヨシッ、見た目も尖っててヨシッの優秀な子です。
まだまだ長く付き合っていければと願っています。





とりあえず真ん中だけゴム剥がしましたが、目茶苦茶大変でした。結局超強いパーツクリーナーで溶かして取りました。もう二度とやらないと思う。早くアイラインも剥がさなきゃ……
Posted at 2023/11/09 23:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月03日 イイね!

ああっと!!

投稿予定を一時保存して半月も忘れてました。なので今日までの分と合わせて雑にざっくりと。


5/13
ディーラーでオイル淹れてもらいジュース飲んでまったりしましたが、毎回屋内展示車が軽ばかりなんですよね。
Z-RVとかFLは屋外にありますけど、やっぱ見栄えのいいとこにカッコいいの置かないと…。
こういう点で継続的に、軽メインの車屋というよろしくないイメージが積み重なっていくんじゃないかと。まぁイメージだけでなく普通車のラインナップが実際ショボくなってるんですが。


よいかN-VAN、
我々はインペリアルクロスという陣形で販売する。
私が中心に立ち、(比較的)価格の高いN-ONEが先頭、両脇をN-BOXとN-WGNが固める。
お前は私の後ろに立つ。
お前が一番安価だ。売れないと廃番だぞ。


やっぱりシリーズものとはいえ4車種は多い……、減らしてその分で4シーター2ドア2.5Lとか作って欲しい。大丈夫大丈夫!BRZよりは売れるって!(暴論)



5/14
GW明けの日曜は一転していい天気だったので、久しぶりのドライブ。市内から川内、出水へ。
川内原発近くの公園で休憩



からの、散策。公園近くに既存ルートより幅広の迂回路が出来そうなので楽しみ。



工事中迂回路の途中に神社が見えたので向かうと




おおはさみとエンカウント




指で突っつくと沢から山へ逃げてカモふられる。
ウォーリーを探せ状態





神社でお賽銭して次の車もスポーティなのが買えますようにとお願いして帰る。
昨今の値上がり具合だと手の届かない価格になる予感しかしないから、神頼み。
ベース価格が上がってるのに上級車種でもダウンサイジングターボ搭載とか、考えてみると酷い時代である。


06/03


フロントグリル周りのガーニッシュ色に変化をつけるためアリエクで買ったシールがようやく届くが、皺すぎる………。伸ばしきれなさそう。
(梱包の)教えはどうなってんだ教えは!
というかCIV残りのIとCがどこにも無いんですけど?!
しょうがないので伸びるまで文鎮放置して、一緒に届いた世界樹123やります。どれもアホほどやり込みましたけど、一昔前なんでまぁ再度楽しめるでしょう。
これで伸びきらなかったら、カーラップフィルムに変更。というか最初からそっちにすべきだったかもと思うところです。
Posted at 2023/06/04 00:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月02日 イイね!

どらいばあ自己中心派

なんか創業祭だかで来場プレゼント案内が来ていたので、点検予約+クラッチホース交換作業予約に寺へ向かいました。
うどん麺とフルーツサンドイッチと煎餅ゲッツ♪
うん………僕ぁ、蕎麦は好きだけど饂飩は大嫌いなんですよ(ニチャァ)
そしてクラッチホース交換依頼を予約ついでに、SEEKERのシフトカラー単体での作業見積もりを貰う。と、大体時間工賃一時間と少しくらいだと。

???「ご自分で作業すれば約67ポンドの節約になります」
確かにそうだけど、素人がやるとどうせ3,4倍の時間がかかるうえに下手打ってバキッ!てやったりするから、年末に依頼だ!


いやー、毎年この時期は色々と重なって大変です。
そう、買わねばならぬもの、支払わねばならぬものがいくらでもある季節。そこをなんとか金も含めて準備を終え、後はツインターボちゃんをポチるだけのはずだった……しかし









御無礼、ツモりました




パチンコと麻雀が両方そなわり最強に見える!(恍惚)
何時でも家で打てるから、盤面のクソみたいなクオリティの邪神像さやかももう許せるぞオィ!
やっぱり車の購入費用とパーツ代を何度も捻出してくれた風上三姉妹の、雀力を、最高やな!

ああ、次は設置キャビネットの自作だ…
適当にアウトレットデスクを買って弄ろうかと考えていましたが、設置状態での前後バランスの強いものが見つからなかったので、ファクトリーフレームを使って自作します。
ツインターボちゃんの費用のほうは麻雀物語4でなんとか作ります………
Posted at 2023/04/03 13:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ケンブロックが亡くなったというニュースが衝撃で……
はあ………まじですか
あんな化け物じみた腕でも死ぬときは死ぬのか……
WRXのやつは何度も繰り返し見てました。お悔やみしつつまた見ます。」
何シテル?   01/03 13:02
勇者殿を支えるアドバーグ・エルドルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Defi ADVANCE BF タコ(DF10903) x CAN Driver(DF15601) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 09:38:03
K&Nエアフィルター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 11:30:52
ドアパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 21:39:55

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) 勇者殿 (ホンダ シビック (ハッチバック))
自分にとっては恐らく最後の内燃車ということで、好みだけで購入しました。楽しいツーリングカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation