試乗記(20) カローラクロス Zグレード 2WD 試乗
| メーカー/モデル名 | トヨタ / カローラクロス Z(CVT_1.8) (2021年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 2人 |
| 使用目的 | 買い物 |
| 乗車形式 | 試乗 |
| おすすめ度 |
3
|
|---|---|
| 満足している点 |
・NAエンジンの1.8Lでもパワー不足感がない点 心配していたが、日常使いでは問題ない。 ・内装ランプ類が全てLEDな点 特にお化粧直し用のバニティミラー付近上部のランプもLEDなのはGOOD👌 |
| 不満な点 |
・静粛性が高い分、ロードノイズが大きい点 エンジン音や外の音はあまり拾わない分、ロードノイズが非常に大きく感じられる。 ・スポーツモードに切り替えた際の変化が少ない点 ハンドルも重くならず、何が変わったのかイマイチ分からなかった。 ・リヤカメラの荒過ぎる画質 パノラマビックビューモニターとステアリング連動のガイド線があるのは救いだが、やはりディスプレイオーディオのトヨタ車は全般的に画質が汚い。 きっっったないので、叩き割りたい(๑╹ω╹๑ ) |
| 総評 |
☆3です。 試乗車はガソリン Zグレード 2WDでした。 求められる役割を忠実にこなせる家族のクルマとして、素晴らしいポテンシャルとパッケージングを備えた車です。 しかし、これと言って積極的に選びたくなる理由が無いと感じました。 もちろん、トヨタ縛りでヤリスクロスでは狭過ぎ、RAV4では大き過ぎる層の吸収にも寄与する重要なモデルである事は分かっているのですが、パッケージが良い分特徴が希薄で、万人受けする仕様の車だなという感じです。 総じて、「カローラは大衆車」というイメージとコンセプトを体現したような車です。 選んでも後悔なく、日常に寄り添う事で愛着が増していく…そんな車に感じます。 |
| デザイン |
☆3です。
グリルが大き過ぎる。 悪くはないが良くもない。 モデリスタエアロを付けても大して印象は変わらない。 |
|---|---|
| 走行性能 |
☆3です。
ハンドルがやや軽く、応答性が良くない。 全体的にダラリとしており、ハンドルの切り加減から今タイヤがどの向きをしているか、状況が掴みづらい。 |
| 乗り心地 |
☆4です。
◎ 18インチタイヤを履いているが、他のカローラシリーズと同じように、柔らかめに作られており、非常に乗り易い。 ヤリスクロスは異常に硬く、RAV4もやや硬めだったが、カローラクロスは、同じトヨタ車のSUVとは思えぬ位に軽やかに走る。 素晴らしい。 × 上述のようにロードノイズがする。 最近の車は皆一様に静粛性をウリにしているが、ロードノイズ対策が疎かな物が多い。 |
| 積載性 |
|
| 価格 |
☆4です。
競合他社を蹴落とすには十分魅力的な価格。 |
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