• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんむずのブログ一覧

2023年08月20日 イイね!

愛車レビュー(1)オーラNISMO 乗れてよかった。愛車1号。

愛車レビュー(1)オーラNISMO 乗れてよかった。愛車1号。☆5です。

10か月所有して手放したので、レビューを書きます。
結果的に早期に手放しはしましたが、この車を選ぶまでに30車以上試乗して、しっかり選んだ車ですので、後悔はしておりません。
メリット・デメリットを含めて元オーナーとしてのレビューをします。

色々書きましたが、結果的には所有して良かったです。
100%満足のいく車なんて無いと思います。
85点だったら万々歳。
私にとってオーラNISMOは、90点くらいの車でした。
この車に乗った事で、私が車に求めるものが何なのかハッキリと解りました。
これからの車人生にも有用な経験だったと思います。
ありがとう、オーラニスモ。
元気でね。

【安全装備】
プロパイロット1.5を自称するのは伊達では無く、制御も自然で良く出来ています。
現行のコンパクトカーの中では最高レベルではないでしょうか。

【バックカメラ】
画質は令和製国産車の中で断トツの最下位です。
クソ画質のゴミです。
ですが、画質がクソオブクソな分、黄色のガイド線は滅茶苦茶正確です。
本当に正確で、ギリギリの駐車シーンで何度も助けられました。
何度も言いますけど、画質はゴミです。
こんな画質のカメラをワザワザ作って取り付ける方がコスト高になるんじゃないかと疑うレベルです。

【検討中の人へアドバイス】
この車の構造を解ってない人がよく「エンジン音が五月蠅い」と批評で書き込んでいますが、五月蠅いと感じるのはエアコンのコンプレッサーで、エアコンをOFFにすると嘘みたいに静かになります。
また、チャージモードを利用する際もそれなりに音がしますが、コンプレッサー音に比べれば大した事ありません。
防音が良く出来ているので、車内で車から発する異音が気になる事は殆どありません。
音で躊躇している方は参考にしてください。
ただし、車外に漏れ出る音は相当です。
音楽やラジオはちょっとボリューム上げるだけでダダ漏れでしょう。
これは残念なポイントです。
Posted at 2023/08/20 22:51:03 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年08月20日 イイね!

試乗記(32)CX-30プロアクティブ ツーリングセレクション(AT)試乗

試乗記(32)CX-30プロアクティブ ツーリングセレクション(AT)試乗☆5です。

どんな人にも合う、オールラウンダー車です。
車に迷ったらこれ買っとけば間違いないです。

都会的なデザインとリッチな内装、踏めば快音を響かせるマフラー。
ロングノーズではありますが、見切りが悪いという事も無く車幅感覚はすんなり掴めます。
剛性もバッチリで不安感ありません。

不満を探そうと思うと最早アラ探しのレベルだと思います。

優等生過ぎてつまらないですね。

【安全装備】
試させて頂きました。レベル高いです。
Youtubeなんかを見ていると、CTS(クルージング& トラフィック・サポート )が熟成不足というような内容を目にしますが、確かに日産のプロパイロット1.5に比べるとマイルドです。
が、個人的に日産のハンドルアシストはガチガチに抑えてくるおせっかい仕様なので、これくらいが丁度いいです。

【バックカメラ】
画質最高。
MAZDA3と同様ですね。
黄色のガイド線は、少し大雑把に感じるので、もう一声ですかね。
Posted at 2023/08/20 00:43:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年05月06日 イイね!

試乗記(31)ジムニーシエラ JCグレード(AT)試乗

試乗記(31)ジムニーシエラ JCグレード(AT)試乗☆4です。

この車を買う人は絶対に指名買いですし、目的意識のハッキリした人だけだと思います。
逆に、中途半端な覚悟で買う様な車ではありません。
もし気になっているなら、一般道を試乗してみて、乗り心地に不満が無いのであれば、買ってよいと思います。
私は、2WD/4WDのモードを切り替えながら一般道を走行しましたが、双方悪くなかったです。

【運転支援】
一般道試乗なので試せる場面は無かったですが、スペックを見ると、全般的に旧世代と言って差し支えない程、遅れている印象です。
特に、ACCすら非搭載なのは個人的にアウト。
メインカーには無理です。
レジャー目的だけだとしても、渋滞はキツイ。

【カメラ性能】
試乗車がカメラ非搭載車だった為、無評価。
Posted at 2023/05/06 21:50:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年04月22日 イイね!

試乗記(30)アクア GR SPORT試乗

試乗記(30)アクア GR SPORT試乗☆5です。

見た目と使い勝手が気に入れば買いです。

走行性能の高さを含めた趣味性と、普段の使い勝手を高次元で両立させた、極めて優秀なパッケージングの車です。

「特筆すべきオドロキの機能」がある車ではありません。
ただ「普段の使い勝手を何も犠牲にしたくない。けれど操る楽しさも置いてけぼりにしたくない」という希望に応えてくれる、稀有な車です。

日産のオーラNISMOとガチンコでやり合う仲ですが、トヨタという会社への信頼と最強を誇るアクアの燃費を天秤に掛けて、お好きな方を選ばれると良いかと思います。

【運転支援】
一般道試乗なので無評価。
ACC作動中は擬似ブレーキホールドが可能。
足踏みパーキングブレーキだからと言ってブレーキホールドが出来ない訳では無いので「電動パーキングが付いていないから〜」と購入を見送るのは早計というもの。

【カメラ性能】
バックカメラの画質は流石10.5インチの大画面、新しい規格という事も相まって画質文句なし!
マツダ3等と比べても遜色ないです。
モニターのガイド線も割と正確(^^)
最高!!!
Posted at 2023/04/22 20:44:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年03月12日 イイね!

試乗記(29)海外のハイブリッドもなかなか良い

試乗記(29)海外のハイブリッドもなかなか良い☆5です。

E-TECH HYBRIDと云うか、海外製のフルハイブリッド全般を正直舐めていました。
「どうせトヨタほどじゃ無いんでしょう?」と。

常用域で使う分には、驚くほど何の不満も無いです。
ハイブリッドである事を忘れさせる程の、自然な加速を実現しています。

フィーリングはシリーズ系では無く、トヨタやホンダハイブリッドに近いですが、本当にハイブリッドらしい主張がありません。
【自然体】って言葉がピッタリです( * 'ᴗ' )b

世界観が気に入れば特段不満も無いし、買って良いと思います。
Posted at 2023/03/12 15:46:04 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「Y-AMTにちょっと飽きて来たかも…という話😅 http://cvw.jp/b/3319470/48569466/
何シテル?   07/28 22:00
たんむずと申します。 本当はしょっちゅう運転していたい、サンデードライバーです。 試乗が好きなので、偶にレビューをしますが「酸っぱい葡萄」にならない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GSX250Rからの乗り換えです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 12:33:44
なかなかの走りです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 03:50:28
AXXL カスタムリムステッカー YAMAHA RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 13:04:04

愛車一覧

ヤマハ MT-07 Y-AMT ゼロセブン (ヤマハ MT-07 Y-AMT)
初めての大型バイク、納車です🏍 YAMAHAの新機構であるY-AMT搭載車を選択しま ...
ヤマハ XSR125 XSRひゃくにじゅうご (ヤマハ XSR125)
人生で初めてのマニュアルバイク!納車しました⸜(* ˙꒳˙ * )⸝ CT125 ハ ...
ホンダ CT125 ハンカブ (ホンダ CT125)
人生で初めてのバイク🏍️ 納車しました!色はターメリックイエロー!🟨🟨🟨 黄色 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車されました🎶 --------- 備忘録 【ボディカラー】 ・ダークメタルグレ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation