
その日,目覚ましが鳴ったのは朝の...というかまだ深夜の3時過ぎ。
そそくさと着替えを済まし,家族やワンコを起こさないようにそーっと1階に下りて玄関の扉を開け,一歩外に踏み出して深呼吸する早朝の空気は胸が痛くなるほど凍てついてます。上半身はでかいダウンジャケットを羽織り,下半身はパッチにスキー用の靴下を重ねてますが(笑),それでも寒い寒い。
近所の24時間GS,かじかむ手でサッと洗車して,計算した量のガスを補給。デミ助のマフラーから真っ白な息を吐き出しながら,さあ走り出します。もちろん向かうのは岡山国際サーキット。マツダファン・サーキットトライアルの会場です。
デミ助の調子はすこぶる良く,真っ暗な高速をひたすら走り,備前インターを降りてからは真っ暗な山道を快調に飛ばしていきます...しかし途中からチラホラ白いものが舞い始めたかと思ったらみるみる本降りになり,あろうことかサーキットの手前で道が真っ白に。念のためにバイスソックは積んでますが,履こうかどうか迷ってるうちにサーキットに到着。何とかパドックにたどり着きましたが,サーキットも薄っすら雪景色。走れるのかな,これ。
これまで鈴鹿南コースと鈴鹿ツインはずいぶん走ってますが,こういう大きいサーキットは今回が初めて。こんなにたくさんの台数で走るのも初めて。本格的な大きいパドックにどういう風にクルマを停めるかも分からないし,荷物をどこに下ろすかも分からない。仕方なく周囲の人の見よう見まねでとりあえず準備を進めます。
すると斜め前に停まってる青いデミオから織さんが出て来てくれて一安心。向こうのパドックからはHide'sさんも声をかけに来て下さいました。それに今回はギャラリーとして来られていたジムカーナ仲間の真ん中デミオさんとも遭遇。みなさんと話しながらぼちぼち準備を進められました。こういう時に知り合いがいるととっても心強いですね。
その間も雪は降ったり止んだり。気温はマイナス3℃。路面はすっかりコールドウェット。初めてのサーキットでこんな路面を走るんかい(汗)。
・・・・・・
サーキットトライアルの朝はジムカーナ以上に進行が早く,どんどんタイムスケジュールが進んで行きます。受付で渡されたゼッケンと計測器を車両に取り付け,一息入れる間もなくブリーフィング,車検,早いゼッケンから走行開始とたたみかけて来ます。
デミオ,ロードスター,アテンザ,MPV,ファミリアなどがごっちゃになって28台もエントリーする第2組が走る前になっていったん雪は止み,雲間から朝陽が差し込んできます。がんばれ太陽,どんどん路面を乾かしてくれ!
最初の1周は同乗OKのパレードラン,5分のインターバルをおいてゼッケン順に本番1回目の走行がスタート,という段取りだったはずが...実際にはゼッケン順に並ぶ間もなく,ぼやぼやしてるうちに最後尾に近いところに並ぶハメに。しかもパレードランはみなさんかなり本気のハイペース走行。やっとピットに帰ってきたら5分のインターバルなんてウソウソ,すぐにシグナルが変わって本番走行開始やんか! 車載カメラを起動し損ねましたよ。
さて本番1本目。
路面はフルウェットながらライン上のみ半ドライという感じ。ラインを外さなければそれなりにグリップします。R1Rはこういう路面は大得意。
しかしゼッケンと関係なく最後尾に近いところからのスタートになってしまったため,失礼ながら周囲のクルマとペースが合わない。しかもデミ助,コーナーは速いけどストレートはめっちゃ遅い。毎コーナーで前車に詰まるものの,ストレートで前に出ようと思ったら追い抜くどころか遠く置いて行かれるという典型的なドツボのパターン。
それでも2台抜き,3台抜きしてやっと視界が開けました。さあ,アタック開始!
しかしシャカリキに攻めるうち,グリップするのはライン上だけということを忘れてついついおかしなところを走り,アンダーが出たりリアが出たりしてタイムロスしまくり。
縁石も初めて体験する凸凹の大きな縁石で,上を走るとものすごいバイブレーションで手が痒くなりそう。鈴鹿南や名阪のように自由に乗ったり下りたりできません。しかも縁石上はまだフルウェットのため乗ると途端にツルンと滑る個所がいくつか。おかげでハーフスピンしたりグリーンに突っ込んだり散々。
それでもラップを重ねやっと走り慣れてきたと思ったらまた前方が大渋滞。どうにもこうにも抜きあぐねているうちにチェッカーが振られ,結局1本目はほとんど思ったような走りができないうちに終了。
うーん...難しい。
サーキット初心者が直面する「クリアラップをとることの難しさ」の洗礼をいきなり受けてしまいました。ジムカーナは1台ずつ走りますし,サーキットでもこれまで走ってきた鈴鹿南や鈴鹿ツインではこんなにたくさんの台数がいっぺんに走ることはなかったので,間合いの取り方がさっぱり分からない。
しかしHide'sさんからかけていただいた「そういう時はもっとペースを落として前車との間隔を十分開けてからアタックするんだよ」という言葉で目が覚めました。そうか,前ばかり見てガツガツ抜こうとするからかえってクリアがとれないんだ。基本中の基本かもしれませんが,実際に走ってみて,言われてみて,初めて理解できました。
・・・・・・
その後もう一度ブリーフィングがあり,すぐに第1組の2本目が始まります。ロガーとノートPCも持って行ってたんですが解析なんてしてるヒマもない。ただ,1本目のベストは2分12秒ちょっとで28台中8位,デミオ勢10台の中でも3位のタイムだったことが判明。トップとは2秒開いてますが,まあ全く初めてのコース,あの路面でこれなら上出来でしょう。ちょっと気がラクになりました。
その後また雪が本降りになり,せっかく乾いた路面を冷たいシャーベット状の水が覆っていきます。これじゃ2本目でタイムを上げるのは無理かな。まあ,今日は勝ち負けよりも楽しみに来たんだし,1本でもクリアで走れたら満足だけどね。
2本目は車列に並びそびれることのないようだいぶ前からデミ助に乗ってステンバってましたが,今度はオフィシャルの方がちゃんと1本目のタイム順に並ばせてくれました。そうか,1本目は予選みたいなモンなんですね。
シグナルが変わって先頭のクルマから順にコースイン。今度は前後のクルマとタイムが近いのでヘンに前に詰まったり後ろから煽られたりすることもなくスムースに滑り出して行きます。雪は止み,再びお陽さまが顔を出してきました。走るうちにどんどん路面は乾いていきます。あまり焦らずアタック3ラップ目ぐらいにベストを狙って行くつもりで徐々にペースを上げて行きます。
走り慣れもありますが1本目よりも路面はだいぶ良くなって走りやすい。前後のクルマもかなり離れてます。さあ思う存分走るぞ~。アタック1本目で2分10秒,2本目で2分9秒,3本目で2分7秒まで上がりました。ここでオイルが120℃を超えたためいったんクーリング。
2台ほどやり過ごして前が開いたことを確認し,次のラップで再びアタックに入ります。路面はさらに乾いてきてます。タイヤもかなり温まってきて内圧も上がり,ちょうど良い感じになってます。
このラップもバックストレートで1台クーリング中のクルマをパスしただけで完全クリア。タイムは2分5秒6。しかしまたしてもオイルがワーニングに達してます。もう1ラップそのままアタックしようかと思いましたが,まだ走行時間は若干残ってますし,路面はどんどん良くなってきてるので無理せずにクーリングに入りました。
しかし結果的にはこのクーリングが大失敗。このラップでかなりの台数が先行し,しかも次のラップでアタックを再開した時,これらのクルマがクーリングに入ったところにぶつかってしまいました。さらに,何とかこれらのクルマをパスしたところに最終コーナー付近で黄旗が出てしまい万事休す。ロガーで見ると途中までかなりタイムアップしてたんですが...
結局路面の良くなった終盤にクリアがとれず,6ラップ目の2分5秒6がそのままベストとなりました。一台ずつ走るジムカーナとは全く違った難しさを痛感。また終盤には焦って黄旗が出てるのに気がつかず減速中のクルマを強引にパスしてしまうという絶対にやってはいけないミスもしてしまいました。今後は絶対にこういうことをしないように反省反省。無理な追い越しをかけてしまったドライバーの方,本当にすいませんでした。
しかし最終的にこのタイムは28台中の7位,デミオの中で3位,改造制限のきついデミオLIGHTクラスの中では2位入賞という,大型サーキットデビューにしては上出来過ぎる結果でした。久々に表彰台から眺め下ろす景色はサイコー。
ジムカーナを止めるつもりはなかったはずですが...やばい,こっちの方がずっと楽しいかも(笑)。ということで今後もまたあちこちのサーキットのサーキットトライアルに出没したいと思います。サーキット組のみなさま,どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2012/12/12 03:12:13 | |
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