
あっという間にGWも終わってしまいましたね。
今年は,例年になく「走り」の面で充実したGWでした。GW突入間もない4/28にはG6ジムカーナ,そして連休の後半5/5にはセントラルで初・草レース。そしてその間にも時間があればクルマをどこかいじったりしてましたのでもう身体もクタクタ,連休明けの出勤は辛いわけです(汗)。
さてさて,その草レースデビューの話ですが...楽しかったです。めっちゃ楽しかった(笑)。
レースの結果はと言うと,ストリートコンパクトクラス6台のエントリー中,1台は予選前にリタイヤ,残った5台中おとーさんのリザルトは3位...という,まあ大したことない結果なんですが。
それでもとりあえず表彰台の端っこには乗ることができ,それはそれで嬉しかったわけですが,そんなことよりもレースを走ってることそのものがすごい楽しかった。車種はいろいろ違ってもちょうど同じぐらいの速さのドライバーと遠慮なく競り合うことができる,こんなに楽しいことはない!
元々F1ドライバー達に憧れて夜な夜な峠でチビックやCR-Xと追いかけっこしてたのが自分の走りのルーツですから,一人で走るジムカーナや,後ばかり気にしつつ走るサートラよりも,直接ライバルと抜きつ抜かれつできるレースの方が性に合ってるのかもしれません。
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これまでと違って今回はレースですから,クーリングなんかなしで10周フルスロットルぶっ通し。いよいよブレーキ系の冷却は必須です。前日になってから慌ててブレーキダクトを設置したのですが,思いのほか作業に手間取って完成は夜遅くになった上,何だか気分が昂ぶって眠れず,3時間も寝てない睡眠不足で当日朝を迎えることになりました。
そのため頭がぽーっとしており,初レースの車載動画を記録するべく用意してたデジカメをしっかり忘れてくるわ,せっかくパドックを確保したと思ったらパドック番号を間違えてて後で青空パドックに移動になったり,朝からいろいろやらかしました。やっぱり睡眠不足はいけません。
それでも,同じクラブのロドスタ乗りリーゼントくんといろいろ雑談しながら受付,車検,ミーティングなどをこなし,いよいよ朝のフリー走行開始。
ネットを徘徊して車載動画は研究しているものの,とにかく実際に走るのは生まれて初めてのサーキット。最初はおっかなびっくりで走り始めます。
うわあ,何じゃこの1-2コーナーは...逆バンクなんていう甘いモンじゃなく,2コーナー外側に向かってすり鉢みたいな形状になってます。しかも一番Gがのって旋回してるコースの真っ只中に放射線状のスジがあって車体が跳ねます。
バックストレートも路面は荒れており,ちょっとコース脇に寄るとタイヤカスをいっぱい拾います。4-5コーナーから山間部に上がって行っても路面はガタガタ。車体がばっこんばっこん跳ねます。
ヘアピンを経て左コーナーを下ってきて立体交差をくぐるところは完全なブラインドで,しかも出たところのアウト側は結構路面が荒れてる。怖いわ,これ。
鈴鹿や岡国と比べると路面も荒れてるしエスケープゾーンも狭いし,「やっぱりミニサーキットに毛が生えた程度のローカルサーキットなんだなあ」と思いながら走り始めましたが...周回を重ねるうちに何だか無性に楽しくなってきます。
このサーキット...センターラインでもあったらまるっきり「峠」やん!
そう,コース全体がとっても「峠」の雰囲気。昔,シビックやCR-Xと追いかけっこしてた峠そのもの。いや実際今回も周囲はシビックだらけでしたし(笑)。
ホームストレートから唐突に現れる逆バンクの1-2コーナーも,うねりながら登っていく3コーナーも,バックストレートからぐるっと回り込んで登っていく4-5コーナーも,ブラインドで路面の荒れた6コーナー,7コーナーも,ヘアピンからねじれながら下りて来て立体交差をくぐるあたりも,Rのきつい最終コーナーも...まるで峠。
鈴鹿や岡国をお上品に走ってるのとは全く違う,「走ってるぜ」感,「おらおら」感。
気に入ったよ,このコース! 「イイね」押しまくり!
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「おっかなびっくり」からだんだん「おらおら」になって行ったフリー走行では1分41秒2のタイム。シビックやロードスターと一緒に走るC組の中では下位,ストリートコンパクトクラスの中でも6台中3位ですが,生まれて初めて走るサーキットとしてはまずまずのタイムかな。
イベントはここでお昼となり,午後一番から予選スタートです。
今回,タイヤも初めて使うクムホV700。フリー走行ではまだこのタイヤのグリップ感覚がつかめてませんでしたが,予選走行に入ってからちょっと慣れてきて美味しいところが少し使えるようになりました。
ブレーキポイントも若干詰めることができるようになり,旋回速度も少し上げることができ,悩んでいた山間部のギアの選択も決まりました。タイムは1分40秒2まで上がり,これが予選タイムとなりました
決勝グリッドは28台中21番グリッド。ストリートコンパクトクラスの中では3番手キープで,目の前の19番グリッドに同クラス2番手のコペンさんがいます。予選でのタイム差は約1.5秒。厳しいタイム差ですが,スタートで前に出られればちょっとぐらいは勝負ができるかもしれない。
因みに同クラスの1番手も軽自動車。このアルトさんには予選で3秒の差をつけられており,何か予想外の出来事でも起こらない限り全く勝負になりません。やはり目標は目の前のコペンさんについて行くこと。
しかし。
勝負はそんなに甘いものではありません。
何せグリッドからのスタートなんて生まれて初めてですから,タイヤのグリップを大きく読み違え,「行くぞ!」というところでものすごいホイールスピンを発生させてしまい,全然クルマが前に進みません。見る間にコペンさんは前に離れて行ってしまい,後のシビックやロードスターにも追いつかれてしまいます。
1-2コーナーは,ここでレースを走る親友から「スタート直後の団子状態の時はアウトから行け」というアドバイスをもらったのを思い出し,アウトから入って行って3コーナーで隣にいたシビックのインを抑え,そのままバックストレートに立ち上がります。
もうその後は無我夢中。

※画像はラジチャレの
公式サイトからいだたきました
前半はずっと白いEKシビックさんとバトルを続けていましたがやはり直線でじわじわ離され,後半は黒いNAロードスターさんを追っかけていました。
タイヤはかなりタレましたがそれでもラップは最後まで落ちず,予選タイムのコンマ落ちで走りきることができました。前日に苦労して設置したダクトのおかげかブレーキは全く問題なし。油温はさすがにオイルクーラーがあっても125℃ぐらいまでは上がりましたが,それでも10周ぶっ通しで全力走行できました。
決勝のベストラップは1分40秒4と予選の0.2秒落ち。コースアウトも接触もなく,たぶん周りのクルマに大きな迷惑をかけることはなくクリーンに初レースを走り切れました。
出走5台ですが3位で一応表彰台に上がらせていただきました。もらった楯を落としてしまって端っこが欠けてしまったのはご愛嬌(をい!)。ジャンケン大会ではほとんど何も当たらないのがウチのクラブの伝統。あ,いやリーゼントくんはパワーチェックのチケットが当たってたな。
...次のイベントは6月末のMFCTですから1か月半ほどのプチオフです。ショックのO/Hやらいろいろやることはありますので、しっかり準備して夏の陣に備えたいと思います。
さあ,またクルマの下にもぐるぞー!
Posted at 2013/05/12 00:40:45 | |
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