• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月31日

かえってきたぞぉ~~

帰ってきました!!コペンが。

ボディーの修正も屋根の修正もせず,ドアのヒンジの調整もせず・・・。

窓のチリを調整したのみですが・・・。

ボンネットのチリもあわせていただき,とりあえずこれで乗ってみることに。

何か不具合(雨漏りなど)があった場合には,早急に修理です。
ても,屋根には問題ないそうで・・・。チリもあっているのだそうです。

まあ,下手にさわっていい場所ではありませんから,当分様子を見てみましょう。

モールは新しく新品に。

さて整備の結果思わぬ副産物が・・・。
窓の調整をした際,きっと鍵の部分をいじったのでしょうね。
ドアをロックする際の音が格段に小さくなっております。

ロックされたのかどうかわからないほど音が小さくなっておりました・・・。

絶対何かいじったはず・・・。

もう一つは,ショックなことが。
自慢のシフトノブが壊れてしまいました。

「あの~・・・」 というサービスの方の声
「よかれと思って,シフトノブを締め付けようとしたら,われてしまって・・・。」

orz

しょうがないなあ・・・
またつくるか・・・。

まあ自作なので,また創ればいいだけのこと。(ガングリップタイプを早く完成させねば。)

てっぺんの部分の瞬間接着剤ニスがわれていましたので,修正でもいけそうかな?
ロゴごとはがさなきゃいけませんが。

サービスの方も,きっとびっくりされたのだろうなあ・・・。
しかし,いろいろあるなあ・・・。

等といろいろ考えてしまいましたが,また創作意欲がわいてきました。



ってそんな暇がないんですけど・・・。(笑)





でも自分的には,いい強度試験になったぐらいの気持ちッス。
屋久杉はやっぱり柔らかいのね・・・。


さて・・・先日お会いしたコペンのお話。
整備を断られた理由が,HKSの毒キノコなのだとか・・・。
これって整備を断らなければならないものなのでしょうか・・・?

自分そんなはずは・・・?と思っていたのですが。
それとも県によって違う??
断ったのは,本社とのことなので,これまた???
ブログ一覧 | コペン入院 | 日記
Posted at 2008/07/31 21:02:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

塗装はがれ
akky-さん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

この記事へのコメント

2008年7月31日 21:08
よかったですね。
屋根関係は見るからに複雑そうな構造なので、下手にいじらないほうがいいのかもしれませんね。
コメントへの返答
2008年7月31日 21:12
ありがとうございます。
そうですね。ものすごくやっかいな場所なので,やはりいじらない方がよいそうです。
どうしてもというときには,フレーム修正にでもかけてみるつもりです。
2008年7月31日 21:34
雨落ちてきませんよ~に。とお祈りが必要ですね><、
でも、Dラーでも洗車機とか使ってチェックしてる気もしますね^^

へぇ~毒キノコ駄目なんですね…自分は、半年に1回しかDラー行かないのですが良くしてもらっています♪
コメントへの返答
2008年7月31日 21:41
雨が落ちてきませんように・・・。
オープン乗りの宿命とはいえ,心配ですよね。

洗車もしていただき,感謝感謝でした。(きっとチェックだな・・・。(笑))

しかし帰りは無情の雨・・・。
雨漏りはわからず・・・。


毒キノコ,自分も???です。
音が大きいからなのでしょうかね・・・?
どの本みても,車検非対応とはかいてないのですが・・・。
でも対応ともかいてないし・・・。
2008年7月31日 21:49
基本的には完全ノーマル以外は断れるとの事です。

私のは入店断られても仕方ないのですが、一応何も無く通ります。まぁクレーム云わないし、オイル以外は全て違うところにお願いしているからか・・・。

コメントへの返答
2008年7月31日 22:09
なるほどそういうことなのですね。
ディーラーを統括する地元の本店ならば,なおさらでしょうね。

地方に行けばいくほど,ディーラーに整備をお願いするコペンオーナーは多いでしょうから,やりづらいですね。

今お邪魔しているディーラーさんは,先日,バリバリの音出してるアルとワークスを整備していましたからこれまた???なのです・・・。(笑)

2008年7月31日 22:15
一応戻ってきてよかったですね。しかしイロイロとあるモンですねぇ。
コメントへの返答
2008年7月31日 22:39
今回はいろいろありますぅ・・・。(笑)

まさか,シフトノブを壊されるとは思ってもみませんでした・・・。
ダハハハ・・・(笑)
2008年7月31日 22:45
久々の愛車、体に馴染む感覚がたまりませんね!
コメントへの返答
2008年7月31日 23:27
やっぱりいいですねぇ。

心なしか,出足が重いような気もしましたが。(重厚と表現??したほうがよいか?)

オイルを交換して,添加剤も入れたのでそう感じたのかなあ・・・?
添加剤は,呉のWエコを投入

エンジンの音が一層静かになった気はします。
2008年7月31日 23:04
よかったですね!

車検等対応は地域によって色々ですね。
コメントへの返答
2008年7月31日 23:28
やっぱりいろいろなんですね。

鹿児島のディーラーはDスポ製品を認めていないので,余計ややこしいです。
(上層部では話題になったらしいのですが・・・。)
2008年7月31日 23:27
退院おめでとうございます。

お詫びのお品はありましたか?
コメントへの返答
2008年7月31日 23:30
それが,家族への飲み物サービスとお菓子でした。(笑)

これから長いおつきあいですから,なかなか言い出せずじまいでした。

マフラーが運良く手に入りましたら,交換をお願いしようかと思っております。(笑)
当たりますように(ナムナム)
2008年8月1日 1:22
無事に?じゃなさそうですけど…。
相棒の復帰、おめでとうございます♪

ガングリップ?フォトUPして下さい。
やっぱり何でも自作しちゃうんですね。
例のものは?ダメですか?
コメントへの返答
2008年8月1日 6:32
いかんせん暇が・・・。

8月は出張三昧で創っている暇がないのです。

ホントにコペンのことだけ考えていたいなあ・・・と思うこともままあるのですが・・・。

何で今年はこんなに忙しいんだ・・・。

鍵穴隠しも現在創っているもので,8月はお受けできない状況になりました・・・。
2008年8月1日 10:45
退院、おめでとうございます。
屋根は、微妙にこわいですねえ。
何もないことを、お祈りします。

シフトノブの件は、いただけませんねえ!!
じじは、寛容にはなれません!!
コメントへの返答
2008年8月1日 19:35
よかれと思ってやったことです。
ここは,ちょっと大人になります。

自分で創ったものですし。
んでもって,今日は,削ってみました。

屋久杉特有といいますか,クラックが中にあったようです。
早速腐っていた部分を固い部分が出てくるまで掘り下げてみました。
やはり浸透していたと思っていた瞬間接着剤が中にまではしみこんでいなかったようです。

壊れてみて初めてわかるということがありますから,また1つ勉強になりました。
穴が開いた部分には,プラスチック樹脂を流し込んで,補強します。そして,木屑を入れてわからないように瞬間接着剤でふたをしてしまいます。

人間万事塞翁が馬です。
転んでもただでは起きません。(笑)
2008年8月1日 12:26
はじめまして。
銀でめと申します。

愛車復活おめでとうございます。

誰にでも起りそうな事だと、参考にさせて頂きました。

今後ともよろしくお願いします~
コメントへの返答
2008年8月1日 19:37
お初ですね。
コメントありがとうございます。

ジャッキアップは怖いなあと思っていたので,いつもリフトでやってもらっていたのですが・・・。

まさかこんなことになるとは思いませんでした。

オープンですから雨漏りは要注意ですね。リフトアップしていても,ドアは開けてはならないということがわかりました。(笑)
2008年8月1日 12:46
戻ってきて良かったですね~☆
でも、いろいろと大変そうですね。。。
私のコペンも、左ドアガラスのモールがずれて治したことがあります!
急に左から水(雨)が入ってしまって、治してもらいました!
各ディーラーによって 持込できる規定があるんですね~。
私の持ち込みしているディーラーは親切な方かも*^^*
コメントへの返答
2008年8月1日 19:38
Dスポも各県の販社によって対応が違いますから,1つを認めると・・・ということもあるのでしょうね。

寛大に受け入れてくれるそちらが羨ましいです。

プロフィール

「バイクの免許とりました~ http://cvw.jp/b/331980/45483162/
何シテル?   09/22 18:45
(^_^)vタンレザー仕様です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

枯れた葉っぱと目が覚める珈琲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 11:03:00

愛車一覧

ホンダ シービー400スーパーボルドール ホンダ シービー400スーパーボルドール
令和4年8月納車 2018モデル(25周年記念) 走行2000㎞台のピカピカ中古車でした ...
その他 その他 その他 その他
ダイエットのために,購入。 レジャー・買い物・たまに通勤に利用しています。 電動アシ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3年越しで買った思い入れの強い車です。 タンレザーエディション仕様です。 よろしくお願い ...
ホンダ ジャズ(バイク) ホンダ ジャズ(バイク)
フレームナンバーは,150※※※という数字が刻印されているので,ジャズ最終ロットというこ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation