• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

給油

給油何でもありません、岐阜オフから帰ってきて給油しましたので、燃費計算してみました。

606キロ走行 59リッター給油 = 10.2キロ/L

2名乗車、新東名快特運行(冷房車)、箱根越え&交通量多めの横浜

な条件でこんなもんでした。

高速はいかに一定の速度で走るかが、低燃費のKEYではありますね。
Posted at 2012/09/30 14:19:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年09月27日 イイね!

展示会

9月末です、半期末です、毎年恒例の展示会シーズン。
Royal-Sも駆け込み&押し込み(汗)で売上掻き集め・・・られん!
中の展示会準備。今回はちょっぴ段取り&準備不足反省中。

そんな忙しい中の展示会準備中での出来事。
パソコンからの出力装置を扱う我が社、PCの知識は当然、LAN接続の知識も必要です。

多数の出展があるブースはRoyal-S担当とウチの若いのが手分けして担当してます。


そしたらですね、若いのがですね・・・

つながりません!

のヘルプコール。



新人じゃねーし、自分で直せよ。それに俺も現場持ってるし。
黙々と準備してると横からチャチャ入れられまくってシゴトになりません(苦笑)


何がどう繋がらんの?何やったけど繋がらんの?
ちょっとは考えさせんと人間育ちません。


一向に答えられず、返ってくる答えも意味プー。


あまりにもピーピーうるさいので見てやることに・・・


接続は?ハブ経由?クロスケーブル? ←分かるヒトにはわかりますね!



「あ、えーっと・・・クロスです。」

で、他に悪いトコないの?

「全部見ました。」  あ、無い知識で一応見たのね。



会場は広く、だいたいの構成を聞きながら何が悪いか見当付けるために若いのに聞きます。





んで、いざ現場。











ハブがいました。

まあ、クロスケーブル接続では使いません。 挿さるけどね。








おーーと、失礼、ハブ(HUB)とはこちらです。

LANケーブル差し込むヤツね。




「お前、クロス接続言うたやないか。」



「え? あ、えーっと、あ、わかってたんですが・・・」


それをわかって無いと言います・爆


「んで、IPアドレスは?」



当然、即答できず。



そもそも理解できてない奴に接続なんて出来ません・・・



いちいち一から調べまくって、結局出力装置のNICがうまく立ち上がってません。



リセットして終了。



うるさいし、シゴトのジャマなんでサクっと終わらして自分の持ち場に戻ると若いのが・・・


若いの : 「あのー、次の仕事があるんで先に出ます。」


Royal-S : (´・ω・`) ?


殺意を覚えました・・・・・・とりあえず殴っていい・・・ですか?

てか、殴らせてください。お願いします。


そう、コイツは前回 新・新人類でネタにした彼です。

仏の顔も3度まで。 この先の成長が楽しみですな。
Posted at 2012/09/27 20:51:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月24日 イイね!

秋のクラウン会

ムラポン様との共催オフ、実施させていただきました。

オフに向けてイロイロと準備いたしておりまして、ギリギリ←いつもです・汗
でした。

まずは・・・

貴重なハーフシートカバー・・・(汗)
ハサミを入れてしまいました。




んで、完成品がこちら。

奥の力作です。1万円で家内オーダーいたしました(爆)
型紙取りからやりまして、製作期間1週間ほど・・・
クラウンセダンのほとんどがブルーグレー内装でして、注文色のアンティロープが為にこんな苦労する(かける)とは思いませんでした。
後席にお乗りになる方の快適アイテムです。お洗濯も出来るように・・・だが自分はあまり乗れんなぁ(笑)
師匠>譲り受けた部品はこんなんなりましたよ!・爆



んで、続いてはエコランの記録を出すべく頑張ってみました。
300キロ走行時の燃料計の針位置はこちら・・・

結構いい値出るんじゃなかろうか・・・

そう思いながら努めてエコランを実施。だいたい80キロ~100キロで走行。
高速は350キロ走行、湾岸桑名で高速を降り、R258→R421→石榑トンネルを使い滋賀入り。

近江八幡で給油した結果は・・・

420キロ走行。  28リッター給油。

出ました!リッター15キロ

現行のGRエンジンならあっさり出てしまいそうな値なんですけどね・・・(悔!)
新東名走行だと交通量も少なく、追い越し車線を多用しなくて良いので再加速の必要がなく、好燃費でした。
滋賀⇔横浜 の無給油記録も出せそうな気がしてきました。
しかし走行距離が出るほど伸びる燃費・・・エンジンは整備次第ですね!


さて、そんなこんなで各務ヶ原入り!

長野のtakatsuki様、初対面のたまたろう様、そしていつものムラポン様とワタシ。
クルマは不参加(爆)の横浜T氏は滋賀からムラポン様にて送迎。
の5名が集まりました。


15クラウンの原動機比較中・・・

ムラポン様のゼロクラウンと比べると旧さは否めません。直6の基本設計は30年前ですしね!


続いてもう一発ネタを・・・

ムラポン様リクエストのキムチパン。なかなかパンチの効いたパンでした。



帰りはバージョンアップした15クラウンロイヤルGパッケージ(ムラポン様命名)
にて後席でしばし休ませてもらいました。

T運転士による快特運行&渋滞回避ルートにて横浜には19:30に到着。
自宅には予想到着時刻ピッタリの20:00でした。

ご参加いただきました皆様、短い時間でしたがありがとうございました。
また、至らぬ点多々ありこの場を借りてお詫び申し上げます。
またこれに懲りずにお付き合いいただければと思います。
Posted at 2012/09/24 21:04:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年09月18日 イイね!

修理 第2弾

さきのカーテンの一件はワタシの取りつけミスが招いた事案でございましたが、
続けて第2弾行ってみよう!

9月になり夜間はちょい涼しくなりました。
昨年の12月オフに違和感を感じてからほったらかしの無線関係を修理しました。

なんだかSが弱いなと思いつつ使ってましたが、100メートル先の車のSが弱すぎ。
たぶん、同軸ケーブルの芯線が切れたんだなとか思いながら放置してました。

近頃はクルマイジりと言うよりは維持りですな。
とりあえず5Dケーブルをアキバで新調。

いつもの分解で軽く・・・はありません。リアシート脱着がなんとも重労働です(苦)
そんなこんなでケーブルも無事交換。 修理代¥4,410-也。


ヤレヤレ、とりあえずいつものクラウンに戻りました。

TL風アンテナもちゃんと電波受信用に稼動しております。







さて、問題のケーブルですが、これまた派手な切れ方をしておりまして・・・



アマチュア無線家の方は見ないほうがいいと思います。心臓に悪いです。











見たいのですか?(笑)
















あなたも好奇心旺盛ですね(爆)














では、どうぞ。



























見事にブッちぎれております(爆)
Posted at 2012/09/18 22:14:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年09月18日 イイね!

大修理・・・と、超細かいカスタマイズ。

大修理。そう、大修理でした、たぶん。

ムラポン様に譲って頂いた貴重なクラウンセダン用電動リアカーテン。
平成の大工事で取り付けたはいいが、あえなく開かなくなってしまってから早3ヶ月(笑)

メリメリッ!ギギギ・・・ 鈍い音と共にワイヤーがチギれやがりました(爆)

トグロを巻くワイヤーにてこずること1週間。ワイヤーも気力もブチ切れました(疲)

んで、気を取り直して・・・

1.修理する。(できるんかいっ?)
2.手動化。(最有力候補)
3.某オク。(爆)
 


いちお、工業高校の出来ん科・・・もとい、電気科卒。なRoyal-Sです。迷わず3.(笑)を選びそうになりましたがとりあえず分解から始めました。

何だか簡単なようで難しい~! 懸案のワイヤー切れは素人施工が原因でした(笑)
修理ネタを申し上げますとね、ワイヤーは6.5メートルの長さがありました(驚)

なんだかんだの修理代は¥1,130- で収まりました。 ヤレヤレです。

あとはね、時間工賃が20万円くらい掛かってるハズ! もーやだ (><)
しかし直せてしまうもんなんだなぁ・・・と我ながら感心いたしました。



いい気になったRoyal-Sは昔々に教えてもらったプチカスタマイズを一発。

取っ手のネジのフタ・・・




木目化。



イロイロありましたが、23日の各務ヶ原にはなんとか間に合いました。
Posted at 2012/09/18 00:29:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation