• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

Typhoon Touring

秋と言えばMotor Cycle!こんばんは。Royal-Sです。
そんなワケでこの土日、台風21号絶賛接近の中、ツーリング・・・


神奈川からは2台。
ロシアに転勤するお友達と一緒に中央道をスットコ走る。
スタートは雨でくじけそうになるも伊那で雨は止んでました。


早速伊那のソースカツ丼屋さんで本隊と合流。

甘いソースがおいしい。伊那はローメンも有名です。
先月も伊那まで来ましたっけね。クラウンで久良運に。



杖突峠。

曇りながらも見晴らしまずまず。


そんなこんなでビーナスライン。

三菱エアコン(笑)



視界30mくらい?

走ってると目の前にいきなり路線バスが現れたり(汗)
アルピコバスは白基調なんでかなりビビります。


泊まりは諏訪湖畔

1日中カッパでしたが、まあヨシです。
雨用カメラ&レンズにてあまり写りは良くないですが、コンナモンデヨシ!


雨につき予定も切り上げ早めに宿に到着。
キツキツの予定よりもノンビリしてるほうが好きです。

お楽しみは貸し切り~の温泉。あとは宴会で早めの撃沈(笑)


翌日・・・

絶賛大雨(笑)
朝8時からやってるおぎのやに寄って釜飯だけゲット。

やめればいいのに諏訪からまた下道で帰ってしまった。
高速で帰った神奈川の仲間から連絡。勝沼→大月でベンツが大破

事故渋滞を横目に甲州街道をひた走る・・・
下道を選んで正解だったと自分に言い聞かせながらひた走る。


ただひたすら「忍耐。」
バイクはストイックな乗り物です。


残り8キロにして屋根つきケーズ電気さんにピットイン。

さすがは関東に向かって台風接近中。くじけそうになりそうなドシャ降り~♪
エアコン2台買わせてもらったので、ちょっと雨宿りさせて下さい。



シート下に押し込んだ釜飯も無事割れませんでした。
富岡製糸場で売り切れにつき食べられなかった釜飯!

Micro Waveでチン。570キロ走り疲れバイアスも掛かって釜飯は10倍旨かったことを付け加えておきましょう。
Posted at 2017/10/23 23:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

キャンプDE送別会

先週末、雨予報につき。Royal-Sです。
秋雨キャンペーン突入で少々テンションサゲサゲですな。

金曜の朝に、やっぱりキャンプがいい!と言い出したのは今回の主役さん。
ロシアに転勤になってしまった(笑)ので盛大に祝おうとバンガローを予約。
雨予報ですから、当然ながら、ガラガラ(爆)

まあこの方、

「明日雪予報だからキャンプしよう」

なんて言って来る方ですので雨キャンプなんて全く問題ありません。
てか、むしろ大歓迎(爆)イカレてます。


で、現場。

なんだかNV200オフみたいですが。
ちなみに白いのは私が押し売りしました(爆)バリモノの中古でした。


簡単タープ(要は屋根みたいなの)を張って早速。

サンマで乾杯。


テント建てる手間が無いので悠々のキャンプ。

薪割りにも興じる。



ステージもあって別なお客様がライブされてました。
ほどよく上手いのでBGMにいちご白書をもう一度を何度も聞きました(笑)


そして、点火。

前日切り刻んだイスの残骸は煌々と燃える。


秘伝、自作天理サイカラーメンを主役さんに作ってもらう。

もてなすほうがもてなされました(笑) しばらく食べられないなぁ・・・


そんなこんなで翌朝・・・

忘れてた4個1000円のシイタケ(爆)

1個250円!

メチャメチャうまいシイタケでした。


朝から肉も焼いて・・・

誰も居ない雨のキャンプは大盛況の大成功でした。

バンガロー1棟 ¥6,000- ÷ 4人 =¥1,500-/1人
だが食材に¥4,500-/1人も使ってて史上最高値のキャンプになりましたとさ(爆)

まあ、いいのです。飲み会行ったらこれでは収まりません。
これでロシアにお友達が出来たので一度は遊びに行ってみないと(笑)
私のポンコツ英語力も全く通用しないロシア・・・どんなところなんでしょうか。
Posted at 2017/10/20 21:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

下準備

ある時はエンジニア、ある時は電気屋、またある時は大工に左官屋。
ラジコン屋、キャンプ屋、にBBQ屋、もう何でも屋になりつつあるRoyal-Sです。
無線屋だったりバイク屋になってみたり、運転免許なんか1種全部あるので
運び屋だって出来てしまう・・・
でも本職はただの兼業主夫だったりする(爆)

そんな私、最近はというと磨き屋(爆)のお手伝いをば。
折角盗んだ知恵ですので利用しないテは無い!

てか、磨き屋に出入りするならクルマピカピカでないとイカン。
ものすごい何かを感じたのでコーティング前の下準備始めました。

何事も仕込み8割とか言います。会議も仕込みがとか言われてましたな。
出来レースのシャンシャン・・・ おっと(笑)


そう、クラウンセダン。16年23万キロの。

けっこうチタナイ・・・(謝)  てか、1GってOIL15000キロで交換なのね。
そんな引っ張ったら壊れるでしょ(笑)


そんなエンジンフードの裏側はこんな感じです。

頑固な汚れでした。


ドアヒンジ

12年くらいは車庫保管ですが、左側だけ雨晒し時代もあって多少のコケが
出来ており・・・(汗)


こんなもんで

ヨシ!



(笑)



トランク周り。

先週洗ったんですが、めくってみたらこの有様(汗)


ほぼOK。

隠れる部分はそれなりにしときます。今日は出かける予定もあるので。
まだまだ修行が足りませんな・・・


キレイにしてるつもりでもヨゴレは思った以上に溜まってます。
丸1日では16年の月日を巻き戻すことは出来ませんでした。


夕方、未施工状態を。

3コートパールなのでそれなりに深みはありますが、これがどこまで
化けるのでしょう。気になりますが、お仕事優先なのでまた今度と(笑)

これを限られた時間内でやってしまうのがプロなんですね。凄いと思います。
料金設定が高いわけではなく時間が掛かる上での必要な費用だったんですね。


クルマはかくして磨かれる。


とにかく経験を重ねることが一番。
何事も Take experience!



Posted at 2017/10/07 23:49:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

15クラウンセダン燃費

今更ですが・・・(笑)

近年の燃費は良くもなく、悪くもなく。
どちらかと言えば私は低燃費に走らせるのがうまいほうです。


特にトヨタ車のATは賢いのでその特性さえ理解して運転すればよい。

フレックスロックアップ。

よくわかりません(笑)
要は直結領域が多いとか。

意図的にアクセルを抜いてやって早めにシフトアップさせる。
暖機が終わればロックアップ領域が拡大するのでオイシイゾーン(笑)
を使って走るとだいたい良い結果が得られる。
速度40キロ超えると4速ロックアップに入ってます。


我が15クラウンセダン

最高燃費 17.1キロ ←夜中の高速500キロほど。
最低燃費 6.8キロ  ←これはO2センサ故障時のデータ。

7キロ代を出そうとすれば相当荒い運転か故障かエアコン稼働のアイドルしっ放しですかね。
高速でどんだけ踏んでも10キロ切るのは難しい・・・
優秀なエンジン、ミッションです。

だいたい8~9キロが神奈川県走っての数値なんでしょうかね。
もうすぐ24万キロの個体にしてはソコソコ走るので、距離出ると燃費が悪くなるのは神話?なのか整備が悪いのかどちらかなんでしょう。

なんとなくネタ切れなんで燃費記録UPついでに・・・

Posted at 2017/10/01 01:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レン@さん
すっかりハマってますね!」
何シテル?   05/03 12:08
V36スカイライン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 11:26:12
直したぜ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 05:53:28
私は燃費が悪いのよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 14:37:38

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年2月23日配備 2014年式最終型。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月運用開始 2021年2月運用終了&譲渡
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
三菱 デボネア 三菱 デボネア
初3000cc。 平成8年購入。 平成4年式 12000キロの極上車でした。 三菱系企業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation