• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月11日

無くしてしまうには惜しいクルマ

無くしてしまうには惜しいクルマ
レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / i-MiEV M (2016年)
乗車人数 4人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 静かで、落ち着きがあって、スムーズな走り(軽自動車の中では)。
不満な点 一充電での航続可能距離の短さ。(Mグレード 10.5kWh)
総評 軽自動車の「小排気量で頑張って力を出す」為の音・振動がモーター故それが無く、静粛性・走りやすさは現在でも充分なレベルにあると思います。この辺りはモーターの特性がうまくマッチしているように思います。
購入した2016.12~モデルでは前席シートヒーター、パドル式回生セレクター、充電中の空調機能の使用可能化、シート変更、ヘッドライトのLED仕様(Mグレード)など標準装備が充実し、地道な改良が実施されていただけに、Mグレード廃止は非常に勿体ない選択だったと思います。繰返し放充電に強いSCiB搭載という部分を含めて。バッテリーの劣化の心配がないというのはこのクルマの大きな魅力のひとつですね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
卵のような丸っこさと綺麗な弧を描くサイドウィンドウ。傍から見ていた時より、購入してからじっくりと見るようになってから各部の良さが伝わってきます。(フロントスポイラー等のカスタマイズで自分の好みにしていく楽しみもありつつ)
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
重たいバッテリーを床下に積んでいる訳ですが、逆にその車重からくる落ち着き感と、モーターならではのスムーズな加速が気持ち良いです。加えて、ドライバーとして感じる部分では後輪駆動によるハンドリングの気持ち良さ。スーっと曲がっていく感じが良いですね。普通に市街地を走るのには十分で、「これが10年前に登場していたとは…」と感心してしまうほど良い方向に纏まっていると思います。(2016.12~モデルでの感想)
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
走行性能のコメントと被りますが、車重からくる落ち着きと、モーターのスムーズさが気持ち良いです。標準で付いているタイヤもクルマの性格に合っているんだと思います。加えて2016.12~変更されたシートが良いです。以前の物より少し当たりが柔らかく感じて長時間乗ってもお尻が痛くなりません(ディーラー所有の代車と比較して)。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
軽自動車枠で4人乗りとなると、積載量は当然限られてきます。自分にとってはそれほど重要項目ではないのでこれで充分です。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
Mグレードなので一充電あたりの走行距離は約120kmですが、一般道を走るのにはそこまで気を使いません。ですが、高速道路を走るとなると電力消費と次の充電ポイントにかなり気を使います。また、エアコン使用による電力消費にも気を使いますね。極寒の中で電欠してしまうとかなりまずいです。
できるなら、今後、もっと充電箇所・機数が増えてくれることを願っています。
充電の順番待ちとなるとかなりの時間、足止めを喰らう事になります。
価格
☆☆☆☆☆ 3
総評で書いた標準装備の充実などを考えれば、当時のMグレードの価格は割とお買い得だったかと…。
2018.4~以降の300万円オーバーとなると割高に感じますね。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/11 13:12:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

濃色車って良いな〜
清瀬 裕之さん

レインモンスターウォッシャーをパー ...
ミムパパさん

本日のメインはオイル交換
nogizakaさん

ATF交換したら、激変! めっちゃ ...
ウッドミッツさん

ミニストップ😁
ワタヒロさん

タマタマチョッキンズ
M2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #i-MiEV ゴム&未塗装樹脂光沢復活剤の塗布 https://minkara.carview.co.jp/userid/332071/car/2535859/7811876/note.aspx
何シテル?   05/27 20:51
Choux[シュー]と申します。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[プジョー 307 (ハッチバック)]Zymol Zymol HD-Cleanse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 23:04:26
プジョー iOn  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 17:34:37
[三菱 アイ] ドアミラーにブルーレンズの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 07:38:27

愛車一覧

三菱 i-MiEV My MiEV (三菱 i-MiEV)
コンパクトで、よく走って、静か。日本車で、維持費が安い。自分と妻の意見を合わせたらi-M ...
プジョー 307 (ハッチバック) 銀色のプジョー (プジョー 307 (ハッチバック))
2007.9月~2018年2月まで11年所有しました。スタイリング、乗り味、共に非常に気 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
307の前は206XSに乗っていました。 その前は、 ホンダ アコード(セダン) ← ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation