• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月05日

突っ込み王に俺はなる!vol.2

突っ込み王に俺はなる!vol.2 具体的に目指しているレベルについて、少しお話します。

987ボクスターSに冬タイヤを履かせた状態よりもしっかり減速できてコントローラブルなブレーキが目標です。
夏タイヤを目標にすると、フレバだと恐らく勝ち目ないので、冬タイヤとしました。日本で売ってるスタッドレスタイヤではなくて、ヨーロッパで使用されるちょっと硬めのスタッドレスみたいなタイヤです。ドイツは気温7℃以下はこの冬タイヤを履くことをルール化しており、7℃以下で事故った時に冬タイヤ履いてないと保険がおりません。なので、1年の半分くらいは冬タイヤ装着です。その冬タイヤでもしっかり止まれるしコントロール性もあるブレーキはかなり良いのです。


ロードスターはボクスターより300kg以上軽く、制動に関しては有利なのですが、全くボクスターと比べてブレーキでは完敗な感じします。いや、加速とか他も完敗要素はたくさんあるんですがね笑。とりあえずブレーキくらいは戦えるレベルにはしたいなぁと思うわけです。

で、キャリパー交換した今の状態ではまだ(冬タイヤの)ボクスターSには負けてると思います。なのでもう少しバランス調整などで更に煮詰めていきたいというわけです。


因みに私がボクスターSに乗っていたのは10年前で、それより新しいボクスターには乗ったことが無いため、比較対象が987になっています。

ロードスターは車重軽いし、ブレーキに不満は無いという方もたくさんいらっしゃるとは思います。
でも私は結構不満ですw
逆に車重軽いくせに重い車に勝てないブレーキというのは余計に不満に感じます。

とにかく自分の納得できるレベルまで、ブレーキに関しては拘りたいですね。

では。
ブログ一覧
Posted at 2023/06/05 21:26:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

課題がふたつ。
ゆぃの助NDさん

富士ショートサーキット スポーツ走行
純.さん

マイ ニュー ギヤ〜
びゅーふシチューさん

昼間のオープンはもう限界‼️
@800さん

タイヤの状態確認
taka-kさん

おさんぽセッティングチェック
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@n山 さん、
見つかりません!リアスタビは作業できるんですが、シフトレバーバラシは工具不足で無理です。明日の作業までに見つけたいところですw」
何シテル?   04/27 19:42
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789 1011 12 13
141516 171819 20
21 22232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26
洗車用品専門店GANBASS ORIGIN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 10:17:32

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、9.6万km超えました♪ 嫁とドライブ80%です。 待望の17インチ化を達成。 ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 NDロードスターと同時所有。可愛らしい見た目に似合わずなか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation