• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月25日

セッティングはWETで見てる今日この頃

セッティングはWETで見てる今日この頃 いつからですかね?恐らく2セット目フレバのあたりからでしょうか?(今は3セット目フレバ)。セッティングはWETに合わせて調整、DRYは成り行きって感じにしてます。

WETのほうがグリップ落ちますので、そこでしっかりとバランス取るようにセッティングしていくと、前後、左右のタイヤのグリップをバランスよく使えてる状態を作りやすい気がします。
そもそも純正LSDはあんまり効きませんから、WETくらいのほうが合ってると思いますし。DRYだともうちょっと効きの良いLSDがあった方がと思ってしまいます。


ハード側を変更せずに調整の範囲でセッティングみていくなら、今はWETのほうが合う感じですね。運転の仕方も少し急な荷重移動を控えるほうがWETには合いますので、雑な運転になりませんし、そういう意味でも練習にもピッタリかと思います。


DRYだとタイヤのグリップ高ければセッティングちょっと今ひとつでもそんなに極端に差は出ないかもしれませんが、WETは真面目にセッティング差が出やすいです。去年から少しずつ煮詰めてきてますが、以前と比べたらだいぶ乗りやすさも増していて、前より速い気がしてます。最近あんまりDRYとWETで走るペースが変わらないです。つまりDRYは少しグリップ余っていそうな気もする。


基本車は汚れるし、オープンに出来ない雨の日に積極的に出かけるロド乗りは少なめですけど、バランスの良い車だからこそ、雨の日も安心感があって運転練習やセッティング出しにはちょうど良いと感じます。
しかも、雨だと車も少ないし、バイクは更に少ないし、それもメリットですね。


今はエアコン壊れててフロントガラス曇るとちょっとつらいんですが、そこ直ればもっと雨の日ドライブ楽しめると思います。


富士山🗻眺めたりとか、景色を楽しむことが出来ない雨の日、車との対話を楽しむ目的でのお出かけもアリですよ。
結局こうなってくると、晴れても雨でも楽しみはあるので、天気に左右されずに楽しめてしまいますね♪


では。
ブログ一覧
Posted at 2024/02/26 09:38:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

WETで試走
ゆぃの助NDさん

課題がふたつ。
ゆぃの助NDさん

脳死プレイ
ゆぃの助NDさん

雨の散歩で現状チェック
ゆぃの助NDさん

ちょっと久々の南コース
合法走行さん

H1CUP(2024開幕戦)に参加 ...
murajiさん

この記事へのコメント

2024年2月26日 19:06
ゆぃの助NDさん!こんばんは~
ウチはドライでセッティング!ウエットではバランス確認かな~?
ウエットだと無茶な?突っ込みは出来ないので?
なん~て事言って?ウエットのサーキットで平行移動したり
ステアリング切ったまま直進したりしているのはウチです!(^^;)
ホント!ドライだと気が付かない事を感じ取れるのでウエットも
好きですね!でも?無茶は禁物ですね!
コメントへの返答
2024年2月26日 22:36
n山さんへ
ウェットで無理は禁物ですよ〜。だいぶセッティングで変わりますけどねw

プロフィール

「@どんみみ さん、
20年前っていったら、とにかくずいぶん前ですねw 今後とも宜しくお願いします!」
何シテル?   07/26 12:16
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26

愛車一覧

ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。あとはぼちぼち。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation