いつからですかね?恐らく2セット目フレバのあたりからでしょうか?(今は3セット目フレバ)。セッティングはWETに合わせて調整、DRYは成り行きって感じにしてます。
WETのほうがグリップ落ちますので、そこでしっかりとバランス取るようにセッティングしていくと、前後、左右のタイヤのグリップをバランスよく使えてる状態を作りやすい気がします。
そもそも純正LSDはあんまり効きませんから、WETくらいのほうが合ってると思いますし。DRYだともうちょっと効きの良いLSDがあった方がと思ってしまいます。
ハード側を変更せずに調整の範囲でセッティングみていくなら、今はWETのほうが合う感じですね。運転の仕方も少し急な荷重移動を控えるほうがWETには合いますので、雑な運転になりませんし、そういう意味でも練習にもピッタリかと思います。
DRYだとタイヤのグリップ高ければセッティングちょっと今ひとつでもそんなに極端に差は出ないかもしれませんが、WETは真面目にセッティング差が出やすいです。去年から少しずつ煮詰めてきてますが、以前と比べたらだいぶ乗りやすさも増していて、前より速い気がしてます。最近あんまりDRYとWETで走るペースが変わらないです。つまりDRYは少しグリップ余っていそうな気もする。
基本車は汚れるし、オープンに出来ない雨の日に積極的に出かけるロド乗りは少なめですけど、バランスの良い車だからこそ、雨の日も安心感があって運転練習やセッティング出しにはちょうど良いと感じます。
しかも、雨だと車も少ないし、バイクは更に少ないし、それもメリットですね。
今はエアコン壊れててフロントガラス曇るとちょっとつらいんですが、そこ直ればもっと雨の日ドライブ楽しめると思います。
富士山🗻眺めたりとか、景色を楽しむことが出来ない雨の日、車との対話を楽しむ目的でのお出かけもアリですよ。
結局こうなってくると、晴れても雨でも楽しみはあるので、天気に左右されずに楽しめてしまいますね♪
では。
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2024/02/26 09:38:52