• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月18日

あれ?燃費が落ちてない

あれ?燃費が落ちてない 普通、インチアップして、タイヤも幅広にして、しかもホイール込みで15kgほど重くなったら燃費は悪化すると思うわけです。タイヤの銘柄自体は変えてないんですけど、燃費良くなる要素は特に含んでいない仕様変更からはや2.5ヶ月経ちます。


燃費計をリセットせずにずーっとそのままなので、ミッションオイル漏れ修理から6,000km超、うちタイヤ交換から3,500kmほど走った結果は14.4km/L辺りで落ち着いてます。
色々テストもするのでそこそこ踏んでますが、その時は14.3に落ちたりします。そのあとまた一般走行してると14.4に復活したりします。(6,000km以上走行の平均燃費なので、今はもうほぼ変動はしませんが)


そして、17インチ化する前の頃の写真がコレ。ちょうどキリ番で撮影したやつですが、このあと1週間後タイヤ交換に入っています。




この時、13.6km/Lでした。
ODOを見る限り、ここから燃費計はリセットしてないわけで、続きで平均燃費を見続けているのに、17インチ後燃費は良くなってないですか?


13.6の続きからスタート、14.3までアップ。つまり、17インチ化してからは燃費が14.3より更に良くて平均燃費が向上した、ということになります。タイヤ外径差による誤差は0.3%なので、ほぼ無視して良いレベルとすると、やっぱ17インチ後の燃費は悪くないということで合ってるんじゃないかと思うんですよ。


走り方がそもそも同じかどーかは厳密ではないのですが、基本的に同じ私自身が乗って走ってる点では同じで、16インチの時だけ極端にアクセル踏んでた訳でもなんでもないですし、17インチでも多少アクセル踏んでそこそこスポーティな走り方もしてるんで、意識的に違わないと思ってるんですけどね。


因みにインチアップでトータル15kgくらい車重アップ、バネ下でです。でも燃費悪くなった気配はあんまり無い気がしています。走ってても出だしにアクセル余分に踏まなきゃ進まないとかそーいう感じも一切ないです。寧ろ、前よりよくタイヤが転がる感覚のほうが強いと感じます。


ホンマに軽さだけが正義なんか?
他にも大事な要素ってあるんやないか?

と思うわけです。



ホイールとタイヤの残留アンバランス量とか真円度とか、剛性とか、重さだけでなく他の要因も少なからず影響あるんじゃないか?と考えています。


そういう色んな要素をしっかり考えるとなると、タイヤとホイール選びってなかなか難しいもんだなぁ、と思ったりします。


では。
ブログ一覧
Posted at 2024/03/18 22:29:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車高調セッティング変更予定
ゆぃの助NDさん

トリップメーターリセットからの燃費
マークファイブさん

インチアップ
ふみ46さん

純正17インチホイール&タイヤ売却
トムグッチさん

【検討の続き】 BMW M850i ...
トシ棒さん

夏タイヤへ換装&インチアップ
おもちんさん

この記事へのコメント

2024年3月19日 1:05
こんばんは、初コメ失礼致します🙇
インチアップ、かつタイヤを太いものに替えても
ストップアンドゴーが少ない遠出しちゃうとほぼ、燃費に影響ない感じが自分もしました。
むしろ、良いような気がやはりしました。
インチダウンすると出だしは軽やかになるんでしょうか?🤔
極端に外径変わらないかぎり、好みのインチアップはありだなあと思いますです😊
コメントへの返答
2024年3月19日 6:59
トットコ沼太郎さんへ
コメントありがとうございます♪私の場合、一般道クネクネ道を走る割合が多いのですが、それでもインチアップによる燃費悪化を感じてません。ちょうど今度の週末は遠出で高速道路を走りますので、そこで燃費モニターしてみたいと思っております。

プロフィール

「嫁さんに隣から見ててハンドルの動きおかしいのか?って指摘された。つまり、運転してない人から見ても動きが変だと分かるらしい。。。乗換え検討します。」
何シテル?   06/08 14:37
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました♪ 嫁とドライブ80%です。 17インチのセッティングもそ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 NDロードスターと同時所有。可愛らしい見た目に似合わずなか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation