普通、インチアップして、タイヤも幅広にして、しかもホイール込みで15kgほど重くなったら燃費は悪化すると思うわけです。タイヤの銘柄自体は変えてないんですけど、燃費良くなる要素は特に含んでいない仕様変更からはや2.5ヶ月経ちます。
燃費計をリセットせずにずーっとそのままなので、ミッションオイル漏れ修理から6,000km超、うちタイヤ交換から3,500kmほど走った結果は14.4km/L辺りで落ち着いてます。
色々テストもするのでそこそこ踏んでますが、その時は14.3に落ちたりします。そのあとまた一般走行してると14.4に復活したりします。(6,000km以上走行の平均燃費なので、今はもうほぼ変動はしませんが)
そして、17インチ化する前の頃の写真がコレ。ちょうどキリ番で撮影したやつですが、このあと1週間後タイヤ交換に入っています。
この時、13.6km/Lでした。
ODOを見る限り、ここから燃費計はリセットしてないわけで、続きで平均燃費を見続けているのに、17インチ後燃費は良くなってないですか?
13.6の続きからスタート、14.3までアップ。つまり、17インチ化してからは燃費が14.3より更に良くて平均燃費が向上した、ということになります。タイヤ外径差による誤差は0.3%なので、ほぼ無視して良いレベルとすると、やっぱ17インチ後の燃費は悪くないということで合ってるんじゃないかと思うんですよ。
走り方がそもそも同じかどーかは厳密ではないのですが、基本的に同じ私自身が乗って走ってる点では同じで、16インチの時だけ極端にアクセル踏んでた訳でもなんでもないですし、17インチでも多少アクセル踏んでそこそこスポーティな走り方もしてるんで、意識的に違わないと思ってるんですけどね。
因みにインチアップでトータル15kgくらい車重アップ、バネ下でです。でも燃費悪くなった気配はあんまり無い気がしています。走ってても出だしにアクセル余分に踏まなきゃ進まないとかそーいう感じも一切ないです。寧ろ、前よりよくタイヤが転がる感覚のほうが強いと感じます。
ホンマに軽さだけが正義なんか?
他にも大事な要素ってあるんやないか?
と思うわけです。
ホイールとタイヤの残留アンバランス量とか真円度とか、剛性とか、重さだけでなく他の要因も少なからず影響あるんじゃないか?と考えています。
そういう色んな要素をしっかり考えるとなると、タイヤとホイール選びってなかなか難しいもんだなぁ、と思ったりします。
では。
ブログ一覧
Posted at
2024/03/18 22:29:28