• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2025年01月25日 イイね!

オールシーズンタイヤが今アツい

オールシーズンタイヤが今アツいレネゲードの次期タイヤ、タイヤ屋さんと少しお話してきました。今、オールシーズンタイヤの流れが来ているのは間違いないようです。

ミシェランのクロスクライメート2、そしてダンロップのシンクロウェザーなど、注目のタイヤが発売されてきており、これから面白くなりそうです。

シンクロウェザー、CMがカッコよくて、大谷翔平使って"このタイヤ、何刀流だ?"とか、良いぢゃないですかーw







クロスクライメートも名前カッコいいしね。






で、発注したのはヨコハマのブルーアース4s AW21。。。名前負けしてるよねー明らかに。もうちょっといい名前つけて欲しいよねーこの辺からしてオールシーズンに対する力の入れようが違うように思えてしまう。


ヨコハマ党なんで、とりあえずヨコハマのオールシーズンの実力を見てみたかった、という理由で選んでます。このカテゴリ、もしいい感じだったら次はカッコいい名前のやつも履いてみたいかもしれない。


正直雪道性能は最低限あればいいと思っています。まずレアケースというか、雪の降るようなとこに行かなければ必要無いんですよ、そこは。どちらかと言えば夏タイヤ性能が普通にあることを期待していて、そーいう意味においてはブルーアースの名を持つヨコハマはそこそこいけるんじゃないか?と思った次第。とは言っても夏タイヤではないわけで、オールシーズンらしさというものも期待はしたいわけで、とても欲張りなカテゴリと思います。本気でオールシーズンな性能なら、かなり助かりますよね。



今履いているのがレグノなんで、それと比較して快適性どーなのか、ハンドリングどーなのか、経済性どーなのか、そして雪でも大丈夫なのか?色々気になってしまいますね。


もう雪は降らないかもしれないんで、冬の性能は確認出来ないかもしれないけど、夏の性能からチェックしていきたいと思います。

では。
Posted at 2025/01/25 20:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月19日 イイね!

MAGINO ツーリング

MAGINO ツーリング知らなかった、牧野と書いてMAGINOと呼ぶなんて。地元の方ごめんなさい。


最近流行りのツーリングコースになっている牧野、途中までが割と街中で渋滞路を通るのが今ひとつなんですよねー。ルート開拓中。


んで、相模川渡る橋変えると上手くいくらしい。



バイカーズカフェ探ししようとか言ってましたけど、最初に見つけた古民家カフェが良いとこなので期間限定ものが出るたび通ってしまう。



開店時間は12時、閉店17時。前回(先週)16時頃に行くともう目当ての期間限定ものは売り切れでした。なので早めに到着を目指します。



新ルートは厚木駅前を通るんですが、結果1号も129も横切るだけというローカルルートが完成。9時過ぎてから出たのに、10時半厚木は早いぞこれ。


割と最短距離でしかもローカル気味なルートが見つかる。




早過ぎたので朝ラーで時間調整。
ZUND-BARは10時開店。11時までなら空いてまして、11時半超えると満席になり並ぶんで実は朝ラーがお勧め。


我が家では超ヒット激ハマり中な柚子辣湯麺。辛いのが苦手な嫁さんも食べれるし、酸っぱさと辛さのハーモニー素晴らしい👍
頼んでる人を全く見ませんw というか皆さんコレ試してもないんでしょうね、他も美味しいからね。


店に入る前はガラガラでしたが、食べ終わって出る頃(11時20分頃)にはもう並んでました。人気店ですね。



しっかりとタイミング調整出来て、お腹も膨らみましたので、山の中へ、山の中へ、行ってみたいと思いませんか〜




12時過ぎに無事到着。studio fujino。
もちろんまだ有りますよね、金柑タルト。




有りました。金柑とキャラメルクリームのタルト。金柑てなんちゅーか甘さ控えめだし、逆にキャラメルはしっかり甘くこの辺りのハーモニーが良いですね!
そもそもタルト生地とその中もしっかりしてて、これは他のバージョンも楽しみですね!


期間限定ものはだいたい月単位で変わるのでしょうか?楽しみですね。




帰りも同じルートでサクッと。


牧野で例の幅2m縛りのゲートの前で初めて通るセレナ、ビートルの方が引き返してました。通れるとは思いますけど、ゲートの向こうに何があるか知らないと突入出来ないですよね。ビビりますよねー慣れると平気ですけど。


今日のルートはしっかり覚えて常用できるようにしたいですね。
今日はたくさんロードスター ともヤエー出来ました、ありがとうございました!

では。
Posted at 2025/01/19 19:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月18日 イイね!

神結活動その6 ひものcafe小田原

神結活動その6 ひものcafe小田原ひもの屋さんがやってるカフェが小田原にあるという。行ってみました。最近ちょいちょいTVで見るんでちょい気になりましてね。割と素直に信じられない私は現地調査に向かいました。


サバのバーガーとか、アジフライバーガーとかあるらしい。因みに嫁さんはサバアレルギー。


小田原の国道1号に面したお店。いや、パッと見は目立たないっす!駐車場有りなのだが、裏手でしてちょい探した。2台分存在しますけど、これ初回は見つけるの難しくないか?








メニューこんな感じ。お弁当もあるのか。






サバのバーガーいっちゃうよー




ソースが良いね、良いよこれバランスが。なんか食材も健康そうで罪悪感が少ないのも良い。




嫁さんはアジフライバーガー売り切れなってて、フィッシュ&チップス、フィッシュはヤガラだって。これまた中々美味しくてね、これでハーフサイズってやつです。





駐車場2台しかないもんで、みんなで行けるわけではないけれど、箱根の帰りとか、ふらっと行ってみてはいかがかな?イートインコーナーも有りますし、お持ち帰りもできますよ。
でも、ソースがちょい手についたりするとベタベタするので車内で食べるのは危険です⚠️



あと、店の中に干物も売ってますしね。写真忘れましたが。



干物スタンド早瀬で検索すると出てきますね。


ビックリメニューかと思いきや、本気の美味しさを追求した干物バーガー、一度お試しくださいな♪


次回はアジフライバーガー行ってみたいです!

では。
Posted at 2025/01/18 19:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月18日 イイね!

GT BEYOND 詳細確認

GT BEYOND 詳細確認近所のタイヤガーデンでGT BEYONDのホイールの現物を確認してきました。


まず、かっこいいすね、こいつ。




まず、キャリパー干渉について
TC-4よりも厳しいみたいです。特にスポークの股のとこが割とヤバいみたい。基本的にC2でもヤバそうとのこと。多分C1つまり7.5J+38で行けるかどーかかな?という感じ。詳細は未確認です。


丸付けたとこが割とTC-4より避けられないみたい。これでC2と言ってました。




在庫とか。
色およびサイズにもよるが、若干数の即納在庫があるらしい。私の欲しいサイズ、色は3枚と言ってましたので、1台分揃わない泣。黒とかならまだ今すぐ走ればいける感じでしたね。



しかしながらタイヤガーデンはタイヤ高いですねーいやマヂで。


あと、本命の BEYOND Rは18インチが夏頃登場予定のようですが、17インチは情報無し。来ないのかもしれない。


コレが最も私は好き。17インチ来たら嬉しい。



現物見ましたけど、C1とかC2だと、スポークは少し曲がってるんですね。C5とかは割と直線的でしたけど、その辺は実物でイメージ確認したほうがいいと思います。


この辺サイズのコンケイブは直線的にセンターに落ち込む感じが渋い




まぁ、とりあえず私は発注せずでした。


では。
Posted at 2025/01/18 17:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月14日 イイね!

ホイールサイズ検討

ホイールサイズ検討さて、履けるサイズのホイールが複数ある場合、あなたはどれを選びますか?(サイズ表はADVANのホームページから引用)


①17インチ7J+38、 C1
②17インチ7.5J+38、C1
③17インチ7.5J+32、 C2

Cはフェイスのコンケイブです。
PCD100の4穴は他にもありますが、8J+35は車検対応厳しいと思うので検討から外しました。


実は私の中では結論は出ています。


見た目の観点
ツライチでコンケイブも大きい③が1番見た目ではインパクトあると思います。ツラの出具合で言うと、③、②、①の順です。


車検対応の観点
過去の経験から、7J+28までは30mm車高ダウンで車検対応できるとこまで確認済み。これを7.5Jでいうと、7.5J+35までならいける計算。
7.5J+32はかなり際どいと言えます。更にタイヤサイズに215幅を採用するとなると、③はちょっとグレーです。爪折り必要かもしれません。
①と②はOKゾーン。③はギリ行けたとしても割とセッティングゾーン狭そう。


ハンドリング観点
タイヤの回転中心とステアリングの回転中心がズレるとハンドル切り始めの反応がダルくなります。7J+28で既に結構ダルさを感じました。これどこまでならOKとは言えませんが、ノーマルから10mm変化程度にするのが良いと聞きました。つまり、インセット+35あたりまでで考えるべしということ。
回転中心のズレ量から順をつけるなら、いい方から②、①、③の順です。


で、この中で選ぶとですね、総合的に見た目と機能の観点で私の中では②がベストとなります。
見た目と車検対応の観点で選ぶなら、③かもですが、履くタイヤサイズ、車高やアライメントに制限を受けそうです。

チューニング派の私は、機能重視で選びたい、そしてセッティングの幅を狭くするサイズはやはり避けたいところです。結局ハンドリング影響を考えると、どのみちツライチインセットは選択肢には入ってこないことになります。カスタム派だと③で成立させるのが腕の見せどころかも。


ということで機能と見た目で選ぶなら②17インチ7.5J+38であとはキャリパー干渉を確認する流れになりますね。

今履いてるのが17インチ7.5J+40ですから、インセット2mm違うのみ、ほぼ変わらないですね。


因みにこの検討は、リムよりもスポーク部分が外に出るようなデザインだと車検対応判定変わるので注意です。GT BEYONDはこれでOKですけど、TC-4だと少し違います。


NDロードスターにGTBEYOND ホイール装着の写真とか幾つか出てますけど結局ちゃんとサイズ詳細記載あるものが無いので①②③のどれを履いた写真か分からないのが多いです。
なので、お店で同系列店での装着例の詳細データを確認してもらうが良いかと思います。


では。
Posted at 2025/01/14 20:50:03 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日のディーラー巡り、終了しました。いやはやここまで根本的に違うもんだとは思わなかった。迷うレベルでも無く好みはハッキリ分かれるでしょうね。」
何シテル?   08/24 15:09
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920 21 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、11.4万km超えました。2025年度は準備の年、2026年度はイメチェンかも ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation